見出し画像

なぜ音楽演出家、ゴスペルディレクターに?渡米編 ジイサマと歌う???③

こんにちわ♪
洗濯ものは全部裏返しにして、ネットに入れて、
脱水は4分、パンパンしながら綺麗に干して、
たたむのはテキトーなMayです。
ケッキョク、シワニ ナッテルゾ。


********回顧録 開始********
さて。
そんなこんなで数か月をサンフランシスコで過ごしましたが
とある7月のこと。

そう!
アメリカ独立記念日!7月4日 !

朝から洗濯・掃除をすませ、
昼過ぎにサンフランシスコである独立記念祭り?に出かけます。
ランチでちょっと贅沢なレストランに入り、
(サービス料、チップ代高いかな・・・)とか心配しながら
料理を待っていると、
斜め前に黒人のご両親と男の子が座っていて。

男の子が何かをやらかしたらしく
お母さんに手を引かれて外へ行き、
何かお説教らしいことされてるようで
しばらくすると、二人はBack to the 店内。
ソコダケ エイゴカヨ。

これ。日本では見慣れない光景だったので
ビックリしました。。
ナニガ。

要は。
わざわざ外へ出て、お子ちゃんを叱ってる。

これが黒人の、白人と共存するための厳しい
暗黙のルールとなっていることです。


まあ、あくまで私個人が感じたことなので、
黙って聞いていてほしいのですが、
ツッコマナイデネ。

外へ出て躾ができていない家族は
この高級レストランに入る資格すらなくて、
だから誰にも悟られずに、
ソーっと注意をすることで、
お子ちゃんにも、おかあちゃんにも
白人社会でやっていけるという覚悟と証明が
レストランに入るための資格になるのです。

もちろん、カタコト英語の弱っちい私が行けるとこなんて、
お金で解決できる高級レストランしかありへません。
カイケイガコワイ。

そんな彼らの、このアメリカで生きていくという
厳しい現実を見た中で、
夜からは教会でお祝いを兼ねたパーティに
出席しました。


ところで。
わたしは、知らない人にも
フツーにしゃべるかけることが大好きな
人懐っこい 優しい性格の持ち主です。
ジブンデ ユー。

この高級レストランでも英語習得のために、
高いチップ払うなら、元をとってやろうと
水のお代わりやら、何がオススメなのか、
この魚の産地はどこかとか、
野菜は農薬をつかっていないのかとか。
ウゼー。

かなりいろいろ聞いたりしながら、
こう聞かれたら、こう言うんだ~とか
心のヘーボタンを何百回と押しながら
語学習得していきました。
イマダ ベンキョウチュウ。


今日行く教会は初めて行くところで、
ほぼ黒人のみで、アジア人は私が初めてという
ローカルな古い教会でした。


1000人くらいの信者さんとクワイア(聖歌隊)と
牧師のジイサマ。

いきなり前にでて挨拶をしろと言われ。

日本で1000人出席のパーティって言ったら、
豪華芸能人ばりのパーティだぞっ、と
震えながら前へ。

覚えてる範囲で、英語にしてみますよ。
覚悟してください(笑)

Hello,Everyone!Nice to meet you.
I'm May,from Japan.
Do you know Japan?
It's a small Island.
Ahhhhhhhhh,
Be a friends ! everyone !


オワタ。。。。
私の輝かしいシスコライフは
こんなカッコ悪い、中身のない言葉だけで
ステージに上がってシモウタ。。。

サヨナラ。オトン、オカン。

♪~明日~わたしは~旅に出ま~すウ♪
(by 狩人)

下に降りようとしたら、
牧師さまが
「彼女はシンガーだよ」って。

???

あ・・・ア 。 カミサマ。。。

次は。どんな試練をお与えになるのデスカ。。。
ピエン。


もう。こうなったら歌うしか、ないでしょツ。

間を空けると、もたないから
間髪いれずに、歌いだす。


♪コイビトヨ~ ソバニイテ~
 コゴエル~ワタシノ~ソバ~ニイテヨ~♪
(by 五輪真弓の恋人よ)

♪ソシテヒトコト~コノワカレバナシガ~
ジョウダンダヨト~ワラッテホシイ・・・♪


今は平成なのになんで昭和の歌ナンダ。。。

小沢健二とか久保田利伸とかSing like talkingとか
90年代を代表するステキなシンガーがいる中で、
いきなり出てきたのが、五輪真弓カ。。。


結論から言うと、のちにこの曲が
私を救うことになるのである。


ステージを降りて。
汗ダクの心はボロボロで、つぶれそうな私のところへ、
たくさんの人がやってきてくれた。

さっきのは有名な曲か?
日本ではサムライはどこにいるんだ?
忍者は見たことあるか?
どんな数学の勉強をしてるんだ?

