見出し画像

似合うジーンズの選び方

ゆりさんにご質問をいただいたので今日はそれを記事にします。

デニムが欲しいけど、あんよ極太&おチビな私、どんなのがいいのかなぁ?

ジーンズ👖って、簡単なようで、似合う一本を探すのは結構難しい。
ひたすら試着するのが基本。
形、色、デザイン、ジーンズと言えど奥深い。
ファッションというのは、いくら流行っていても自分を良く見せてくれないものは着てはいけない。自分を活かしてくれるものを探す。
そして、試着してここがイマイチと思ったら、店員さんに、おすすめはありますか?と必ず聞いて下さい。売れる販売員なら納得出来る一本を持ってきてくれます。

そして自分では

ジーンズをどのように履きたいのかをまず考えてみましょう。
・ブーツに合わせて綺麗に
・スニーカーに合わせてカジュアルに
・バイクに乗るのに

なぜそれが大事かというと、ショッピングに行くときに履く靴なんです!
ジーンズに合わせたいと思っている靴、スニーカー、ブーツ、とにかく合わせたいと思っている靴を履いて行くこと。
靴で全く別物になるので、これは本当に大事。

今回、ゆりさんに似合いそうなジーンズをピックアップ!
わかりやすいので、ユニクロを中心に、ショッピングモールに入っていそうなブランドを載せていますが、①が一番おすすめという並びではなく順不同です。

①ストレート

昔履いていたなぁというものに近いハイウエストのストレートジーンズ

ストレートハイライズジーンズ(丈標準78.5cm)

画像1



②ゆったりめテーパード

腰や太もも周りがゆったりめで、裾にそって少し細くなっているデザイン。
元々の丈も短め。ここ数年履いてる方多いね。

ペグトップハイライズジーンズ(丈標準68cm)

画像2


③セミフレア

今トレンドの裾に向かって少し広がるフレアジーンズ。

フレアハイライズジーンズ(標準丈73cm)
ストレッチあり。

画像3


④ハイウエストワイド

綺麗目にも着れてウエスト回りはすっきり、足長効果があるタイプ。

HIGH WAIST DENIM WIDE Ⅱ/ハイウエストデニムワイドⅡ


最新トレンドは、股上が浅く、裾にかけて広がるフレアジーンズと、スキニージーンズ。
足の形にコンプレックスがある場合は、スキニージーンズは避けた方が賢明。それでもすっきりしたジーンズを履きたい場合は、太ももまではピッタリで膝から下がまっすぐストレートになっているものが良いと思う。

ジーンズはストレッチが入っているものはポリウレタンが入っており、今回紹介したものは③以外は綿100%でストレッチは入っていない。
ポリウレタンが入っていると楽ちんで良い!ストレッチ良いやん!と思いがちだけど、身体にフィットすることも多く、スキニージーンズ以外は、ストレッチが入っていないジーンズがおススメです。

今は、昔のかったーいジーンズではなく、素材が薄く柔らかいものが多いのでジーンズはしんどい、ということもないはず。

セールはもう結構売れてしまってますね。ジーンズは定番なので、売れやすいのかもしれない。

私はジーンズが似合わないけど、数年前、ユニクロのワイドフィットカーブパンツは買いに走り、娘と共用でちょっとだけ履いた。娘はまだ愛用中。

ゆりさん、お気に入りが見つかりますように!!


ゆりさんは素敵な小説を書かれているバイクとウサギ好きな笑顔が本当にチャーミングな大人の女性。
最近は音声配信もされていますよ!





この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,528件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?