倉垣吉宏

舞台芸術創造機関SAI主宰。 演劇配信のU-3ディレクター。 演出家/劇作家/俳優/映…

倉垣吉宏

舞台芸術創造機関SAI主宰。 演劇配信のU-3ディレクター。 演出家/劇作家/俳優/映像×生配信。 演劇を使った交流と交錯の思考実験・備忘録としてこのnoteは書いています。

マガジン

  • 東京都内の地下室は水没が怖い

    地下室って素敵な響きですが、恐ろしいこともたまには起きるのです。

  • 想念安置場

    思考の奔流をそのまま記すための場所。言葉、写真、映像、音楽。メモは筆記とは限らない。

  • 演劇BOOK

    演劇関連のブログを書いています。

ストア

  • 商品の画像

    【取置予約】舞台芸術創造機関SAI 『夢を喰むスターダスト-THE IMMERSIVE-』

    ■取置当日精算チケット■・こちらは劇場観劇のチケットです。・こちらのフォームは予約のみで、当日劇場にて入場料4.300円お支払いいただきます。・ご予約完了後、自動返信メールが届きます。・公演の前日に「発送連絡」で前日のご案内をお送りいたします。※購入時の自動返信メールが届かない場合は、a3ptokyo@gmail.comまでお問い合わせ下さい【ご注意】この作品は移動型観劇です。2つのフロアを移動して、物語を追いかけて鑑賞いただくスタイルとなります。そのため、参加された公演によって異なる観劇体験となります。予めご了承下さい。特設HP→https://stageguide.kuragaki-sai.com/guide/stardust2024/【キャスト応援】チケット予約の際に、備考欄に出演者のお名前を記入していただけますと幸いです。チケット一枚につき一名まで、応援キャスト名をご記入下さい。------------------------------------舞台芸術創造機関SAI『夢を喰むスターダスト-THE IMMERSIVE-』原作 ミヒャエル・エンデ「モモ」デヴィッド・ボウイ「ジギー・スターダスト」脚本 倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI)演出 SAI日程:2024年8月2日(金)~8月5日(月)2024 年 08 月02日(金)〜08 月05日(月) 全7ステージ02日(金) 14:00 / 19:3003日(土) 14:00 / 18:0004日(日) 12:00 / 17:0005日(月) 19:30劇場:江古田兎亭&EN-サード・プレイズ〒176-0005 東京都練馬区旭丘1-46-12 エイケツビルB1【西武池袋線:江古田駅】徒歩7分【都営大江戸線:新江古田駅】徒歩13分野外劇からスペクタクル・プロムナードへモモとジギー・スターダストの演劇的邂逅【物語】物語は廃劇場に住む少女・モモが、“奪われた時間”について想い馳せる所から始まる。マイスター・ホラは語る。「奪われた時間は結晶となり色鮮やかな花になる。火星から来た蜘蛛達は花を狩る。時間貯蓄銀行を名乗り、擬体を操り、巧妙な誘惑で人々の時間を奪う。その手口はこうだ。“我等に時間を預ければ、願いをひとつ叶えよう”願いの代償に失うもの・・・愛、夢、自由、希望、果ては死さえも。」無くした人たちは生き急ぎ、枯れた心は人を傷つける。少女は決意し導きの亀・カシオペイアと共に、奪われた時間を取り戻す戦いに挑むのだが・・・。ミヒャエル・エンデの児童文学童話「モモ」デヴィッド・ボウイの名盤「ジギー・スターダスト」この二つを題材にした野外演劇がイマーシヴ演劇として5年ぶりの再演。時間と夢の終点はどこへ向かうのか?-CAST-大津澄怜(八角家)妃咲歩美(ヅカ★ガール)倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI)ぜん(舞台芸術創造機関SAI)吉川種乃(劇団でんどろびーむ/Cannibal)琴音小林機械こがね城貴大嬉野ゆう(PSYCHOSIS)-映像出演-和埖くるり(演劇集団あんちぽっぷ/ギロチンメソッド) -STAFF-原作:ミヒャエル・エンデ「モモ」より作/構成:倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI)演出:SAI音楽:KUR美術:倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI)当日運営:ジローラモ写真:加藤春日アクション監修:古田龍(ワイルドバンチ演劇団)配信/撮影:U-3劇場協力:レンタルスペース+カフェ「兎亭」企画・制作:舞台芸術創造機関SAI      EN-サード・プレイズ -地下劇場探索に関する注意事項-下記の注意事項をよく読み理解した上でお楽しみください。ルールを守っていただけない場合は劇場から追放となる場合がありますのでご注意ください。・10分以上集合時間に遅れた場合はキャンセルまたは、劇場か配信への振替扱いとなります。その際の返金は致しませんのでご注意ください。・キャストの指示には必ず従ってください。従わないと追放になる場合があります。・探索中、スタッフによる音声での注意や指示があった場合、必ずその音声に従ってください。・本公演はキャストに触る事は出来ません。また、キャストに暴力を振るった場合は理由を問わず警察に通報します。・地下劇場内にある美術品や小道具を投げる、壊した場合は実費での請求になりますのでご注意ください。・階段移動時は大変危険ですので必ず手すりを使用し、決して走らないでください。・劇場内の機材や照明には決して触らないでください。・なるべく動きやすい服装でお越しください。
    ¥0
    EN-THIRD PLAY'Z MARKET
  • 商品の画像

