見出し画像

【読書感想】 山魔の如き嗤うもの

【7月ホラー読書】

山魔(やまんま)の如き嗤(わら)うもの
三津田信三


すごい…‼️
こんな方法、思いつきます⁉️

盲点をついたトリックにびっくり(゚ロ゚)
先入観という言葉を恨む。

刀城言耶シリーズ 第4弾!

忌み山と呼ばれる初戸の三山にある集落に、昔から伝わる成人参り。
「乎山」(かなやま)と呼ばれる忌み山に迷い込み、恐ろしい体験をしたという原稿が刀城言耶の目に入る。
祖父江偲の願いもあり、現地に赴くことに。
そして、恐ろしい連続殺人に巻き込まれる…。


見どころは何と言っても「人間消失」の謎❗️


この発想はホントすごい。
えっ⁉️」ってなりました(°д°)


言耶は毎度少しずつ推理を披露していくのですが、
「警部をはじめ両刑事が、思わず息を呑んだのが分かった」
のも頷けますよ。
私もですもん。(^▽^;)


私は文庫本で読んだのですが、上手いこと次ページの頭に真相がくるように編集されている…💕


こういうのが、たまらなく好きです‼️


あと、シリーズ通して言えますが、意外な犯人。
文句なし!
私は毎回当たりません(^_^;)


そして何より、今回もバッチリ怖い、ホラーでございます。


忌み山に棲むと言われる山魔。
方々から自分を呼ぶ声。
山中にぽつんと建つ一軒家。
血の底から響いてくるような童唄…。


一体あれは何だったんだろう…と、ゾッとする体験がむし暑さを吹っ飛ばしてくれます。


今回は◯◯◯◯を思わせる描写がありますが、全体として考えるとオマージュとまではいかない。
ただ、必要に応じてほんの少し要素を組み込んだ感じがしましたが…どうなんでしょう。


最後の最後まで言耶の言葉に気が抜けない。


やっぱりすごく面白かった!!♥(´∀`*)




7月は、ひとりホラー・ホラーミステリ月間とします🦀

月末の読了本は真っ黒な本棚を紹介したいっ🤤

あ、7月6日発売の『三体X』だけはSFだけど読みますっ‼️
楽しみにしている本なので、発売したら絶対待てない。
すぐ読んじゃう💕


刀城言耶シリーズ

『厭魅の如き憑くもの』
『魔偶の如き齎すもの』
の記事です。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

#ホラー小説が好き

1,084件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?