見出し画像

金巻泰蔵のサポート日記94日目(2020/4/16)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!

本日のテーマは『価値とお金』について💴

文野さんのnoteに投げ銭(サポート)させていただきました。

今、私たちが生きているのは「資本主義」と呼ばれるお金を中心とした社会です。

当たり前すぎて、そんなこと考えたこともないよという方もいると思います。わたくし金巻もそのように考えていたうちの1人。

では、その資本主義の本質とは何なのか。文野さんのnoteでは次のように語られています。

資本主義社会は紙幣社会である。
見えやすい価値として紙幣は君臨している。

お金を稼ぐというのは実は非常にシンプルだ。
お金を出す人が喜んでお金を出す【価値】を提供すれば良いのである。

そう、大事なことって「価値」なんですよね。

ビジネスであれば、お客さんがどのような「価値」を感じるか、ということが非常に重要だと思います。

また、文野さんのnoteでは、価値を伝えるための方法が多様化していると語られています。

その代表的な例が「インターネット」

確かにインターネットが普及したことで、誰でも情報にアクセスすることが可能となりました。

つまり、誰でも価値を発信したり、価値を認知したりすることができるようになったわけです。

あなたが生み出したものを価値として認識できる人を1人でも多く獲得するために、ただひたすら【発信】すればいいんです。

紙幣社会における価値とは紙幣である。
あなたの価値を高めましょう。

自分の「価値」とは何なのか?

自分の胸に手を当てて考えてみたいと思います!

本日も素敵なnoteをありがとうございます🙏

ではでは!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、ユニークなクリエイターさんへの活動支援として大切に使わせていただきます🙏