見出し画像

読書の力で【断酒】7か月。


※【断酒】をすすめる内容ではありません。読書をすすめる内容です。

※このままでは嫌だ。「酒を辞めたい」と悩む人へ。

※根を詰めずに気楽に読んでください。

※このnoteは出会えた本(教科書)を紹介するnoteです。


価値あるnote?

 僕は『読書で断酒ができる』などと、月に一度のペースではあるが、過去に影響を受けた本をこのnoteで紹介して来ました。

そして、これから僕が紹介していこうと考えていた本がYouTubeで紹介されていました。

しかも、めちゃくちゃ分かりやすくて面白い。洗練された言葉、文章構成、動画編集で……。


”マコなり社長”さんのYouTubeです。



 王道も王道。有名な本なので、著名人が紹介していて当たり前ですが……。

僕が伝えたかったこと(イヤ、それ以上!)は、すべて”マコなり社長”さんが説明してくれていました。

正直、「こんなの勝てねぇ~わ…………」と。「オレのnoteに価値なんてねぇ~わ……」とも思いました。

しかし、内容は丸カブリだが”元アル中”の視点からでは、語れないはずです。(ココにしか僕のnoteの価値はない)

『【断酒】につながる』という”説得力”では、このnoteにも意味はあるはずです!



 と、いうことで“マコなり社長”さんの動画で紹介していて、今回、僕が紹介したい人生の教科書3冊はコチラ↓


7つの習慣


嫌われる勇気 幸せになる勇気




兎にも角にも読むべき本

 これはもはや説明不要かと思います。絶対に読むべき本。『……っつ~か読め』って感じですね。そして『動画だけでも見ろ』ですね。

 何かに依存して、世の中”苦しくて生きづらい”と感じるような人は……(言い方がわるいですが)まだ、この3冊を読んでないでしょう……(それぐらいのインパクトのある本)。

そして、まだ読んでない方のために僕なんかが内容を説明します。こムズかしい説明はしません(本当にバカみたいな説明です)。

・自分を認める。

・自分を許す。

・何事にも主体的になる(自分ごとにする)。

・所詮人生は自分次第だよ?

……と、いった内容です。(ほらね。ホントにバカ説明)

あくまでも僕なりの解釈です。


 本を読んで、【どう感じ、どう人生に落としこむか】は、人それぞれ、十人十色。

重複しますが、なにかに依存して(僕の場合はアルコール)、生き苦しい感覚で生活している人には、ぜひ読んでほしい内容です!


 上記の3冊を読んだあとは、“何かしらの肩の荷がおりる”感覚を覚えると思います。誇大な表現ではなく!

過去の『読書という行為』は、この3冊に出会うために(字を読む練習)あったようなものでした。

そんな比喩表現をしてしまうぐらい、自分には意味(価値)のある3冊でした。

兎に角読んでほしい!


僕は、読書のおかげで依存しまくっていたアルコールを断つことができたから……。



稚拙だが【可能性】を信じている

 いつもアルコールに頼っていました。逃げていました。切迫感がありました。

自分自身の人生から目を背けていました。

人間関係でも、アルコールに依存傾向の人が多い。


↑こんな状況を変えたのが【読書】であり、上記の3冊でした。


 冒頭で書いてあるとおり、このnoteでは一貫して【読書】をすすめています。(断酒の強要はしません!自然に断酒につながればうれしい)

ユーザーネームのとおり【読書の可能性】を信じています。

ちょっと”キザ“で”クサい”ですが……、今、このnoteを読んでくださっている【あなたの可能性】を信じています。


 「字を読む、読書をする」という行為自体に苦手意識があって、一歩を踏み出せない(楽しさを見いだせない)のであれば、“マコなり社長”さんの動画をぜひ覗いて見てください(回し者ではない)。

そして、少しでも興味を抱いたのであれば本を手に取ってほしい。(図書館でもメルカリでも…もちろん新品でも)


 読書、読書と言うわりにYouTubeをすすめるという”回し者感”がハンパない回のnoteでごさいました。

読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?