見出し画像

こんにちは、伽音です♬


みなさんはスティーブン・キングの「ミザリー」をご存知でしょうか?

そういう私もリアルタイムではなく、市村正親出演の舞台「ミザリー」で初めて知りました。

ミザリーのあらすじはこちらでサラッと読めますw

この舞台を見た後日、原作を書店に取り寄せてもらい買って読んだ思い出もあります。TVで映画版のミザリーを見た気もします…。


この市村正親出演の舞台「ミザリー」のラスト。市村正親演じるポール・シェルダンが舞台上に現れるのですが、次の瞬間、スラックス?の裾を片足だけ膝近くまで引っ張り上げます。その足が義足になっているトリックがいまだに頭に残っていて忘れられずにいます。

テレビであれば合成という手がありますが、大勢の人が見ている舞台上でどうやっているのかとっても疑問です。


一時期、月に2〜3本ぐらい舞台を見ていたこともありましたが覚えているのはこの「ミザリー」ぐらい。

最後の義足のトリックもそうなのですが、アニー・ウィルクスを演じた白石加代子がすごかった(怖かった)ことも「ミザリー」が頭に残っている要因かと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?