芋出し画像

🊀読曞44冊䞭【2022幎䞊半期の本ベスト玄10冊】

2022幎䞊半期ベスト10冊衚瀺は読んだ順


Twitterタグ
#2022幎䞊半期の本ベスト玄10冊
を遞びたした。

蚘事にしたものはリンクで、しおいないものは感想を茉せたいず思いたす。

どの本も傑䜜です💕


クラむンの壺 岡嶋二人

やヌばい。
これは面癜い。䞀気読みしおしたった。
めっちゃ奜み

1989幎の䜜品なのだが、珟代SFミステリヌず蚀っおも遜色ない。
むしろ最近の方が話題になっおも䞍思議はないのでは。

ゲヌムブックの原䜜を売华した䞻人公、䞊杉地圊が、むプシロン・プロゞェクトずいうVR䌁業の開発した新䜜ゲヌムの䜓隓をする。
そのVR機噚が通称「クラむンの壺」ずいう。

内容を知らないで読んだもん勝ちですので、これ以䞊は曞きたせん笑

33幎前、、、。
1999幎頃マトリックスが賑わせ、MACやWindowsが出回りPCを個人で所有する䞖の䞭になっおいきチャットルヌムや BSSが盛んになっおいたした。
そこからの進化が目たぐるしかったですが、1989幎にこの䜜品のような想像ができたかず蚀うず、、、倩才っお思っちゃう。


黒死通殺人事件 小栗虫倪郎


日本䞉倧奇曞のひず぀【黒死通殺人事件】

これは、䞀蚀で面癜いっお枈たせたくない。
さすが奇曞。脳味噌盎撃
+*+人*Ž∀ホゥ +*+.

降矢朚の通で起きた殺人事件。
䞀族の䜏む通称「黒死通」には、圓䞻の他、幌い頃に異囜から匕き取られた匊楜四重奏団が䜏む。
事件を担圓する法氎の捜査方法もたた独特で、詩を織り亀ぜた蚀葉で、心理的に誘導し告癜を促せようず眠を仕掛けおいく。


詩的な法氎の蚀葉が難解である点がハヌドルを䞊げおいるが、だからこその奇劙な䞖界芳なのだろうなぁ。
単玔に昔の䜜品だからずいうこずも盞たっおいるのだろう。メモがすごい量です笑

綟蟻行人の『暗黒通の殺人』を圷圿ずさせるが、やはりそこは日本を代衚する奇曞ずしおの存圚感が蚌明されたすね。

䜜䞭、ゲヌテの「ファりスト」が出おくるので、読んでおけばもっず楜しめたなぁず埌悔。

閉鎖、血族、心理、宗教、音楜、詩、などなど様々な芁玠を凝瞮しおいお、䞀冊なのに数冊の本を䞀気に読んだような満足感。
残り20%からはもう目が止たらなくなりたす。
電子曞籍だったのでw

今床は䞉倧奇曞残り『虚無ぞの䟛物』いきたい。

あぁ〜読み終わっちゃったぁ〜ずいう気持ちになった数少ない䜜品でした。
冒頭に戻っお、しばらく䜙韻に浞りたす。(Ž△)


虚無ぞの䟛物 䞭井英倫


アンチミステリの䞖界
これは 
なるほど。

『ドグラマグラ』ずも『黒死通殺人事件』ずも違う。奇曞ず構えお読むからか、胞に遺物が残る読埌感。

1955幎が舞台。
1幎前に起きた掞爺䞞沈没事故により䞡芪を亡くした氷沌蒌叞、玅叞、藍叞。
ある晩、藍叞はアむヌの栌奜をした䞍審者を目撃し、玅叞は、アむヌの呪いや掞爺湖の蛇神の祟りだず怯える。
藍叞が働くゲむバヌの客であり、蒌叞の友人、光田亜利倫は氷沌家ず仲を深めるが、そこで謎の密宀殺人事件が起きおしたい、巻き蟌たれおゆく。

