見出し画像

等身大はカッコいい!

先日、中学の文化祭を観に行きました。
3人の子どもたちの3人目の3回目で
私からすれば9回目の中学文化祭でした。
仕事の都合優位な私は、お休みを取って
観に行ったのは全部で3回目くらい。
「観に来て」と言われてお休みを取りました。

娘のクラスの合唱を前に
初めて感動して泣きました。
堂々と歌う姿に。

「文化祭前まで、体調不良者が続出し
全員での練習が出来なかったけど
諦めずに頑張りました」
みんなの気持ちが歌で伝わってきました。

弁論発表では
「何でもできる兄妹と
何の取り柄のない自分を比べて
つらかった。
でも何でも努力して
取り柄になるものを作ろうと決めて
努力し続けた結果
努力できることが取り柄になった」
私はこの発表を聴いて
卑屈になるのではなく
まっすぐに自分と向き合い
努力で力を得る姿にとても感動しました。

この日私が、中学生に学んだこと。

等身大はカッコいい!

みんなの持っている素晴らしい才能は
必ず輝く。
そこに優劣なんてない。
可能性しかない。

他の人みたいに上手くできない時も
できるようになりたくて頑張っている時も
思うようにならずに悔しい時も

諦めずにチャレンジする姿は
全部カッコいい。

大人の私も、等身大以上にならないと
胸を張って堂々とできないと
変な考えに囚われていた。

今から
等身大の自分で
胸を張って堂々としたい。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,052件

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?