見出し画像

レストランでは想いを伝えよう。

↑写真はMATCHA inc 代表の青木さんの写真をお借りしています。photo byから飛べますので、記事読んでみてください。U1とても共感する内容となっております。

さて、今日は飲食店でのお客さんの振る舞いの話をさせていただきます。

U1はしばらくレストランで働いてきました。

レストランで働いているといろんなお客さんを目にします。

私たちも人ですから、お客さまを見ます。

ほとんどのお客さまが初めましてです。

席にご案内して、おしぼりをお渡しする間でこんな人かなと7割くらい想像します。

サービスの人たちがどんな人か予想している短い時間に、横柄な態度をしてしまうと大変もったいないです。

先ほども言いましたが、現在のサービス業の9割は人対人ですね。

サービスマンはお客様を喜ばせるのが仕事ですから当然良いサービスをしたいと思うのが普通です。

ただ、横柄なお客様はバックヤードで言われています。

「あの人やっかいだから気をつけよう。」

「何番の席の人接客したくないわ」


そんな想いをお客さまに気づかれてはもってのほかですが、

お客さまの態度もお互いにいい時間を過ごすには大切だ

ということがいいたのです。

先日こんなことがありました。

U1が客として、あるパン屋さんに行きました。

そこはパンだけでなく、ワインもこだわって各種置いています。

イートインができて、サービスマンもいるんです。

ソムリエの資格を持っていて、カジュアルに利用できるのですが、サービスもしっかりしているお店でした。

パンとコーヒーだけいただいていたのですが、せっかくソムリエの方がいるので、ワインも1杯だけ頼みました。

そのソムリエさんは、20代半ばくらいで、始めはそっけないななんて思っていましたが、ワインを説明しくれる時はとても丁寧で、最初の印象も柔らかなものになりました。

南フランスのナチュール白ワインですが、オレンジがかっていて、ぶどうの皮の渋みもあって、ちびちび飲むにはとても美味しいワインでした。

その感想をそのまま彼に伝えるとすごく喜んでくれました。

しばらくすると、お客様ワインがお好きなようで、残り物なのですが、と1杯持ってきてくれました。

画像1

画像2

震災の復興で作った東北のワインで、その背景も教えてくれました。

抜栓の時間も指定されていて、3月11日の19:00に抜栓して、遠く離れていても想いを1つにして飲むワインだというのです。

感動的じゃないですか。

U1はとっても心が温まりました。

ワインが好きな人にはサービスでワインを提供しなさい。

なんていうマニュアルはないはずです。

ぶっきらぼうに、はいワイン持ってきて、水持ってきて、だけだとこのサービスをしてくれていたでしょうか。

座るまでに横柄な態度を取っていたらこのサービスがいただけたでしょうか。

このサービスは本来はやる必要のないサービスです。

彼の「このお客様はワインが好きそうだから、これも出してみたら喜んでくれるかな」という素直な気持ちで行動した結果だと思うんです。

それがとても嬉しかった。

それは僕たちが会話をした結果で、U1も

サービスマンをリスペクトした結果

だと思うのです。

帰るときに彼に本当に素晴らしいサービスでした。ありがとうとお礼を伝えました。

彼はまた是非いらしてください、ワイン用意してお待ちしておりますと言ってくれました。

次会ったときはもっと深い話ができるんじゃないかなと思います。

サービスマンは料理を出す人ではなく、迎え入れたお客様に喜んでもらうのが仕事ですが、その仕事を120%にするには

ゲストであるお客さまの力も借りなくてはいけないのです。

リスペクトを持った態度で、料理の説明をしてたら、うんうんと聞いてあげたり、良いサービスをしてくれたら、その気持ちを伝えてあげると双方いい時間が過ごせると思います。

これはレストランにかぎらず、コンビニや、スーパーでも同じだと思います。

外国人がコンビニで頑張っていたら、日本語上手だね、とか、スーパーのレジ打ちでも、早いですねぇなんていうその一言が嬉しくなるんですよね。

だから次会った時もあぁどうも、となる。

良いサービスが循環してきます。こういうのがいいなと思います。

話がずれてきましたが、せっかくサービスを受けて気持ちよくなったなら、

その気持ちを伝えてあげましょう

というのが今回伝えたいことです。

そんなところで、今日もいい1日を過ごしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?