    【マルチカム配信】夢を喰むスターダスト-THE IMMERSIVE-《マルチカム》

    ■配信視聴■こちらは配信視聴チケットとなります。お支払い完了後、自動返信メールが届きます。そこから視聴チケットを「ダウンロード」して下さい。ダウンロードしたPDFファイルに、視聴用URLとパスワードが記載されています。パスワードが記載されていない場合は、URLのみで視聴が可能です。■応援キャスト指定での購入をご希望の方は「備考」欄へご記入下さい。■配信に関するお問い合わせ■a3ptokyo@gmail.com■視聴期間■2024年08月10日(土)19:00〜2024年09月13日(金)23:59まで■視聴環境■・配信プラットフォーム「vimeo」登録不要で、PCやスマホやタブレットから視聴可能です。※アプリを登録いただくとよりスムーズな視聴が可能になります。・視聴環境を次のご案内(URL)からご確認ください。→https://is.gd/c5CV4y・PCからの視聴で、Google chrome以外のブラウザの利用、またWindows10以前のOSでは視聴が出来ないという報告があります。ご注意ください。-------------------------------------------舞台芸術創造機関SAI『夢を喰むスターダスト-THE IMMERSIVE-』原作 ミヒャエル・エンデ「モモ」デヴィッド・ボウイ「ジギー・スターダスト」脚本 倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI)演出 SAI野外劇からスペクタクル・プロムナードへモモとジギー・スターダストの演劇的邂逅【物語】物語は廃劇場に住む少女・モモが、“奪われた時間”について想い馳せる所から始まる。マイスター・ホラは語る。「奪われた時間は結晶となり色鮮やかな花になる。火星から来た蜘蛛達は花を狩る。時間貯蓄銀行を名乗り、擬体を操り、巧妙な誘惑で人々の時間を奪う。その手口はこうだ。“我等に時間を預ければ、願いをひとつ叶えよう”願いの代償に失うもの・・・愛、夢、自由、希望、果ては死さえも。」無くした人たちは生き急ぎ、枯れた心は人を傷つける。少女は決意し導きの亀・カシオペイアと共に、奪われた時間を取り戻す戦いに挑むのだが・・・。ミヒャエル・エンデの児童文学童話「モモ」デヴィッド・ボウイの名盤「ジギー・スターダスト」この二つを題材にした野外演劇がイマーシヴ演劇として5年ぶりの再演。時間と夢の終点はどこへ向かうのか?-CAST-大津澄怜(八角家)妃咲歩美(ヅカ★ガール)倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI)ぜん(舞台芸術創造機関SAI)吉川種乃(劇団でんどろびーむ/Cannibal)琴音小林機械こがね城貴大嬉野ゆう(PSYCHOSIS)-映像出演-和埖くるり(演劇集団あんちぽっぷ/ギロチンメソッド)-STAFF-原作:ミヒャエル・エンデ「モモ」より作/構成:倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI)演出:SAI音楽:KUR美術:倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI)当日運営:ジローラモ写真:加藤春日アクション監修:古田龍(ワイルドバンチ演劇団)配信/撮影:U-3劇場協力:レンタルスペース+カフェ「兎亭」企画・制作:舞台芸術創造機関SAI      EN-サード・プレイズ—————————————-視聴推奨環境●スマートフォン・タブレットiOS 11.0以降(Safari最新バージョン)Android OS 5.0以降(Google Chrome最新バージョン)※サムスンのインターネットブラウザには対応しておりません。Chromeをインストールしてご利用ください。※Vimeo TVアプリ、Vimeoモバイル・タブレットアプリはご利用いただけません。●パソコンWindows 10以上(最新バージョンのGoogle Chrome、MS Edge、Firefox)MacOS 10.9以上(最新バージョンのGoogle Chrome、Safari、Firefox)●Cookie当サービスをご利用いただくためには、ブラウザのCookieの設定が有効になっている必要があります。Cookieが無効な設定になっている場合や、プライベートブラウズモードでは、当サービスを正常にご利用いただけない可能性がございます。●通信環境7Mbps以上の高速インターネット回線をご利用ください(持続的に推奨とする速度であり、動画の解像度によっても異なります)。通信データ量に制限がある場合、残データ量にご注意ください。また、視聴中はネットワークを共有している他の端末の接続を切ることをお勧めします。●商品の返品・キャンセルの条件・デジタルコンテンツ・デジタルダウンロード商品原則、返品・キャンセルを承りません。出演者の降板や公演中止に伴う、デジタルコンテンツの内容変更の場合は、著作権者の判断により返品・キャンセルが可能な場合がございますので、お問合せください。●禁止事項動画の違法ダウンロード、画面のスクリーンショットの生成、商用利用など、著作権に関わる行為は全て禁止行為となります。詳しくはこちらをご参照下さい→https://atelier.kuragaki-sai.com/u-3-vod/tac/
    ¥3,500
    EN-THIRD PLAY'Z MARKET