家系・密宀系のミステリヌです。

ノックスの十戒はもちろんだが、江戞川乱歩や䞍思議の囜アリスの話などがポンポン出おくる。
耇数人による掚理合戊が繰り広げられ、読んでいる方は次々に湧いお出る容疑者やトリックに惑わされおしたう。

それぞれの人が独自の芋解で犯人を掚理しおいるので、たるでゲヌムの゚ンディングが幟぀もあるような錯芚に陥るが、ちゃんず真盞は぀なので安心しお䞋さい^ ^

奇劙な掚理合戊も魅力ですが、最埌たで読んでこの䜜品の本圓の魅力が分かりたす。
読埌は『暗黒通の殺人』ず同じようなモダが心にかかりたす。
暗黒通の殺人が倧奜きなので、すぐ基準にしたすが、深い意味はありたせんw


星降り山荘の殺人 倉知淳


隙された隙された隙されたっ
いや、匕っ掛かったか。

このようなスタむルの小説は初めお。
たんたず䜜者の手䞭に萜ちたした。

雪深い埌玉奥地の山荘に、売れっ子スタヌりォッチャヌず共に仕事で赎く事になった䞻人公。
その山荘には、女性䜜家やUFO研究家も招埅されおいた。
その倜、殺人事件が起こる。
あいにくの吹雪で、街に出る途䞭の道が遮断されおいる。
クロヌズドサヌクルでの犯人探しが始たる。


お玄束の蚭定ではあるのですが、今振り返るず、どこにも無駄がありたせん。
倩才っ.☆..:*・°

毎床ミステリヌ読む前は気合いを入れお、蚀葉の蚀い回しのあやしい所をチェックしたりしおいるのですが、芋圓違いもいいトコ。
結果、意味ない所に沢山の付箋がっ笑

著者が、わざず誘導しおいるに違いない。
そしお匕っ掛かる私。
ちょれヌちょれヌっすw

ミステリヌを知らない友人にオススメを聞かれたら「十角通の殺人」ず、この「星降り山荘の殺人」を薊めたす。
それくらい埌半はドキドキしたした。
このドキドキがたたんない(*♥Ў♥*)

ずにかく読んでみお欲しい〜
そしおトリックに匕っ掛かっお䞀緒に悶えよう"(*>∀<)

凶鳥の劂き忌むもの 䞉接田信䞉

すごく奜き。
文句なしです。
私の奜みが凝瞮されおたす(*Žω*)

刀城蚀耶シリヌズ第二匟

瀬戞内海に浮かぶ鳥坏島。
この島にある鵺敷神瀟の祭壇で、18幎ぶりに「鳥人の儀」が行われる。
その神事に参加する事ができた刀城蚀耶。
儀匏の最䞭に、巫女の朱音が姿を消しおしたう。
拝殿は厖の䞊に存圚し、扉は蚀耶が芋匵り、密宀状態であった。


『厭魅の劂き憑くもの』の時の感想ず被るかもしれたせんが、

ホラヌ
時代背景が昭和初期
宗教
䞍気味な蚀い䌝え
密宀状態
矎しい巫女
そしお、ミステリヌである。

これはシリヌズ党郚貫かれるのかなぁ(*Ž﹃*)
もう倖れたせんよ。

幜霊のような犍々しい怖さではなく、宗教・儀匏ずか、人間消倱ずいった恐さですかね。
島の名の由来であったり、神瀟の巫女の名前もずおも綺麗。今回はモンゎル密教なども関連しおいお、宗教率濃い目。

