見出し画像

金巻泰蔵のサポート日記248日目(2020/9/17)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!

本日のテーマは「人の本質」について🤡

変人学部さんのnoteにサポートさせていただきました!

人の本質についてまとめられている変人学部さんのnote。

今回は、人の本質は「まわりと同じでいたい」のか、それとも「まわりと違っていたい」のか、果たしてどちらだろうかとふと思い、考えてみました。

おそらく誰しも一度は考えたことがあるテーマではないでしょうか?

僕自身は「まわりと違っていたい」と考えたいタイプなのですが、ふとした瞬間に「いや、みんなと同じ方がいいのでは?」と考えてしまうことが多々あります。

要するに気持ちが、めちゃめちゃ揺れ動くんですよね😂

さて、話が少しそれましたが、変人学部さんのnoteの中で個人的に特に印象に残っているのがこちらの一節。

結局、本質は、「人と違っていたい」「人と同じでありたい」どちらも持っているということのようだ。その時々に置かれる立場や環境などによって影響を受けている。

・違っていたい
・同じでありたい

両者の間を自然にバランスを取りながら生きているのが、私達なのかもしれません。

学校で、会社で、周囲の様子を伺い、同じであろうとする背景には、「安心を得たい」という生存本能というとおおげさかもしれないが、目を付けられていじめられたり、恥をかいたりしないためのリスク回避という心理が潜んでいるように思える。みんなと一緒でいたいのに、どうしても同じ趣味や価値観を共有できずに苦しんだ経験がある人も少なくないのではないだろうか。

他方で、自分探しの旅に出たり、不良にあこがれてちょっと悪さをしてみたり、自分はまわりとは違った特別な存在でいたいという願望は、自己肯定感など、人間が精神的安定を保って前向きに生きていくために必要不可欠なものを背景としているだろう。

「リスク回避」と「特別でありたいという願望」

気づかないうちに、これら2つの要素がぶつかり合って、私達は1つひとつのアクションを起こしているのかもしれませんね😌

本日も素敵なnoteをありがとうございました🙏

ではでは!

■応援サポーター様

このnoteは、下記スポンサー様の提供でお贈りいたしました。

【グレート聖人君子サポーター】
雅樹(かつお)様

【スーパー感謝サポーター】
infocus📷様

8月に「応援デリバリー」という企画を実施し、ご支援していただける方を募集しておりました。

その中で2名のサポーター様からサポートをいただきました!

雅樹(かつお)さん、infocus📷さん、改めましてありがとうございました🙏

企画の詳細につきましてはこちらのnoteをご覧ください。


この記事が参加している募集

note感想文

最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、ユニークなクリエイターさんへの活動支援として大切に使わせていただきます🙏