グッドデザイン賞から学ぼう
見出し画像

グッドデザイン賞から学ぼう

かの

こんにちは!かのです!
今日はグッドデザイン賞から学んでいこうの回です。

グッドデザイン賞を受賞できるのはどんな商品なのでしょうか?

見た目が綺麗なもの、センスが良いものなどなど要素はたくさんあります。

そこで今回はどんな商品がグッドデザイン賞ベスト100を受賞しているのかを見ていき、私が独断と偏見で3つピックアップしたものを紹介したいきます。


グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。

視覚的なデザインだけではなくて、地球環境に良いなどとアイデア自身がグッドなものも選ばれています。様々なグッドデザインがある中でも、毎年ベスト100が選出されています。

今回は2020年版のグッドデザイン賞ベスト100の中から見ていきます。




Folding Screen Laptop 


https://www.g-mark.org/award/describe/50349

なんと画面が折りたためるというノートパソコンです!技術もここまできたらなんでも実現しそうな勢いですね。

画面を折りたためば半分の画面だけで使う時ことができ、ちょっとしたメモや資料を確認したいときに、わざわざ大きいパソコンを開かずとも確認できるのは大きい利点ですね。

また、折りたためることによって、持ち運びがより簡単になります。パソコンを持ち歩きたい人にとって便利なものですね。



Webサービス [さきめし]


https://www.g-mark.org/award/describe/51113

飲食店の支払いを先払いにすることができるプラットフォームになります。

ほとんどの飲食店はコロナによるお客さんの激減により、経営危機に陥っています。そんな中、この「さきめし」はお客さんが戻るまでの橋渡しになるようなサービスです。

先にお金を支払うことにより、お店はお客が来なくても収入が入るので、お店を応援することにつながります

先払いするユーザーにとっても「先払い」なので損することはなく、お店から感謝されるので良いサービスだと思いました。

いつの時代も困った人が出てきて、それを解決するものを作ればお金が動くのだなと今回のコロナの件で強く感じました。



レジ袋・買い物袋 [バイオライメックスバック]

プラスチック袋でも紙袋でもない、石と植物から生まれた新しい袋です。従来の石油で作るレジ袋と比べると安価で環境にも良いものになっています。

しかも、今ある型で袋が使えるので、新たな導入コストが発生せず経済的に使えそうです。

地球環境に配慮するのと売れるものは必ずしも相関しないので、この商品は経済的で地球環境にも配慮しているのですごいと思いました。


ひとこと

グッドデザイン賞作る人は強い想いのある人

もっといい商品が広がってほしい

他にもまだまだ良いものがたくさんある


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かの

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!

めちゃめちゃ嬉しいです!これからも頑張ります😆
かの
いろんな働き方を模索中。「読んでいるだけで興味の幅が増えていく」noteを書いています😎 主に心理学、マーケティング、SNS、速報、まとめ記事が多いです!