見出し画像

自律神経を整える生活習慣と本音

かかりつけ医からは名言されなかったけれど、自律神経失調症、慢性疲労症候群と呼ばれるような状態で過ごした時。その経験の個人的な感想です。

今、ベッドから起き上がれずにいる人、そんな人が周りにいる人の参考になったらと思います。

「自律神経を整えるために、こんなことをしましょう」って言われるけれど、私は実践する順番があるなと感じました。

生活リズムを整える意識 ①②⑦⑧
身体を休ませること ⑤⑥
自分で身体を整えること ⑨⑪
が特に大切だなと感じました。



①朝、日光を浴びる。

・できる度◯
寝たままカーテンを開ける、同居人に決まった時間に開けてもらう。

・効果△
正直朝に日光を浴びても起きれない。
感覚過敏が悪化していてとても眩しい。
調子が良くなってきて初めて、朝日光は効果を感じる。

・一言
継続する価値あり

②朝ごはんをしっかり食べる

・できる度△
調理の要らないものを食べる、同居人に作ってもらう。

・効果◯
正直そんなに食べられない。
味噌汁のみ、温めて食べてた。
身体が受け付ける食材、量を食べること。調子が良くなってきて運動量が増えると、自然と+@ で食べたくなる。

・一言
無理せず食べること。

③散歩、歩く

・できる度✕
身体を起こすのもやっとなのに、出来るわけない…
1年半の間に、3回くらい自宅の庭に出たかな。

・効果△
疲労の方が多い。自然に触れるのは身体に良いと感じた。

・一言
ふと散歩したいな、と思えたらするべし。

④5分くらいの運動

・できる度✕
毎日ラジオ体操程度でいいからと言われてた。
仰向けで腕だけでなら数回やった。

・効果 -

・一言
食事やシャワーのために移動も十分運動だよね…

⑤果物、生野菜を避ける、食べても日中

・できる度◎
午前中に食べるって言うよりは、夜ご飯の生野菜を避けてた。
食べようにも身体が疲れるというか、そもそも受け付けない。

・効果◯
消化を無理せず、穏やかに過ごせたと思う。

・一言
温野菜は美味しかった。

⑥甘いもの、添加物を避ける

・できる度◎
・効果◎
と言うか、食べるとだるくなったり気持ち悪くなったり身体が拒絶反応を示した。

・一言
でも、甘いもの美味しいよ!って人は3日、いや2日でいいから我慢してみて。身体が楽になるよ。

⑦入浴

・できる度△
お風呂に入るってかなり体力使う。
2日に1回くらいで床に座り込んでシャワーを浴びてた。シャンプーなんてできたもんじゃない。

・効果◯
睡眠のリズムを取り戻すためには必要なことだったと思う。

・一言
疲れる<さっぱり の塩梅を探すことが大事だと思った。

⑧ブルーライトを避ける

・できる度△
避けるというか、いくとこまでいくと耐えられない。

・効果◎
寝られるようになってから、寝る前のブルーライトを避けることが大事と分かった。

・一言
ずっと寝てるしかできないと、スマホしか友達がいなくなる。でも、次第に見る体力も無くなっていって、音楽やYouTubeの生配信を聞くことだけが娯楽だった。

⑨深呼吸

・できる度◎
自分に合うやり方を知ること。ベッドの上でただ呼吸しかできない。けど呼吸ならできる。

・効果◎
正しく呼吸ができるようになった事で体調が回復したと思う。

・一言
鍼灸接骨院で横隔膜の筋トレのようなことをさせられて辛かった。ただでさえ外出で体力振り絞ってるのに。これは今身体が求めているものではない、と感じて通うのをやめた。

⑩水分をこまめに摂る 

・できる度△
摂れ摂れ、と言われて摂れるものではない。

・効果△
水の巡りを良くするために利尿作用の薬を飲んでも、普段の活動量では効果なく、無理やり身体を動かした時だけ急にトイレに行きたくなって大変だった。

・一言
代謝が良くなって、体内に必要な水分量が増えると自ずと摂れるようになる。薬で無理やり…は効果がなかった。

⑪手当て、マッサージ

・できる度◎
寝ながら自分でできる。

・効果◎
筋肉の強張りが取れ、血流やリンパの流れが改善して、呼吸がしやすくなった。
呼吸ができるようになって身体がほぐれた。
代謝が良くなったので、水分が取れるようになった。
自分の体の存在への安心感が戻ってきた。

・一言
まずこれ。本当に?って思うかもしれないけれど、
生きていく上で必要なこと。


いかがだったでしょうか。
私は今、自律神経系の不調がほとんどなく、
体調が勝手に暴走することも減りました。
10年以上あった天気痛や気象病もどこへやら。
こんなに過ごしやすいんだ、と自分でも驚いています。
大学受験も酔い止め薬を飲みながら経験した私。
今は窓に雨が打ちつける音に気づいてはじめて天候が崩れていることを理解するほどになりました。

そして、「ベッドの上で眠れもせずにただ呼吸するだけ」
の期間から復帰した方法を、同じように痛みや不調を抱えている人たちにも伝えています。

何にもできない無力さ、
この先の見えない不安。

今戦っている人たちに届いたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?