見出し画像

初秋の房総を走ろう!サイクリングイベント「ツール・ド・ちば2023」開催(千葉県)

皆さん、お元気ですか?(´▽`)
さて、イベント情報なども秋に向けたものが多くなってきました。
今回は、18回目を迎えるサイクリングイベント「ツール・ド・ちば2023」をご紹介します🎵※このイベントは終了いたしました。

◆ツール・ド・ちば2023とは?

千葉・房総の美しい秋の景色を満喫しながら、房総路を自らの体力と気力で走ることを目的とし、スピードを競わず交通法規と大会規程を守り、完走した人を賞する大会です🎵

なので、参加資格は、健康な方。自らの体力・気力があるかた。
小学校5年生以上の方ならどなたでも参加できます。
但し、中学生以下の参加は、保護者の伴走が必要となります。
サイクリング好き仲間同士や親子で参加も良いかも。

◆千葉の美しい風景を満喫できるコース

千葉県木更津市のイオンモール木更津をスタート・フィニッシュ会場に、
袖ケ浦市、市原市、君津市、富津市をサイクリングで巡るコース🎵

例えば、アクアラインの高架下、初秋の湖畔が美しい高滝ダム、表情豊かな東京湾を望む富津岬など巡る、房総の魅力が詰まったコースになっています。表情豊かな千葉の風景のなか、普段体験できない房総路のサイクリングを楽しみましょう~(≧▽≦)🎵

〇コースの種類

今年は、ロングコース約117kmとショートコース約70kmの2つのコースを選択できます。

★ロングコース
イオンモール木更津駐車場特設会場(木更津市・スタート)
↓ひらおかの⾥農村公園(袖ケ浦市)
↓高滝ダム音楽堂(市原市)
↓君津市立旧小糸小学校(君津市)
↓イオンモール富津駐車場(富津市)
イオンモール木更津駐車場特設会場(木更津市・フィニッシュ)

★ショートコース
イオンモール木更津駐車場特設会場(木更津市・スタート)
↓ひらおかの⾥農村公園(袖ケ浦市)
↓君津市立旧小糸小学校(君津市)
↓イオンモール富津駐車場(富津市)
イオンモール木更津駐車場特設会場(木更津市・フィニッシュ)

〇経験や実力に合わせたグループ編成

1グループ30人程度に分かれてステージを進みます。3種類に分かれた平均速度別に、経験や実力に合わせた走行ペースを選択できます。

◆安心に走れるように万全なサポート体制!

〇完走に導くサポート体制!

スタート地点や昼食会場、フィニッシュ地点にプロのメカニックや大会ドクターが待機!走行中も、修理が必要な場合や、怪我した時など対応できる車両が帯同しています。

また、経験豊富なサイクリストが指導員として各グループを誘導してくれるので安心です。団体走行の楽しみの一つといえば、走行テクニックや走行マナーを学ぶことや、団体走行指導員(走行スタッフ)たちとの交流・情報交換など、なかなか一人で走るときにはできない体験ができます😉

〇千葉の魅力が詰まったおもてなし!地元色豊かなエイドステーショ!!

エイドステーション(休憩ポイント)では、千葉の魅力が詰まったおもてなしで、参加者を応援します(´▽`)
スポーツドリンク、水などの水分補給、地元産品などの補給食、地元の食材をふんだんに使用したお弁当などが配られます。
また、メカニックや医療チームも待機しています。

◆サイクルトレイン「B.B.BASE」運行!

大会に合わせて、自転車を解体せずに乗車できるサイクルトレイン「B.B.BASE」が運行されます🎵しかも、参加者と同伴で参加されない方やご家族の方も乗車できます(大会エントリー時にオプションを選択)

わーい(´▽`)ありがたい!

・B.B.BASEの運転時刻
運行:JR両国駅〜本千葉駅〜木更津駅間
【往路】両国5:25頃発 → 本千葉5:57頃発 → 木更津6:32頃着
【復路】木更津18:29頃発 → 本千葉19:02頃着 → 両国19:38頃着
※運転時刻は変更となる場合がございます。
※当日は、木更津駅から会場まで指導員が案内。

コースから見える秋の風景や、自然の風を感じながらのサイクリングって最高ですよね🎵😊

もし、沿道やエイドステーション(休憩ポイント)で、サイクリストを見かけたら、あたたかい声援を~(≧▽≦)👏👏👏


◆ツール・ド・ちば2023 概要

開催日:2023年10月7日(土)※終了いたしました。
参加募集期間:7月20日(木)〜9月3日(日)
定員:600人(ロングコース117km 500人・ショートコース75km 100人)
受付開始:6:00
スタート:7:30
フィニッシュ:〜16:30予定
スタート/フィニッシュ:イオンモール木更津駐車場特設会場
※詳細は、必ず公式サイトで確認願います。

主催:ツール・ド・ちば2023実行委員会
出典:株式会社千葉日報社 プレスリリース


ちばの活性化を応援✨何かを動かす巨大な力はないけど、少しずつ。ちばのいろんな場所に足を運び、現状をお伝えしたいです🥺ちょことおこづかい、あとは取材・移動費などに充てさせて頂きます<(_ _)>よろしくお願いいたします。