賞味期限1時間?のモンブラン。吉野ワンデイトリップ②
車の中で柿の葉寿司を食べながら向かったのはKITO。
こちらは廃校になった小学校を改装した商業施設。この夏田舎に突如オープンしたおしゃれ施設。それもそのはず、大手アパレル会社、パルグループが運営しているのだ。創業者である会長が吉野郡下市町出身であり、地元に社会貢献したいとの強い思いがあったのだそう。
休日も多く人賑わっていた。体育館は本や絵本が木のボックスに沢山入っており、読みながら遊べる。
校舎は、一階はレストラン、花や野菜、お土産、地元の特産品を使ったおしゃれ雑貨、二階は木を使った作家さんの作品販売。レストランは1時間待ちと大盛況だった。
おしゃれなお香や花などを購入した。この時はバラが一束150円とかで売っていた。
次の向かったのはケーキ屋さん。
人口15500人の町で年商1億以上売り上げる奈良の有名店。そこの看板商品が、モンブランだ。お店が言ったわけではないらしいが、推奨賞味期限1時間というフレーズとともにめっちゃ人気になった。前は行きやすい場所だったが、今場所には4年前に移転。周りは何もないところ。
2 時20分ぐらいに着いて30分ほど並んで購入出来たが、私たちが来た後には列はもっと伸びていた。ショーケースにはモンブランは2個しかなかったが、モンブランは後ろで作ってすぐにお客さんの手に渡っていた。
私は実家からさらに遠くの自宅に持ち帰ったため、帰って食べる頃にはピサの斜塔になっていた😅
モンブランと言えば、もつにこみさん。週1でモンを食べるというからすごい。
私も最近モンブランがよく目に付くようになった。スタバのほうじ茶モンブランも食べたいと狙っている。
その後、福神に梨を買いに行く。この辺りは梨農園が沢山。道のあちこちで売っている。もう今年の梨は終りかけだそう。
私、まだもう一軒行きたいとこがある!と向かった先は、御所(ごせ)の東川酒店。
風の森や篠峯がずらりと並ぶ。
風の森で有名な油長酒造は酒蔵では販売していないので、うちの母はいつも正月の風の森はこちらで購入している。
どちらも雄町を購入。篠峯のろくまる晩秋旨酒は限定酒。フルーティも濃厚、開栓時微発泡でめちゃくちゃ美味しかった。最高だ。しばらく私のお酒ライフは安泰だと、ぬくぬくと家に帰ったのである。
最後にこの日のファッション。
あろうことか写真を撮っていなかったため、先月の文フリ大阪の写真を。このパンツを履いていたので。
10/3 夜9時に秋物が販売開始。明日からWEB SHOPには次々画像が並ぶそう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?