withコロナで3密を避けた健康法

いやぁ、コロナ第3波がやってきて大変ですね。

私が追及してきた健康法は気功になります、ヨガもやってきていますが、気功法の考えが基本になります。

室内で行う場合もありますが、私は屋外で行うのが好きです。

追及しているときは、日本一の気功家と呼ばれる中健次郎氏の気功合宿に参加したり。

画像1

   中健次郎氏の気功合宿に参加。

ホリスティック医学の権威、帯津良一氏の気功法「時空」を習いに行ったり、と、それはそれは道を究めんと追及しましたが。

画像2

ホリスティック医学の権威、帯津良一氏に気功法「時空」を習う私。

色々やってみて、気功法は鍛錬を究めた人が辿り着く境地ではなく、誰でも気軽にできて、かつ効果がある事と分かりました。

世の中「秘技」とか「秘伝」または「一子相伝」と呼ばれる技法が存在します。

それらは「誰でも簡単に出来て、かつ効果の高い物」を意味します。

だから昔の人たちは「秘密」にしたのですね、そうしないと先生が要らなくなってしまいます、簡単に出来て、かつ効果が高いのですから。

リトリートプラン開催の森 被災前

気功法「森林浴気功」を行う私。

気功法は、誰でも出来て、かつ効果の高い物です。

昔は「先生」を必要としていた物でも、今は情報が溢れ、ネットや本で気功法の行い方は分かりますから、3密を避けた健康法として、気功は特にお勧めです。

難しく感じたらメール頂けばアドバイスしますから、withコロナの時代において、自然の中で気功を行い、ご自身の心身のコンディションを整えるのは、とても良い習慣に思います。

私も、このコロナで混乱している社会の中、心身のバランスを整えるために、定期的に自然の中で気功を行っています。

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。