見出し画像

休日はキッシュを囲んで。

三連休が終わったと思ったらもうあっという間に金曜日。年々1日1週間1ヶ月1年と時が経つのが早く感じられる。

今週も暑かった。そしてやっと関西も梅雨開けした。本格的な夏が来る。

三連休は去年は東京にいたなぁと何度か懐かしく思い出した。今は東京にいる娘は、三連休に私の母が用事で上京しており、二人でロマンスカーに乗って箱根のポーラ美術館へ行っていた。もう羨ましくって。何度か行こうかと考えたけど、あまりの遠さに断念。

ボーイスカウトの用事やら金管バンドの用事でずっと家にいることはなかったけど、家でも楽しみたい!と強烈にむくむくとやる気が出てきて、とうとうキッシュを焼いた。

そう、例のキッシュだ。

でもパイシートが売っていない。スーパーでパイシートが売ってある場所はアイスで埋め尽くされている。
そこで、もつにこみさんのレシピとは違ってしまうが、生地は手作りすることにした。

小麦粉110g、オリーブオイル30〜50cc、牛乳30〜50cc、塩小さじ1/2、をぐるぐるお箸で混ぜて生地がまとまってきたら手で捏ねて丸めるだけ。意外とめちゃくちゃ簡単!

それを伸ばして22センチ型の中にセットし冷蔵庫へ。バター塗るの面倒だったので、オーブンシートを少し敷いて焼いた後に取り出しやすいようにした。

不格好だけど気にしない(笑)

オーブンを200度に予熱しておく。

具材はもつにこみさんのを参考に、玉ねぎ、ベーコン、じゃがもを炒める。(玉ねぎ、じゃがいもは切ってからレンジで少しチンする)濃いめに塩コショウをして味付けする。
具は調理前の総量400gが目安

ベーコンはブロックを使用
玉ねぎは角切りじゃなくてクセでスライスにしてしまった

生クリーム150ccと卵2個を混ぜて、具材とチーズまでかけた台に流し込む。

庭で穫れたトマトも飾りで入れる

200度に予熱したオーブンで35分焼く。

いざオーブンへ
途中、焦げすぎを防ぐ為、アルミホイルをのせる


美味しそうに焼けた!


型から外して冷ます

ちょっと台が大きくて不格好だけど、気にせずにカットする。冷めたら切りやすいけど冷めるまでは待てない。粗熱を取ってカット。

この日のメニューは、生米から鍋で炊いたしめじのリゾットと冷えた白ワイン。

キッシュは美味しかった。もうこれ以上ないぐらい幸せな味がして、ずっとずっと食べていたいほどに濃厚で美味しかった。美味しいなぁと何度言ったかわからない。こんなに美味しいのにどうして今まで作らなかったんだろう。面倒くさそう、難しそうと思っていたのだ。思い込みは怖い。全然難しくなかったし、もっともっと作りたくなった。家族もみんな、うまっ!とびっくりしていた。

もつにこみさんがおすすめの具材は本当に美味しかった。色々入れたくなるが、我慢して3つぐらいにするのが良いのかもしれない。我が家の定番レシピに仲間入りが決定した。

友人宅でのホームパーティーにも持って行きたい。
長女が帰省した時は絶対に作ってあげたい。美味しいとめちゃくちゃ喜ぶ顔が目に浮かぶ。その日が今から楽しみになった夜だった。

もつにこみさん、くまさん。美味しかった!ありがとう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?