見出し画像

【看護学生からの質問】美容クリニックは稼げるの?


こんにちは。看護師ねこです!


私の親戚に看護学生の女の子がいるのですが、先日「美容クリニックは給料いいの?」という質問を受けました。

「海外旅行も行きたいし、服やコスメも買いたいし、そしてできれば貯金もしたい!!」とその子は言っていました。(夢があって素晴らしい。)


美容クリニックは高給!!!という強いイメージがあるようです。


私もそのイメージ、あります!!


ですが、ほんとうに稼げるのでしょうか??


私は美容クリニックでの勤務経験はありませんが、大学時代の友人や同じ病院で勤務していた同期や先輩の中に、退職後美容クリニックに転職した人が何人かいます。


その人たちから聞いた話をもとに、親戚の子にお話ししたことを紹介していきます☆


画像3

給料について

まとめると、

・基本給は病院より高い
・残業は少ない
・ノルマ制の有無で違いはあるが、出来高で数万円の上乗せがあったりする
(たとえば、オペにつけるか、指名があるかなど、能力給みたいなもの)
・もちろん夜勤なし
・ボーナスはあったりなかったり


【結論:夜勤ありの病棟勤務のほうが、年収はやや多いか同等】

(※夜勤12000円×5~6回の場合)


「夜勤なしの美容クリック」と「夜勤ありの病棟勤務」を比べると、「夜勤ありの病棟勤務」の方が少しだけ、給料が高くなることが多いようです。

美容クリックは夜勤がないのにも関わらず、夜勤ありの病棟勤務と大きな差はありません。

美容クリニックは、夜勤がないのに給料が良い!!という結論です。


また、日勤だけの病棟勤務と美容クリックを比べると、完全に美容クリニックの方が給料が高い水準になります。

(あくまでも周りの人に聞いた内容なので、一概には言えません。病院やクリニックにもよります。)


病棟の夜勤って、たとえ落ち着いた日であっても、その時間帯起きているというだけで命削られている気がしますよね。。。


多少年収が下がる場合もあるけど、夜勤をしなくて済むのにそこそこ貰えるというのは最大のメリットのような気がします。

給料についての情報をまとめると、

・基本給は病院より高い
・残業は少ない
・ノルマ制の有無で違いはあるが、出来高で数万円の上乗せがあったりする
(たとえば、オペにつけるか、指名があるかなど、能力給みたいなもの)
・もちろん夜勤なし
・ボーナスはあったりなかったり

このような感じです!

美容クリニックの特徴

では、お金以外ではどのような違いがあるでしょうか。


対象者の違い

病院では患者さんが対象ですが、美容クリニックではお客様が対象です。
病気で苦しんでいる人というよりは、コンプレックスに悩んだり、綺麗になりたいという思いをサポートする仕事になります。
”寄り添う”というのは一緒ですね。

サービス業に近いので、接遇マナーとか結構厳しいらしいですね。
でもそこらへんの研修はしっかりやってくれてるそうです。

病棟看護師ではあまり経験のないクレーム対応もよくあるそう。


ノルマ制

これに関しては、クリニックによります。
大手のクリニックに勤めている友人はノルマはないとのこと。

個人経営の小さなクリニックで働いている先輩は、一応ノルマありですが、そんなに厳しいものではなく、個人目標を達成したらお小遣い程度が上乗せされる感じだそうです。

あとは、指名されたらポイントがつくなど。
いろいろですね!


画像1

美容クリニックで働く上での留意点


夜勤がないことが美容クリニックの最大のメリットですが、反対にデメリットはどのようなものがあるでしょうか?


医療スキルが低下する

病気に関わることがないので、疾患の理解や看護技術、アセスメント能力は低下すると言えます。いずで病棟に復帰したいと思っていたが、技術面での不安があり、迷っている人も多いとか。


臨床に戻る際、ブランクとして扱われる

夜勤フルタイムで体力的にも精神的にもしんどい病棟に転職しても、さほど給料が上がらない、そう考えると、もう病棟には戻れない、と言っていました。そりゃあそうですよね。。。(笑)


ボーナスがないところも多い

これはデメリットかもしれません。
ただ、その分基本給が高いので、トータル的には結構な額になるのではないかと思います。

そもそも、夜勤フルタイムの場合とそんなに給料が変わらない時点で、メリットのほうが大きいですね!


画像2


さいごに

美容クリニックは、決して病棟よりも給料が高いわけではないことがわかりました。夜勤手当って結構重要なんですね。。。しんどいけど。。。

とにかく若いうちは看護師としての経験を積みたい!!という方は、一旦夜勤を頑張ることをおすすめします。

また、美容クリニックには興味があるけど、看護技術も身に付けたい!という方は、とりあえず病院でちょっと働いてから美容クリニックに転職すると良いのではないでしょうか。
一度経験しておけば、ブランクはあっても、また病院に復帰することは可能です!!


あと、「美容外科」と「美容皮膚科」など、美容クリニックの中でも専門領域があって、それぞれ仕事内容も変わってくるようなので、そこも要チェックです。


私が話を聞いた友人たちはみんな、病棟に戻ることへの不安は抱えながらも、いま働いている環境にはそれぞれ満足しているみたいで、とにかくキラキラしてます。

こんな働き方もありだな~としみじみ。。。



今後も看護に関する情報をアップしていきます!

「スキ」や「フォロー」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?