歌集の棚から_バナーヨコ

第8回 城下康明さん(ひとやすみ書店)

花束を抱えて乗ってきた人のためにみんなでつくる空間 『つむじ風、ここにあります』木下龍也

 25文字でこんなことが出来るんだって考えたら、この原稿は300字程度でって言われているのだけど、怯みます。この短歌の12倍の文字数を使って何が書けるというのか。いっそ、さらに12首を選んでただただ羅列したい句読点もなしだ。
 花束や人々、空気循環、物的な動きが見えます。花束を抱えた人、空間(きっと円)をこさえた人たち、少し離れて眺めている人たちの心理的な動きが見えます。この出来事に端を発する時間的な動きが見えます。見えますと言っても僕とあなたと、見えるものは違うでしょう。物語。真っ白の大きなかすみ草の花束が見えたのですが、あなたに見えた花のことも聞いてみたい。
 彼の短歌はさっぱりとしていながら情愛底深い。諧謔の陰に悲哀が潜む。加えて時代の感受性のようなものを内包している。いつか懐かしむように読まれ、いつか歴史風土に思い馳せるかのように読まれる歌人だと思う。
「ほんのひとさじ」vol.11より)

城下康明(ひとやすみ書店)

歌集の棚から 過去の記事

第1回 吉村まどかさん(くまざわ書店サンリブもりつね店)

第2回 竹田信弥さん(双子のライオン堂)

第3回 吉田慎司さん(がたんごとん)

第4回 中村勇亮さん(本屋ルヌガンガ)

第5回 鎌田裕樹さん(恵文社一乗寺店)

第6回 永山裕美さん(梅田 蔦屋書店)

第7回 小谷裕香さん(本の学校今井ブックセンター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?