見出し画像

これ、何度続けても、何をくっつけても、何を混ぜても同じこと。

人間、常に虎視眈々と新規開拓している。

大概が一攫千金狙い。

そこには建て前の大儀はあっても、本音は如何に自分たちが儲けるかだけ。

既にあるモノとモノを化合、加工でこねくり回し、新しいものが出来たとして、人に押し付ける。

見た目違っているようでも、中身はほぼ同じ。

これ、何度続けても、何をくっつけても、何を混ぜても同じこと。

そもそも未熟で性根が腐っているエゴの固まり人間が作ったものならば、すぐに飽きられるのは目にみえたところ。

勝ったの負けたのそればかり。

いつまで続けるその所業。やればやるほど悪、微悪を拵える。


「いやあ、そんなやわこと言ってたらビジネスなんて出来ませんわ。やるかやられるかの世界なんだから。もう一度始めたら、終われないんですよ。それでも食ってかなきゃいけないんでね。」


「確かにうちの会社、CMでは良いこと言ってるけど、実際の中身はそんなにキレイじゃないですよ。本当のこと言わずに隠していることも多い。入れちゃいけないもの入れてたり、やっちゃいけないことを分らないようにやっていたり、労働搾取なんて当たり前、上司の命令は絶対!世の中実際、汚れ仕事の方が多いと思いますよ。」


「え?今、私、就活してしてるんですけど、企業ってそんなところなんですか?そんなところで働くの絶対に嫌!本当に清く正しく、世の為、人の為、地球の為に真面目にやっている会社ってどこにあるんですか?」…。


もし、自分の行いが、道理に背くものならば、今すぐそれを止めた方がいい。

悪、微悪を分かって、知っていて続けていることほど、罪深いものはない。

「まあ、このくらいは、誰も死んだりはしないし、法律で罪になるようなことではないから大丈夫でしょ!業界皆やっているし、本当のことなんて暴露したら自分がどうなるか分かりませんって。」


ああ。もはや全崩壊までいかねば気付けぬ未熟な人間よ。

もう一度言う。

その所業、少しでも心当たりがあるのであれば、今直ぐ止め、詫び、一から出直した方がいい。

それが出来ぬのなら、極悪人となることに覚悟を決めることだ。

この世、自負の善人よりはまだましか。



そのことを肝に銘じ、自分自身の所業を一から見直し、反省し、心当たりのあるものは全て止め、人生出直します。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者