これらは90~2000年代までは
よく外国人に聞かれたトピックです。

いまだに聞かれることありますから
ちゃんと答えれるようにお勉強、
いや、ググッてくださいね~。
オイ。


当時数学の世界では日本が世界一だったのか、
高校の数学で最低点8点をとった私が!
教会のキッズスタディで指導するほど、
日本人は頭が良いと思われていました。
レイガイモ イルケドナ。

がしかし。
実は数学得意かもしれません。私。。。
マサカ?


だって。日本人ならレジで現金払う時、
699円だったら、
500円=1枚
100円=2枚
1円 =4枚  計704円
出すことあるでしょ?

外国では、そんなことしたら、
怒られます。

ひょっとすると、
あなた、わたしをできの悪いヤツと思って
差別シテル???
くらいな目で睨まれます。
マジデ。。。

そんな時は遠慮なく、こう言いましょう。

Just do it !

海外では、相手に心を寄せすぎると
あっという間に食い殺されます(笑)

知らないなら、知らないでいい。
何か言いたいなら、必ず言う。

裏表の裏なんかなく、
空気を読むなんてことしないから、
言ったことが本心。

これって最高に気持ちのいいコミュニケーション。
ション。ション。(エコー付)

んで。
なんとまあ、黒人教会で人気者になった私は(マジ?)
牧師さまに家まで送ってもらうことに!

ここからが本編です(笑)
マサカッ!


車に乗って30分ほど経った時。
10代らしい若者が銃みたいなのを持って
車を止めに突っ込んできた。

スタンドカラーの牧師のジイサマを見て
驚いた様子で舌打ちをするヤンキー。

牧師さまは何やら優しく、
そんなもん持たずに勉強して、
明日から君の人生を生きるのだー
みたいなことを言って走り去ります。

一瞬だったけど、人生初の恐ろしい出来事に
泣きそうになりながら、
水戸黄門さまがいるぜーって感心して、
まるで最強の武器をゲットした安堵感からか
大きな声で歌いたくなって。

♪アイ ラブユー ベイベー
アン イフ イッツ クワイッ オーライト
アイ ニージューベイベー
トウ ウォームザー ロンリーナイト~
アイ ラブユー ベイベー
トラスティンミー ウェナイセー♪
(by  Frankie Valli 
   ~Can't Take My Eyes Off You~)


車の中でおじいちゃんと二人で
大カラオケ大会~~~~!


なんて!楽しいんだーーー!!!

相手はジイサマだぜーーー!
でも楽しい!!!

ジイサマは気を良くしなさったのか、
途中、ウェンディーズに寄って、
ジャンキーフードを買ってくれ、
二人でかぶりつきながら、
店内でも大声で歌った。

この日本人はシンガーなんだぜーって
みんなに言って回って、
ジイサマよりも気を良くした私は
さらに大声で歌い、踊り狂った。


この時の恐ろしくて、それでも楽しかった出来事は

人生は一瞬で、
楽しまなきゃ損だから、
思いっきり、楽しめーーーー!
って。

なんとも当たり前な、ありきたりの哲学が
ようやく私の心の底まで染み渡った
素晴らしい経験となったのでした。

ジイサマに恋人よ~を教えながら
帰路に着き、
今日のことは一生忘れないだろうと。
心から生きていて良かったと。
そんな一日を過ごしましたトサ。
チャンチャン。


今日も長文愚文を見ていただき、
本当にありがとうございました。

明日はなぜ音楽演出家、ゴスペルディレクターに?
渡米編④を
書きなぐってみたいと思います(笑)

◇◇◇◇◇◇いろんなわたし◇◇◇◇◇◇◇◇
もしよければSNSで見つけてくださると嬉しいです♪

https://twitter.com/8150001

#音楽 #自己紹介 #英語 #アメリカ #はじめてのnote
#国際交流 #ゴスペル #渡米 #ジャパニーズ

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートいただけると嬉しいです♪ サポートは音楽クラスの運営費に全額あてて、もっとワクワクするクラスを拡充していきたいです!どうぞご支援よろしくお願いいたします♪♪♪