記事一覧

分断ではなく中断されていた手紙はつまり、ただの書きかけの手紙である

水没@2022のことを熱心に書いていたら、復旧に心底時間を有して そこから2023年は弊劇団の新作公演「変身」を上演してそのあとまた夏に水害が起きた。 これは、ビルオーナ…

倉垣吉宏
1か月前
4

アトリエが水没しましたDAY6-第一部・完

公開された動画自体は事故後一週間ですが この記事を書いている時は、事故後一ヶ月 自分の感覚的にも強制的に全てのことが変化してしまったわけで 思うように物事が進ま…

倉垣吉宏
2年前
1

アトリエが水没しましたDAY5〜復興編・続

もう半月経つわけですが、 保険査定などが入ったのが月末だったり 今後の予定がある程度見通しが出来たのも最近なので、このシリーズで公開してる動画からそこまで事態が進…

倉垣吉宏
2年前
2

アトリエが水没しましたDAY4〜復興編・序

進んでは立ち止まり 進んでは立ち止まり 次から次へといろんなことが起きるので、 一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる って本当にあるんだなぁ って気分でごぜ…

倉垣吉宏
2年前
2

アトリエが水没しましたDAY3〜究明編

非常時も、一週間経てば日常であると感じる 人の順応性の高さに驚くばかりである 今日は水没の三日目。 これは多く語るよりも、動画を見てもらう方がわかりやすいと思う。…

倉垣吉宏
2年前
2

アトリエが水没しましたDAY2〜確認編

ことの起こりを一通りまとめたら、だいぶん気持ちの整理がついたところもあり、よし、頑張るぞー踏ん張るぞー という気持ちで、自宅で先日の「邪宗眼」の映像編集の仕上げ…

