見出し画像

【ビジネスヒント】かねやんの新聞の読み方

【世の中を見る 斜めの視点】

おはようございます!
かねやんです!!\(^o^)/

日頃からよく聞かれることの中に、
世の中の目に見えることを、かねやんは、どんな風に見えますか?って


ことをよく聞かれて、
その質問の本質は、

新規事業のアイデアだったり、
稼げる事業のアイデアだったり、
仕事を楽しむアイデアだったりと


なんか、
アイデアがどう生まれてくるのか?!みんな気になってる模様(笑)


例えば、
日経新聞とかの情報で、

『半導体の生産工場に補助金』とか
『金属やアルミが高騰してる』とか
『関税がどうのこうの』とか

関係ないような情報の中に

今の仕事に直接ではなく、
『間接的に』が関わってる物事が大きなヒントになることが!

レンタカーの車は、
いつ売却した方がいいとか

今なら、
新車と中古車どっちを買った方がいいとか


これって、
世の中の動向で、モノや、コトの価値がかわってきたり、

人の価値すらも変わってくる!


車業界も、
初めて、もう、8年くらいになるのかな?!

いろんな人に、車の相場のみ方だったり、
いろんな人に、車の投資価値の話だったり、
いろんな人に、車のマーケットスイッチのやり方だったり

を、
実践してきて、他の車屋さんが、やらないやり方で

地域の車屋さんの競合せずに、

ブルーオーシャンで、やれるやり方を見つけるにも、


やっぱり、
最初の関係ないような情報の

間接的な情報から、関連性を見つけて、活かす!!!


何とかが起これば
桶屋が儲かる

的な発想なのかもね(笑)


まだまだ、
おもしろくなっていきますよ!!!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?