記事一覧
となりの開花堂
村上隆作品のお花の親子のクッキーをもらいました🍪
六本木ヒルズにお花の親子ブロンズオブジェがあったり、お花の親子カフェなどやっているそうです。
アーティストの多角化展開の先駆者ですよ
ね。カラフルで元気が出る場所、行ってみたいです👌
飲食店で出てくるマスクケース
最近は飲食店で出てくることも珍しくなくなったマスクケース。
その多くはケース状になっておらず、単純に紙を二つ折りにしただけのものがほとんど。
そして短時間置いておくだけの飲食店においてはそのくらいシンプルなものが便利。
ただの二つ折りの紙が、ネーミングと使用場所で、上手いこと便利グッズに変身してるなぁと感心します。
そごう・西武のお正月広告
昨年も話題になった、そごう・西武のお正月広告。今年も、さすがでした。
レシートは、希望のリストになった。
【百貨店が売っていたのは希望でした。】
コロナ明けの生活を想像したり、
マスク下のおしゃれを楽しんだり、
百貨店が売っているのは、単なるものではないのですよね。
西武池袋本店のショーウィンドウでは、
リアルタイムでレシートが出続けていました!
マクドナルドのチキンタツタ
マクドナルドの軽やかなで鮮やかなキャラクターコラボ。
人気アニメやマンガを採用してそれが好きな(好きだった)世代を定番商品や新商品に振り向かせる常套手段だが、このアイデアはチャーミング。
タッチとタツタって音的にちょっと無理があるけど、書体とビジュアルのセンスで見事成立させている。今の若者は知らないであろうタッチで行こう!と決めた潔さにも力があります。
しかも物語のドラマチックな「迷う青春」
アルコール消毒ボトルのラベル
アルコール消毒のボトルです。
ラベルを剥がすとデザインボトルに変身して
インテリアを邪魔しません。
「店頭での目立つ訴求」と
「普段使いしやすいシンプルなデザイン」を
ラベルとボトルに分けて
うまく両立させてている事例だと思いました。