倉垣吉宏
2年前
4

アトリエが水没しましたDAY1〜絶望編

皆様こんにちは。 舞台芸術創造機関SAIの倉垣吉宏です。 東京都内に拠点を置き、舞台演劇をつくったり、映像制作や舞台のプロデュースなどをしたりしています。 今回久し…

倉垣吉宏
2年前
6

DPP2021終演とリブート。

「リブート」する。 パソコンの再起動の意味だが、今はフィクションに対して〝仕切り直し〟のニュアンスもあるらしい。 SAIの一番最初のリブートはどこだったのか。 毎公…

倉垣吉宏
2年前
4

#211025の記録

少年期に聴いた音楽はその後の人生でずっと残る。 まだ何も知らない頃に素直に純粋に吸収したから、折にしてその扉が開く感じ。 歴史的価値とか、文化性とか、そういうので…

倉垣吉宏
2年前
4

変革の季節。

ワクチン接種の1回目を8月にして、 再来週2回目の摂取をする。 1回目摂取した時に動画を回していたけど、なんだか違うな??と感じてお蔵入りさせたことがもう1ヶ月前だっ…

倉垣吉宏
2年前

コロナ禍でSNSデトックスしてみた結果

突発性難聴になった時よりも明確にSNSを離れていた!!! 動画でも喋ったが「これは限界だな」と思ったわけです。 Twitter開いたら、毒毒毒毒!!!! こんなに心荒むスラ…

倉垣吉宏
2年前
5

【御礼日誌】ボス村松の自転車泥棒、終演致しました!!

「ボス村松の自転車泥棒」 シアターミラクルでの公演、全6ステージ。 まずは御来場・御視聴下さった皆様。 そして、気にかけて下さった皆様、応援して下さった皆様。 公…

倉垣吉宏
3年前
2

【お知らせ】左耳突発性難聴になりました。

お久しぶりです、 舞台芸術創造機関SAIの倉垣です。 タイトルの通りなのですが、 6月上旬、左耳突発性難聴になりました。 本日、最後のステロイド投薬で、ようやく自分の…

倉垣吉宏
3年前
4

酒場は人生の交換をする場所である

「飲食店はこの一年ずっと厳しい」 呪文のように言い続けられており、その飲食店に卸をする業者も厳しい。厳しいところの負の連鎖は続くように出来ている。 集まって何の…

倉垣吉宏
3年前
2

交換可能な感覚としての眼=レンズを変えてみる

カメラ越しに見た世界が愉しいのは、視力に対するコンプレックスがある。 私は両目共に子供の頃から視力が悪い。 1.5くらいの経験は本当に幼い時分だけで、小学校低学年か…

倉垣吉宏
3年前
1

延長される緊急事態宣言に関して、公演や劇場はどうなるのかまとめ(5/8)

上記のまとめのように ・無観客での公演 から ・客席50%未満 ・夜21時まで と、かなり緩和された。 というか、ほんとに蔓延防止目的だったのならそこは緩めていいのか? と…

倉垣吉宏
3年前
2
分断ではなく中断されていた手紙はつまり、ただの書きかけの手紙である

分断ではなく中断されていた手紙はつまり、ただの書きかけの手紙である

水没@2022のことを熱心に書いていたら、復旧に心底時間を有して
そこから2023年は弊劇団の新作公演「変身」を上演してそのあとまた夏に水害が起きた。
これは、ビルオーナーが2022から2023の間で変わっており、詰まるところ2022の水没の根本的な問題を放置して売却していると言える。
2023年夏の水害は、新オーナーが手配したパイプ屋さんがへっぽこの極みオヂであった。
素人の自分ですらわかる「切

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY6-第一部・完

アトリエが水没しましたDAY6-第一部・完

公開された動画自体は事故後一週間ですが

この記事を書いている時は、事故後一ヶ月

自分の感覚的にも強制的に全てのことが変化してしまったわけで
思うように物事が進まない絶望感と、仕方がないこととはいえ何かやり方はあったのではないかという無力感と、今目の前に迫りくるものと、それぞれ向き合いながら過ごしてきました。

