見出し画像

なんだよ、アメリカ高けーよ!!

やっぱりアメリカって高けーなって痛感しています。

本日はカナダからはるばるアメリカに来ております。
あるカンファレンスに参加するためにやってきました。

いざアメリカへ、そしてテスラが便利

久しぶりのロードトリップってやつですかね。
6時間ぐらいのドライブで、友人のテスラでアメリカに乗り込みます。
途中で国境がありますが、陸路で国境を超えるのはすごく簡単なので問題なし。

今回の旅で初めて長距離をテスラで移動しましたが、テスラのオートパイロットがまぁ優秀なんですよ。特にハイウェイなんかではかなり役に立ちます。

勝手に車間距離もとって、車線変更もして、本当にオートドライブ感がすごい。運転嫌いの僕でもこれなら乗ってやってもいいかなって思えるくらい。

ちなみにカナダではまだ規制が追いついていないのでフルオートパイロットはダメみたいです。

でも一度経験するとその正確性に驚くと思いますし、かなりいい線まで来ているような気がします。
まだ事故はあるものの、そこらへんの下手なドライバーよりもはるかに安全かもしれません。
少なくともうちの奥様の運転よりは安全だと思います。

1回の充電で5時間くらい運転してたと思います。
アメリカにはたくさんのスーパーチャージャーがあり急速充電がすぐ見つかりました。
アメリカはめちゃくちゃ広いので、場所によってはなかなか見つからないところとかもあるのかもしれませんが、ガス欠の心配はあんまりなさそうだなと感じました。都市部ならいたるところにあります。

いやーテスラってやっぱりすげーじゃんって感動してます。
こりゃ売れるわ。

腹ごしらえのバーガー

アメリカと言ったらハンバーガーっしょ!ってことでバーガーを喰らいに行きます。というか途中のスーパーチャージャーの近くのレストランがバーガー屋だっただけなのですが。

えーーっと・・・・。

うん、うまいよ。うまい。

ボリュームがあってね。
ポテトもしっかりじゃがいもの味がしておいしかったよ。

なんか日本でもハンバーガーが流行っているらしいが、そういうちょっと気合の入ったハンバーガーって感じ。なかなか食べにくいけど満足感のあるボリュームのやつ。


えーっと、でも僕、頼んだのバーガーとポテトとコーラだけだよね?

支払いはチップ入れて24ドルくらいって書いてよね?
ちょっと高いなぁとは思ったけど・・・。

今、クレジットカードの使用履歴見たら・・・。

33ドルとられてるんですけど??

は??


そうだよ、ここアメリカじゃん!!!
USDじゃん。CADじゃないじゃん。

そうなのよ。
同じドル表記($)でもカナダドルとアメリカドルでは価値が全然違うのよ。普段カナダドルで慣れ親しんでいるので、つい油断してました。アメリカではドル表記はアメリカドルだよ。ばか。


バーガーとポテトとコーラでカナダドル33ドルだと・・・。
日本円で3700円だと・・・・。

たしかにボリュームはあったけど!
日本なら高くて2000円くらいじゃないの??

3700円ってもうご馳走じゃん。
寿司じゃん。スシローより高いじゃん。
サイゼリヤだったら腹がはち切れてるぜ。

アメリカ高けー。

カナダドルも日本円との比較なら上がってきていますが、アメリカ様の前ではとてもじゃないけど追いつかない。

カナダドルで稼いでいてもアメリカはかなり遠い。やっぱりUSDで稼ぐのが1番いいだろうなと改めて感じました。

そりゃ日本からハワイとかアメリカ本土に行く人はかなり高く感じるだろうなと。円安とインフレのダブルパンチ。


でも逆に言えば日本にとって今が絶好のチャンスかも知ません。
これだけ日本の価値が下がっていることに、危機感をもっている日本人も増えているはず。
「もっと海外でも稼げるようにならないといけないのでは」って思う人が増えれば海外に挑戦する人も増えるかもしれません。

そうやって海外で経験を積んだり英語で戦える人が増えれば日本にとってもプラスなはず。

今はダブルパンチの逆風ではありますが、こういうピンチの時に動ける人が後々に残っていくのかもって勝手に思ったり。

そんなことをカードの使用履歴を眺めながら考えてました。おー高。

というわけで

Airbnbに到着した頃にはどっぷり日も暮れて、寝るだけです。
明日のカンファレンスに備えることにします。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?