アメリカのカンファレンス最終日
本日はアメリカ最終日。
技術のカンファレンスのために、はるばるカナダから車を走らせてアメリカまで来ました。
昨日に引き続き2泊3日の弾丸旅の旅行記でございます。
1日目と2日目はこちら。
アメリカは高いねって話と日本のIT教育頑張れって話です。
さて本日も朝からITのカンファレンストークでございます。
昨日もアフターパーティーとかで遅くなったので若干寝不足ですが、早々に準備をして宿泊しているAirbnbを後にします。
ちなみにこちらが宿泊していたAirbnbで、古い一軒家の2階部分を貸していただきました。
かわいい玄関ポーチもあります。こういうホテルではなく、普段は宿泊できない感じのところに泊まれるのがAirbnbの良さでもあります。
古いですがキレイにしてあって満足です。
朝に会場に到着したらカンファレンスがすぐ始まったので席についてトークを聞く準備をします。
カンファレンストークは9時から5時までみっちりありますが、いろいろな人がさまざまな技術について知識や経験を話してくれます。
最初は夕方までみっちりは長いなぁって思ってましたが、ふたを開けてみるとあっという間に感じました。
やっぱり新しい技術の話とかは聞いて楽しい。
時間も短く感じられました。
英語の心配も少しはありましたが、あんまり気になることもなく楽しめました。
それから会場にたくさんの同じ技術を使うITエンジニアが世界中から来ていて情報交換できるのがすごいいい経験でした。
参加しているITエンジニアはみんないい人なんよ。ランダムにしゃべりかけても喜んで会話を始めてくれます。思っていたよりもみんなフレンドリーで安心しました。
大体の人はアメリカ各地から来ている人がほとんどだが、ヨーロッパから参加している人もいたし、南米からもいました。
そんな遠くからわざわざ来るってすごいモチベーション。尊敬します。
しかも、いつも見ている技術系のYoutubeやポットキャストで有名な人も参加していて、その人たちとも直接話せる機会がありました。
ほかにもGAFAの技術の責任者みたいな人とかも、そのへんをウロウロしているので直接捕まえて話しを聞ける状況ってすごい。
・ 英語を理解していること。
・ 北米にいること。
それはソフトウェアエンジニアにとってはそういう利点もあるんだなと。
あー多少でも英語できるようになっていてよかったなぁーって痛感しました。
もっと英語を上手くならなければ!
もっと技術力を高めなければ!
なんかそういうモチベーションを高めてくれるカンファレンスでした。
というわけで
はじめての大きなカンファレンスだったわけですが、大満足で終了しました。
今回は、高っかぁいチケットを自腹で購入して参加したのですが、次回はぜひ会社に出してもらって来たいですね。
かなり疲れておりますが、また6時間ほどかけて車で帰ります。
友人が全部運転してくれたので大感謝でございます。
ありがとう!!!友人君!!!
君にはテスラのオートパイロットがついているぞ!
途中バッテリーチャージで寄った充電ステーションで見つけたテスラのサイバートラック。たまに街で見かけますが、こんなに近くで見たのは初めてです。
しかしでけーな。めちゃくちゃ目立つ。
こりゃ日本では売れんわ。でもすげー。
ではでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?