度々このnoteでも書いてきましたが、今回の件は想像以上に被害や影響があり、復旧や復

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY5〜復興編・続

アトリエが水没しましたDAY5〜復興編・続

もう半月経つわけですが、
保険査定などが入ったのが月末だったり
今後の予定がある程度見通しが出来たのも最近なので、このシリーズで公開してる動画からそこまで事態が進んでる感じがしないわけです

8月に突入して、毎日茹だるような暑さが続きます。
水没したプロジェクターの代わりが急遽必要になったため取り寄せした機材も、予定よりも配達が遅れました。
一時間ほどでしょうか、
遅れてやってきた配達員の方は、汗

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY4〜復興編・序

アトリエが水没しましたDAY4〜復興編・序

進んでは立ち止まり
進んでは立ち止まり

次から次へといろんなことが起きるので、
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる
って本当にあるんだなぁ

って気分でごぜえますだ!!!

七月終わるのに、結局、アトリエの復旧は
八月いっぱいかかる
ようです。

お知らせやらなんやらと、
まとめて、きちんと一回ご報告します。
各種サービスの再開なども、ようやく見通しが立ってきたので・・・

うおおおおお

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY3〜究明編

アトリエが水没しましたDAY3〜究明編

非常時も、一週間経てば日常であると感じる
人の順応性の高さに驚くばかりである

今日は水没の三日目。
これは多く語るよりも、動画を見てもらう方がわかりやすいと思う。いや、専門的な話いっぱい出るからわかりやすいわけではない。だけども、どれだけ特殊な状況にあったかということは、伝わるかと思う。
自社ビルとか、前のオーナーが自分で作ったビルとか、そういう類いの物件を持ってる&住んでる人は、一度確認しても

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY2〜確認編

アトリエが水没しましたDAY2〜確認編

ことの起こりを一通りまとめたら、だいぶん気持ちの整理がついたところもあり、よし、頑張るぞー踏ん張るぞー
という気持ちで、自宅で先日の「邪宗眼」の映像編集の仕上げを続行。

あと少しや、、、、
あと少しで、アーカイブ版が完成するんや!!

そう思ってたら突然深夜に
「ビー!!ビー!!ビー!!ビー!!」

水位警報機の音が鳴る・・・

「アルフレッドカメラ」というスマホやタブレットを監視カメラに出来る

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY1〜絶望編

アトリエが水没しましたDAY1〜絶望編

皆様こんにちは。
舞台芸術創造機関SAIの倉垣吉宏です。

東京都内に拠点を置き、舞台演劇をつくったり、映像制作や舞台のプロデュースなどをしたりしています。
今回久しぶりの更新となります。

なぜ、noteを書こうと思ったかはシンプルで
「自分たちの拠点が水没したから」
です。

水没から一週間が経過して、ちょっと気持ちに余裕が出てきたこともあり、これまで起きたことを、記事と動画でお伝えしていこう

もっとみる
DPP2021終演とリブート。

DPP2021終演とリブート。

「リブート」する。
パソコンの再起動の意味だが、今はフィクションに対して〝仕切り直し〟のニュアンスもあるらしい。

SAIの一番最初のリブートはどこだったのか。
毎公演.毎作品.が リブート対象のようにも感じる。

明確な記憶の記録。
2005年11/23 路上音楽超劇ケロイド
2010年12/03 FOOLS PARADISE〜愚者の楽園※初演
2014年11/23〜 イト-変異する演劇/展示す

もっとみる
#211025の記録

#211025の記録

少年期に聴いた音楽はその後の人生でずっと残る。
まだ何も知らない頃に素直に純粋に吸収したから、折にしてその扉が開く感じ。
歴史的価値とか、文化性とか、そういうのではなく。音が好きとか歌詞が好きとかリズムがいいとかメロが好きとか声が好きとか好きな要素があればあるほどいいし見つけられるもの。
めちゃくちゃ嫌いになる時期があっていい。
好き過ぎるから嫌いにもなれる。愛憎表裏の方程式。コインのどちらを選ん

もっとみる
変革の季節。

変革の季節。

ワクチン接種の1回目を8月にして、
再来週2回目の摂取をする。
1回目摂取した時に動画を回していたけど、なんだか違うな??と感じてお蔵入りさせたことがもう1ヶ月前だった。

前回動画を出して、コメントや、個人的に連絡をくれる方もいて、変に心配をかけてしまった気もする。元気です!!!
また別の機会で紹介するが、兎亭さんと共同で行っている演劇配信のU-3の活動が活発でもあり、比較的いろんな現場で配信や

もっとみる
コロナ禍でSNSデトックスしてみた結果

コロナ禍でSNSデトックスしてみた結果

突発性難聴になった時よりも明確にSNSを離れていた!!!

