人間、自分自身をなぜ大切にせねばならぬのか?
人間というからには、人、人間、ヒトの探究を自らしているか?
人間とは何ぞや?
誰がどうやって創ったものか?
何のために?
人間の生きる目的は何か?
人間の言う、心と魂とは何か?
意識とは?
思考とは?
人間の60兆個(とも37兆個とも)の細胞一つひとつに何が宿っているのか?
人間の臓器、器官、血液などの働きを熟知しているか?
なぜ、人間の体内に100兆個あまりの常在菌が生息しているのか?
人間、自分自身をなぜ大切にせねばならぬのか?
…己、答えられるか?
自ら人間を名乗り生き乍ら、人間のことを何も知らない輩たちよ。
そんなことで人生、分かった気になっているならば、性根を入れ換え、一から出直した方がいい。
己、今、何に関心があるのか?
趣味か?
娯楽か?
物か?
カネか?
食べることか?
名声か?
権力か?
仕事か?
異性か?
それとも己自身のことか?
…何でもいい。
己が人間であるならば、せめて人間とは何ぞやくらいは知っておいた方がいい。
「いやいや、言っていることは分かりますが、物事には優先順位っていうものがあるでしょうに。こっちは生きるのに精一杯なんですよ。人間がどうとかこうとか、暇な人が考えたらいい」
「あ、僕もそういうのパス。ゲームやっている方が楽しいんで」
「確かに、私たちは人間だけど、分かっていないことばかり。理科とか道徳とかでそういう授業があったような気がするけど、ほとんど気も漫ろだったかも。でも、なんか、知りたくなってきた。なんで、人間は寝ている間にも呼吸をしたり、心臓が動いたりしているのかとか、なぜ眠るのかとか…」
「私は生命科学を学んでいるけど、学ぶ分野がたくさんありすぎて混乱するけど、実に面白いです。例えば、代謝生化学、生物有機化学、分子生物学、医学概論、解剖生理学、微生物学、細胞生物学、遺伝子工学、発生生物学、ゲノム解析、免疫生物学、神経科学、生命倫理、病理学、内分泌学とか。人間って本当に不思議です。興味が尽きることはありません」…。
なるほど…この状態では、人間、人間のことをほとんど理解出来ていないとするしかないか。
これでは、自分自身の肉体や心を適切に操縦することなどできるわけがない。
よいか。
己はなぜ、人間をやっている?
それは人として未熟だからだ。
未熟であるが故に、真に知る必要があることがある。
それが人間の真理。
これ知らずして、今世に生きる目的を成就することなど到底出来やせぬ。
そのことを肝に銘じ、自分が未熟であることを自覚し、本来、知るべきことを、命が尽きるまでに理解できるよう心掛け生きます。
有難う御座います。
幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者