見出し画像

「好き」のアンテナは切らさない。最近ハマっているケニアのブランドとは。

気が付けば今月一度も更新せぬままもう25日になっている。
末っ子の小学校卒業、中学校入学に加え、金管バンドの役員をしていたため、最後の一仕事がなかなか終わらず(会計)やっと引き続きが出来そうで、動画アルバムなどのDVDのデザインも出来てほっとしているところ。

娘が通う地元の中学校は吹奏楽強豪校なので、入部を随分迷っていたのだが、違うこともやりたいと部活体験に色々行き、陸上部に入部。
円盤投げをするそう。小柄でポッキーみたいな体型なのですごく意外!
やりたいことをするのが一番なので、親としてもちろん全力で応援している。

他にもボーイスカウトの役員も掛け持ちすることになり、育成会副会長に加え、広報部長もすることに。まあ金管バンドの役員が終わったので大丈夫だと思ってるが、今年は長男も高3。受験で何かと忙しいのには変わりない一年になりそう。

マイルの期限が迫っていたので、2月にスリランカに行く航空券も予約した。まだまだだけど、今から楽しみ。

◇◇◇

さて、前置きが長くなったけど、最近ケニアのブランドに注目している。
その出会いは、1月21日。日曜日の朝の「グッと!地球便」。海外など遠くで活躍する日本人を特集している番組で、家にいるときは必ず見ている大好きな番組だ。

その中で東アフリカの伝統的な布キテンゲを使ったファッションブランドを立ち上げているタキアユミさんの特集があった。

ブランドの名前は「nomadic artisan」ノマディック・アルティザン
このカラフルな柄の布キテンゲと、都会的なデザインが合わさって一度見たら忘れられないぐらい印象的で、本当に素敵なのだ。
リゾートでなくて洗練された街着としても馴染むようなデザインが特徴的。

そしてこのブランドを立ち上げたタキアユミさんの道のりにも感動。
すごい集中力と根気で絶対にこの布でブランドを成功させると思うまでは、私が語るよりもご本人のnoteを読んでもらった方がわかりやすいと思う。
そう、TVを見た後すぐにインスタをフォローして色々検索していたら、noteにも記事を書かれていたのだ。

この服を着たいと思って先月やっと手にいれたのは、ショートジャケット。
ケニアから2日ほどで届いた。
実は、TV放送があってから反響が大きく、すぐに売り切れるようになったようで、HPを見て迷っているうちに気づいたら最後の1点になっていた。柄が沢山ありすぎて、普段あまり柄物を着ない私は選べずにいたのだが、最後の1点は「あ、絶対に似合うやつや!」と直感で思えたのだ。

届いたのは、しっかりとした厚みの生地に想像以上に素敵な柄と色のショートジャケットだった。

よく見るとすごいモダンな柄


控えめに言ってめちゃくちゃ素敵で、心が震える服、テンションが上がる服だった。
HPで見ている時よりも、実物の方が良かった。
縫製もしっかりしており、手書きのメッセージもあった。

早速着画を撮り、インスタのストーリーにUP。


普段友達限定にしているのを外して、感動を伝えるためにメンションしたところ、ツイッターにもリプしていただいた。


中之島美術館のモネ展へ行った時

先週からこのブランドの夏物の受注の予約が始まっている。
実はバタバタしているうちに第一弾を逃してしまい、がっかりしていたところに、第二弾、第三弾をするというので嬉しくなった。
明日から第二弾の受注が始まる。
抽選で当たれば2つまで注文出来る。デザインも柄も選べる!
納品は6月末予定だそう。

こんな記事を書くと危うくライバルを増やしかねないけど、そんなことよりも、こんな素敵なブランドを秘めておく方が罪だと思うので記事にした。
(もちろん、宣伝してと言われているわけでもない。)

この歳になると(今年48歳)、もう色んな服を着てきたので、デザインだけでなくそれを作っている人が見えるものでビビッとくるものがあれば嬉しくて飛びついてしまう
こういうのはパッションが大事だと思う。
決してロジックではない。
ファッションって計算するものとも最近言われてるけれど、やはりそれだけでは楽しくないんだと思う。
自分の「好き」のアンテナは切らさない。
こういう感覚は大事にしたいと思っている。


もし抽選に当たれば、新作のワンピースとかブラウスがほしいかな。
柄のパンツもいつもは履かないけどきっと可愛いだろうなと思う。
私のクローゼットにも柄物が少し増えそうな、そんな予感の春の夜だ。

◇インスタアカウントはnomadicartisan_bytaki

◇ブランドのHP


◇明日からの購入予約のページはこちらHPから

【ご購入予約】夏のプレオーダー・セミオーダー <6月末お届け>

第二弾:6月末お届け分ご予約 <60枠>
予約受付期間:

4月25日(木)21:00 ~ 4月27日(土)15:00 (JST)

ご購入期間:

4月27日(土)18:00 ~ 5月1日(水)0:00 (JST)


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?