見出し画像

プロフィール

はじめまして。
絵描きをしている Kanoko Nakagawaなかがわ かのこ)と申します。

私について書いていきますので、どうぞ ごゆるりとご覧ください♪

〈 こんな人です 〉

1991年 愛知県生まれ、9年ほど関西育ち、愛知県在住。
週の半分は実家の会社で働き、半分は絵描き という生活スタイルで、毎日に欠かせないものは、コーヒーと音楽。その他、映画・ドラマなど映像作品、dance、お喋り、白色、太陽などが好きです。アナザースカイはハワイ。ものすっごい晴れ女。
自慢できることは人に恵まれていること。感謝感謝の人生です。

〈 絵描きとしての今 〉

現在の活動としては、
① 絵画作品の制作・展示販売
② それをもとにしたグッズの販売
が主な活動内容です。
ご依頼があれば、衣装やショップのウェアデザイン画も描かせて頂いています。

画像1

↑ 作風はこんな感じ。ゼンタングルというパターンアートがルーツです。
使う道具は、ペン・色鉛筆・絵の具。定規やコンパスなどの道具は使わず、すべてフリーハンドで、"花"や"身体"など何かをモチーフとして描いたり、頭の中のイメージを形にしたりしています。

画像2

↑ 作品の展示販売は、個展・グループ展・店舗展示等にて。
こういう時にお客様と直接関わり、お喋りができるのも展示の楽しみの一つです。

画像3

↑グッズの販売は、スマホリング をminneで、ウェアをsuzuriで販売しています。
各サイトへはトップページより飛べますので気になられた方は是非ご覧ください♪

展示のような絵画作品を描き出す時は『Kanoko Nakagawa』を名義とし、
グッズ販売では『sungle(サングル)』をブランド名としています。

〈 絵描きとしての今に至るまで 〉

私が絵を描き始めたのは、23歳の頃、たまたまゼンタングルに出会い、なんの根拠もなく急に「私これ描けるかも!」と思い立ったことがきっかけです。笑

その後、ある友人が「私が初めてのお客さんになるから!」と言ってくれたことをきっかけに、25歳の頃、オーダーメイドブランド『sungle』を立ち上げました。
立ち上げた当初は、現在のグッズ販売のブランド名としてではなく、ご注文を頂いたそのお客様の為だけの絵を、日用品に描いてお渡しをするというオーダーメイドのスタイルだったのです。

画像4

↑ 例えばこんな感じ。スマホケースや腕時計、トートバックなどなど、色んな物に色んな絵を描かせて頂いてきて、本当に有難いことにご依頼の数も多く、やりがいも特大でした。

しかし、"自分の作品を描いてみたい"という想いがあったので、実家の仕事とオーダーメイドの仕事とその配分に悩み出しました。全部やればいいじゃん!と思っていたけど、私の身体はそんなに頑丈にできていなかったので。笑
色々と、自分の身体とのバランスも考えた結果、一度オーダーメイドはお休みして、絵画制作を始めてみようと思いました。
そして前述の〈絵描きとしての今〉のスタイルに徐々に移行し、現在に至ります。

そんな中、オーダーメイドはお休みをしてもグッズ販売の際の名前も『sungle』が良いと思っていたので、そのままsungleをブランド名として引き継いでいるという形です。ちなみに、いつかはオーダーメイドも再開したいと考えています☆

〈 最後に 〉

現在の、作品制作や展示販売などにおいても、もちろんやりがいは特大です。
描きたいものを描けることや、それを見てくださる方々がいることは本当に幸せなことで、何かを感じたり、パワーをもらったと言ってくださる方々がいることは、絵描き冥利に尽きます。
そんな日々は楽しく、幸せで、総じて言うと、私は絵を描くことが大好きです。

長くなりましたが、私はこんな感じの人間です。

ここnoteでは、そんな私が絵とはまた違う文章を、自由に気ままに描くことを楽しんでいきたいと思います。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。♪


#自己紹介 #プロフィール #note書き初め #絵描き #絵 #アート

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?