歌集の棚から_バナーヨコ

第4回 中村勇亮さん(本屋ルヌガンガ)

長き夜のスマートフォンの体温がひとの温度をこえてゆくまで 『ピース降る』田丸まひる

 温かなベットルーム。後ろめたさが少し混じった自堕落な甘美さ。毛布の柔らかな肌ざわり。画面の中で交換される、面と向かっては言えない言葉のやりとり。時折こぼれる笑み。私がこの歌から想起してしまうのは、そんな、どこか甘やかな光景だ。
 同時に、この光景を引きのショットで収めたら、人同士と機械の親密さが逆転した、どこかSF的な冷たさが漂ってくるのだろうな、と思わせてくれたり。
 でも私は、ひとり画面を見つめ続けるSFめいた夜を、丸ごと肯定してくれるようなこの歌の優しさが好きだ。私たちはいつだって温かさを必要としていていて、それをもたらしてくれるのが、CPUに負荷がかかった精密機械であっても一向に構わないのだから。
「ほんのひとさじ」vol.10より)

中村勇亮(本屋ルヌガンガ)

歌集の棚から 過去の記事

第1回 吉村まどかさん(くまざわ書店サンリブもりつね店)

第2回 竹田信弥さん(双子のライオン堂)

第3回 吉田慎司さん(がたんごとん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?