見出し画像

日本で一番好きな喫茶店

昨日まで熊本、福岡での出張がありました。1日半で移動含め8アポというスケジュールだったのですが、どうしても行きたい喫茶店がありました。

それは、福岡の六本松にある「ひいらぎ」というお店。福岡に行く際は、必ずといっていいほど行くようにしています。


好きなカップを選ぶ楽しみ

画像12

画像14

画像13

「お好きなカップを選んでください。」

まずお店に入ると、そう言われます。店内には200以上のカップがあり、季節によって変わっていく。どのカップも美しく、眺めているだけで楽しくなります。

また、一つ一つのカップに地名やエピソードがある。その時の直感で、「このカップで」というのが楽しい。そのカップを取ることで、空間に余白が生まれるのもいいです。

画像11

今回はこの水色のカップを選びました。有田焼とのことです。


マスターのキレの良さ

画像13

画像14

画像14

次に見とれてしまうのが、マスターの手際の良さ。カウンターを動き周り、珈琲を手早く淹れ、レコードを返すその仕草など、一つ一つがとてもかっこいいです。

今回は時間がなかったのですが、その様子だけで1時間ぐらいぼーっと見ていられる。無駄のない動きを見ながら、おいしい珈琲を飲んでいると、自分の思考がスッキリしていくんですよね。不思議です。


おいしい珈琲と空間の調和

画像8

画像8

画像7

画像10

珈琲がすっきりとした水のような飲みごたえで、とにかくおいしい。珈琲が一杯1000円くらいするのですが、全然払ってもいい、という気持ちになります。

以前の店舗が改装中で、今は仮店舗なのですが、落ち着いたいい空間です。その時の季節に合わせて、草木や設えを変えているといいます。


訪れる度に驚きと発見がある。

画像14

1回目に行った時に選んだカップ

1回目に行った時から、カップを選ぶ楽しさ、珈琲のおいしさ、マスターのキレの良さに、はまってしまいました。また福岡に行った時は寄ろうと決めました。8年前のことです。


驚いたことが2回目に行ったときのこと。

帰り際に、マスターに話かけられたんですね。


「お客さん、以前来られたことがありますよね。

「え・・・?」と反応していると


確かこの席に座って、このカップで飲んでいましたよね。

そう言いながら、以前選んだカップを目の前に置かれました。


画像12

その時に出されたカップ

その時の身震いっぷりは忘れられないです。1回目と2回目には、3年ほどの時が空いていました。こんなことがあるのか、、と衝撃を受けたのを覚えています。


期待を超えるような体験とは

会社のミッションに「すべての人の期待を超える、日本での体験をつくる」という言葉がありますが、この場所に来るとその意味について考えます。

こういった場所や体験を見つけ、意味づけするのも簡単ではない。需要を超えてしまって、空間の良さを壊してしまうのも怖い。が、知る人には知ってほしいし、残ってほしいと思って紹介してみました。

今回は20分ほどでお店を出てしまったのですが、次回は1時間半ぐらい時間をとって、この空間を楽しみたいと思います。

福岡に行く際は、足を運んでみてください。


以前書いた記事+場所

珈琲ひいらぎ
住所:福岡県福岡市中央区六本松3丁目11−41 護国神社前バス停そば えいりんビル2

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。