動画でも喋ったが「これは限界だな」と思ったわけです。
Twitter開いたら、毒毒毒毒!!!!
こんなに心荒むスラムあるかよってぐらいの状況でウンザリしてしまった。これはいかんと思ったのだ。俺だって正直人間だ。辛い時は辛い。しんどい時はしんどい。これは直視出来る環境ではない!と思って「ゴールデンカムイ」の一気読みをしてSNSから逃避するこ

もっとみる
【御礼日誌】ボス村松の自転車泥棒、終演致しました!!

【御礼日誌】ボス村松の自転車泥棒、終演致しました!!



「ボス村松の自転車泥棒」
シアターミラクルでの公演、全6ステージ。
まずは御来場・御視聴下さった皆様。
そして、気にかけて下さった皆様、応援して下さった皆様。
公演に携わった全ての方に、深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございます!!!

昨年の4月に無期延期となった「ボス村松の自転車泥棒」移り行く時勢の中で、どうにか出来るのか果たしてどうなのかと、座組全体で揺れながら、最終的に今日が最

もっとみる
【お知らせ】左耳突発性難聴になりました。

【お知らせ】左耳突発性難聴になりました。

お久しぶりです、
舞台芸術創造機関SAIの倉垣です。

タイトルの通りなのですが、
6月上旬、左耳突発性難聴になりました。

本日、最後のステロイド投薬で、ようやく自分の中で目処が立ったこと
目処が立ったはいいけれども、諸々のスケジュールが遅延している都合もあり、一旦正直に告白しようと考え、本日各SNSにてお知らせを出させていただく判断をしました。

内容的にご心配をおかけするようなタイトルですが

もっとみる
酒場は人生の交換をする場所である

酒場は人生の交換をする場所である

「飲食店はこの一年ずっと厳しい」

呪文のように言い続けられており、その飲食店に卸をする業者も厳しい。厳しいところの負の連鎖は続くように出来ている。
集まって何の対策も無しに騒ぐことは確かにいけないのだが、何も考えずに言われたままあれはだめこれはだめというのは、根拠無しに指示している側と対して変わらない。

結局自分で情報を探すことが自分や周りを守ることにつながる。

自分の劇団でやっているコミュ

もっとみる
交換可能な感覚としての眼=レンズを変えてみる

交換可能な感覚としての眼=レンズを変えてみる

カメラ越しに見た世界が愉しいのは、視力に対するコンプレックスがある。

私は両目共に子供の頃から視力が悪い。
1.5くらいの経験は本当に幼い時分だけで、小学校低学年から0.7ぐらいだった。

眼鏡を作ったのは高校生卒業してからなので、それまでは席替えしても前の席に座り、授業を聞いて黒板に書かれた内容をノートに必死に書いていた。

両眼ともに近視であり、片方乱視なので、世界のピントが常に合っていない

もっとみる
延長される緊急事態宣言に関して、公演や劇場はどうなるのかまとめ(5/8)

延長される緊急事態宣言に関して、公演や劇場はどうなるのかまとめ(5/8)

上記のまとめのように
・無観客での公演
から
・客席50%未満
・夜21時まで
と、かなり緩和された。
というか、ほんとに蔓延防止目的だったのならそこは緩めていいのか?
という疑問と、

劇場や演芸場の有観客再開措置と比較して、映画館や美術館への塩対応が理解不能であると話題になっている。

理解不能な、さながら「とんち」みたいな決定は今回あちらこちらにあるけれど、ひとまずTwitterを眺めると公

もっとみる