見出し画像

笹屋伊織さんの手毬花

先週の、玉川高島屋さんの和菓子の日フェアの第一弾(といった表現でいいのか)で購入しました。

笹屋伊織さんの手毬花です。
6/1~16までの限定販売でした。

上は錦玉、下はみじん羹。
(みじん羹、あぁ、物語に使えそう…)
みじん羹の食感は、道明寺をさらに細かくした感じ。
舌が細かな形を感じます。

あんまりきれいなので、映えを狙って後ろから光でお菓子を透かしてみました。
これが、わたしの精一杯…。

手毬花は、いくつかの花の異名だそうですが、ここではあじさい(紫陽花)の異名として、菓銘がつけられているようです。

下のプチプチが見えますね。

美しいお菓子でした。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,239件