見出し画像

慈悲の瞑想

2022年も年の暮れ、慈悲の瞑想で祈りと希望を捧げたいと思います。

YouTube作ってみました。

簡易バージョン

私は幸せでありますように
私の願い事が叶いますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私に悟りの光が現れますように

私の親しい人が幸せでありますように
私の親しい人の願い事が叶えられますように
私の親しい人の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人に悟りの光が現れますように

私の嫌いな人が幸せでありますように
私の嫌いな人の願い事が叶えられますように
私の嫌いな人の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人に悟りの光が現れますように

私の事を嫌いな人が幸せでありますように
私の事を嫌いな人の願い事が叶えられますように
私の事を嫌いな人の悩み苦しみがなくなりますように
私の事を嫌いな人に悟りの光が現れますように

生きとし生きるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの願い事が叶えられますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

ロングバージョン

私は幸せでありますように
私の心に現れる悩み苦しみがなくなりますように
怒り、嫉妬、憎しみが私の心に起こりませんように
怒り、嫉妬、憎しみの妄想を育てないように努めます
私の思考が慈しみの思考になりますように
私は過ぎ去った出来事に囚われないように精進します
私は将来のことに執着しない人間になります
私は今ここでするべきことに集中します

私に他者に対する慈しみの気持ちが現れますように
他者に対して優しい心で対応することができますように
私の心に他を差別する気持ちが現れませんように
苦しい状況に遭遇しても忍耐することができますように
私の心が常に平安でありますように
私がありのままの事実を見る事ができますように
私に真理を発見する智慧が現れますように
私に一切の現象に対する愛着がなくなりますように
私に悟りの光が現れますように

私は全ての生命が私の兄弟であると思えるように精進します
私は全ての生命と私が平等であると思えるように精進します
私は生きとし生けるもの全ての幸福と繁栄を望みます
私は生命の間で調和が保たれるように精進します
無始なる輪廻りんねの中で私の母でなかった生命はいません
無始なる輪廻の中で私の父でなかった生命はいません
無始なる輪廻の中で私の兄弟でなかった生命はいません
無始なる輪廻の中で私の子供でなかった生命はいません
無始なる輪廻のなかで私の友人でなかった生命はいません
私は一切の生命に慈しみの気持ちを抱きます

水と水が何の対立もなく一体になるように、
私の慈しみの気持ちが全ての生命の心と一体となりますように
太陽の光が地球の隅から隅まで照らすように、
私の慈しみの光が全ての生命の心を妨げる事なく照らせるように、
無限に慈しみを育みます
東、西、南、北、上、下という六方に住む生命に対して、
無限にとどまること無く慈しみを育みます
大地は如何なる清らかなものを捨てても、 如何なる不浄なものを捨てても、喜ぶことも嫌がることもありません
私も他の生命の賞賛や非難などを受ける時は大地のような心を保ちます
生きとし生けるものが幸せでありますように

私は他より優れていると感じることは高慢です
私は他と同等だと思うことは同等慢です
私は他より卑しい存在であると思うことは卑下慢ひげまんです
慢とは私のエゴの錯覚から起こります
私はエゴの錯覚が心に現れないように精進します
私は慢により現れる対立、悩み、争いから離れるように精進します

世界は欲によって苦しんでいることを観察して、
私は欲を手放すことに精進します
世界は怒りによって苦しんでいることを観察して、
怒りのない心で生きるように精進します
世界は嫉妬によって苦しんでいることを観察して、
嫉妬のない心で生きるように精進します
世界は恨みによって苦しんでいることを観察して、
恨みのない心で生きるように精進します
世界は物惜しみによって苦しんでいることを観察して、
物惜しみのない心で生きるように精進します。
世界は自我を張るから苦しんでいることを観察して、
自我を張らない心で生きるように精進します
世界は見栄を張るから苦しんでいることを観察して、
見栄を張らない心で生きるように精進します。
世界は一切の現象は無常であると気づかないために苦しんでいることを観察して、
一切の現象は無常であると認めて生きるように精進します
世界は一切の現象は苦であると気づかないために苦しんでいることを観察して、
一切の現象は苦であると認めて生きるように精進します
世界は一切の現象は無我であると気づかないために苦しんでいることを観察して、
一切の現象は無我であると認めて生きるように精進します

私の心に悩みが起こりませんように
私の心に苦しみが起こりませんように
私の心は平安でありますように
私の心に安らぎが現れますように
私に悟りの光が現れますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?