見出し画像

何のための人生ぞ。

人間、何故、思う様にならぬのか。


何故、不安がつきまとうのか。


何故、苦悩が尽きないのか。


何故、運が啓けぬのか。


何のための人生ぞ。




お主、答えられるか。




何処ぞに行っても、誰に聞いても分からない、納得出来ない、良くならない。


なぜか。



「だって、結局、原因はあの人にあるんだから、あの人が変わらない限り、何も変わらないし。」



「いやあ、人じゃないんじゃないか?この社会のシステムというか、法律とか、制度とか、そういうものが根底にあって、それが良くないから、みんな苦労しているんじゃない?一部の人間だけがいい思いをしてね」



「なんか、そういうことなのかなあ。私は違うような気がする。人のせいとか、世の中のせいにしてたら、絶対に良くならないというか、やっぱ、原因は自分にあるんじゃないかって、最近思うようになってきた。そうしたら、少し気持ちが楽になってきたよ」



「何を甘いこと言っちゃってんの?世の中、勝つか負けるかなんだから、強くなるしかないんだよ。自分が負けを認めちゃ終わりよ。何が何でも生き残る。気合が足りないんだよ、気合が!」



「やっぱり、私のような弱くて、何の能力もない人間は、生きてちゃいけないんでしょうか。人生、辛いことばかりで、これまでも良いことなんて一つもありませんでした。何で生まれちゃったんだろうって思う…」



…人間の生き様、千差万別。


なぜ、こうも生きることへの認識や想念が違うのか。


己、何で今、生きている?


この世に何故に生まれてこれた?


何の目的を持って?


そう、この全うな答えは、自分の外側にはない。


従って、誰に聞いても、巷のハウツーをいくら追いかけたりしたところで、真の意識改革は起こらない。


自分に問い続けるしかない。



「自分の内側に答えがある?って、まったく意味不明。それって宗教じゃね?そういうのパスだから。そんな時間があったら、バイトでもして金貯めた方がいいんじゃね?」…。



人生は自分自身の問題。


誰が傍にいようが、最後の最後は、自分で何とかするしかない。


人間の真理、本当のこと。


これ、一番大切なことなのに、いつになったら知ろうとするのか。




改めて問う。


何のための人生ぞ。






その問いを肝に銘じ、人間として知るべき本当のことを愚直に探究し続けます。






有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者