見出し画像

【お知らせ】左耳突発性難聴になりました。

お久しぶりです、
舞台芸術創造機関SAIの倉垣です。

タイトルの通りなのですが、
6月上旬、左耳突発性難聴になりました。

本日、最後のステロイド投薬で、ようやく自分の中で目処が立ったこと
目処が立ったはいいけれども、諸々のスケジュールが遅延している都合もあり、一旦正直に告白しようと考え、本日各SNSにてお知らせを出させていただく判断をしました。


内容的にご心配をおかけするようなタイトルですが、一番厳しい状態はクリアされたと思っていますので、先ずはご安心下さい。

この事を発表するにあたり、諸々と影響が出そうなものについてを、以下のようにまとめました。


①現在週3〜4本の動画更新を週1〜2にします。
②演劇配信スタジオのスタートを6月下旬からとします。(プラン発表などは週明けから。利用受付開始は下旬〜もしかすると、7月からとなるかもしれません)
③出演舞台:鋼鉄村松「ボス村松の自転車泥棒(再戦)」は予定通り出演します

耳が聞こえにくいこともさることながら、そこから併発した平衡感覚の鈍化が厳しく。
そして薬による不規則な眠気、神経質になるとより耳へ負担がいく状態などもあり、療養中はなるべく大人しく過ごしていました。
また片耳だけなので、その分問題ないもう片方の耳にストレスが溜まって疲れてる感じはあります。

ちょうど昨日から稽古にも復帰。

ただ動くことにまだ不安がある為、今週一杯は台詞だけの参加とさせていただきました。
座組の皆さんがとてもあたたかく、そっとしておいてくれたり、俺も腰という爆弾があるから気持ち分かるよと寄り添ってくれたバブルムラマツさんが居たりと、すんなりと戻れました。

少人数の会話はともかく、
不特定多数あちらこちらから音が聞こえることが、実はこんなにストレスになっているんだ、神経使ってるんだってこと、
聞こえにくくなってはじめて理解。

この事についてはまたあらためて記事を書いてみようと思っています。

日頃、SAIの動画を楽しみにしてくれていた皆様、応援して下さっている皆様には、お知らせなくなんとなく色々遅れてる・・・??と不安にさせてしまったこと。

誠に申し訳ございませんでした。

7月上旬まで少しペースが緩やかになると思いますが、どうかあたたかい目で見守っていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

舞台芸術創造機関SAI
倉垣吉宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?