見出し画像

【オルタナお宿①】生命と活力と暮らしと人生のホテル「LIFE HOTEL」

こんにちは、関係デザインです!

私たちは、家電メーカーや自動車メーカーを主なクライアントとして活動しているデザイン会社です。普段は、製品やサービスと、それに関わる人々をより良い関係にするデザインを考え、プロトタイピングをしています。また最近では、地域の企業と共に関係人口を増やすための施策にも携わっており、今後は、人が生きていく「生活全体」をデザインするチームになって行きたいと考えています。

そこで、今回は、社会の課題やニーズから、架空のお宿を考えてみました!課題やニーズとして取り上げたのは、「健康やボディメイクなどに対する需要の高まり」「過疎地域の農業人口の減少と遊休農地の増加」です。

現在、多くの人が、もっと綺麗になりたい!かっこよくなりたい!健康になりたい!という願望のため、ジムに通ったり筋トレをしたりしています。重いものを持ち上げたり、投げたり走ったりといった運動で使うエネルギーはそのまま消費されるだけです。

一方、日本の農業は、深刻な担い手不足です。そこで、農作業をフィットネスと捉え、個人のニーズと農作業のニーズの合う部分を見つけたら、今までジムで無駄に流していた汗が、野菜を作ったり、地域を活性化する力になるのではないか!と考えました。

簡単にまとめてみましたので、ご覧いただけたら嬉しいです。

生命と活力と暮らしと人生のホテル「LIFE HOTEL」

THANK YOU!

世の中の様々な課題やニーズをもとに、架空のお宿を考えてみるという企画「オルタナお宿」第一弾。いかがでしたでしょうか?ご意見やご感想など、気軽にコメントしていただけると嬉しいです!