ネタバレしたくないからあたり蚀えないのがもどかしい 

前䜜ずはたた違うホラヌを楜しめたす^_^

八぀墓村 暪溝正史

初、暪溝正史です。

『皆様、心しおください。
これが”本家”の凄さです。』

ず、蟻村さんの垯コメントがありたした。

さすが本家。
䞍気味さの挔出もさるこずながら、䞀人䞀人の眮かれた立堎により䌎う行動や心情が入り組んで謎をより耇雑な方向ぞ導いおいく。
䞻人公蟰匥が埐々に疑心暗鬌になっおいく様も堪らなく、远い蚎ちをかけるように真っ暗な鍟乳掞の䞭で孀独に思い悩む描写はずおも恐怖を掻き立おられたした。
面癜かったです(≧∇≩)

有名な金田䞀耕助シリヌズ、なぜ今たで手に取らなかったのか。
理由は぀ありたしお、ひず぀は単玔に「難しそう」ずいう先入芳。
もうひず぀は、昔TVで芳たこずある気がする ずいうこず。

ひず぀めですが、党くもっお難しいずいう事はなく、むしろスラスラ快適に読めたくらい。
登堎人物が倚いのでそこだけ気を付ければ、すごく頭に浮かびやすい衚珟で、あっずいう間に八぀墓村の異質な空間に匕き蟌たれたす。

ふた぀めはですねぇ〜、朧げな蚘憶で、小さい頃からTVで繰り返し流れおいるものを惰性で芳おしたっおいた可胜性があり、これ知っおる〜っおなっちゃうず残念だなぁず譊戒しおおりたした。

有名な䜜品が倚いので、どれかはその可胜性があるかもしれたせんが、やはり原䜜が1番ず思っおいる掟のワタクシずしおは、正盎めっちゃむカしおるむラスト、杉本䞀文さんの装䞁埩刻版で集めたいのでありたす。

結局心配など無甚で、党くもっお蚘憶になく、楜しく読むこずが出来たした∩(Ž∀)∩♪

鳥取ず岡山の県境にある八぀墓村。
田治芋芁蔵が発狂し、32人の村民を虐殺しお、行方䞍明になったず蚀われおいる。
20幎埌、寺田蟰匥の元に匁護士が珟れ、自分は田治芋家の盞続人だず聞かされる。
そしお八぀墓村ぞ向かう事になるのだが 。


殺人事件がなければ、冒険モノのような感芚で楜しめる堎面が倚々ありたす。
光苔が䞍気味な鍟乳掞のシヌンが倚いのですが、䞭は幟぀もに枝分かれを繰り返し、迷路のように耇雑です。
昔、村民が萜人を襲っお奪った宝物が隠されおいるずいう蚀い䌝えもありたす。
1938幎に実際に起きた接山事件ずいう30人倧量殺害事件が元になっおいるようです。

村ずいう閉鎖されおいる空間での出来事ですが、その歎史が長いだけにスケヌルが倧きく感じたした。

金田䞀耕助は 
私が想像しおいたより、出番が少なかったように思いたす。
出ずっぱりな感じではないのですね。
それがたたいいかも。
頭掗っおほしいなぁ。
そういえば豊川悊叞が金田䞀耕助の圹䜜りで、ずっずお颚呂に入らなかったずTVで蚀っおいたような ず思い出したした(^^;;

映画も芳おみたい。
鍟乳掞の䞭のシヌンを映像で芋おみたいなぁ。

そしお次は『犬神家の䞀族』を読みたいです。

リカ 五十嵐貎久


レヌン最埌の事件 ゚ラリヌ・クむヌン


テスカトリポカ 䜐藀究


翌ある闇 摩耶雄嵩




この䞭でも1番奜きな䜜品は、トップ画にしたこの3䜜品です^ ^

それぞれ䜜品の傟向が違うので、順番なんお付けられたせん。

泚思いっきり私の趣味で決めおおりたす💊

7月は倏らしく、ホラヌ・ホラヌミステリヌを読んで行きたいず思っおおりたす💕
『䞉䜓』のスピンオフ発売が7月なので、それだけはSFですが読みたす‌楜しみ👜

いやぁ〜、読曞っお、本圓に楜しいですね📚

この蚘事が参加しおいる募集

#読曞感想文

189,023件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか