歌集の棚から_バナーヨコ

第7回 小谷裕香さん(本の学校今井ブックセンター)

もう声は思い出せない でも確か 誕生日たしか昨日だったね  『サイレンと犀』岡野大嗣

 自分が6歳のときに祖父が、18歳のときに飼い猫がこの世を去った。どちらのときも考えたのは、「声を覚えておきたい」だった。写真はたくさんあったから顔は何度も見返せるけど、動画はそんなにないし機械を通すと無機質になるから、「ナマの声」をちゃんと耳に焼き付けておこうと、孫を甘やかす声や、撫でると怒るわあああという声を意識のなかで反芻していた。でもふたりとも亡くなって、焼かれて体も無くなって、焼き付けたはずの声も時と共に薄れてしまった。明瞭な記憶はもう無くて、写真に残った顔かたちと、数字を見てときどき思い出す記念の日と、なんとなく楽しかった思い出だけが残っている。死はつらいことだから、それでちょうど良いのかもしれない。
「ほんのひとさじ」vol.11より)

小谷裕香(本の学校今井ブックセンター)

歌集の棚から 過去の記事

第1回 吉村まどかさん(くまざわ書店サンリブもりつね店)

第2回 竹田信弥さん(双子のライオン堂)

第3回 吉田慎司さん(がたんごとん)

第4回 中村勇亮さん(本屋ルヌガンガ)

第5回 鎌田裕樹さん(恵文社一乗寺店)

第6回 永山裕美さん(梅田 蔦屋書店)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?