見出し画像

自己紹介【はじめての投稿】全ての孤独な人へ

あなたは今、孤独でしょうか。
誰にも受け止めてもらえない。自分自身も自分を受け止められない。

そんな人生をもがき苦しんでいる全ての孤独な人たちが
これからの私の投稿を見て、安心して眠りにつけますように。
そんな思いで始めました。

全ての孤独な人へ届きますように。


これから投稿していくこと

私の経験について(もがき苦しんだ過去・自殺未遂)

私は、幼い頃から、他の人とは何かが違っていて、
ずっと誰かに従って、自分を押し殺して生きてきました。

そして、自分のことも家族のことも他人のことも傷つけて
自分のしたことが何倍にもなって返ってきて
世の中に、自分に、これからの人生に絶望し、自殺未遂をしました。

そんな私のもがき苦しんだ過去・経験を投稿していきます。

自分の人生を生きるための第一歩について

先ほど、私は絶望し、一度人生を終わらせようとしたと書きましたが、
今は、住む場所を変え、仕事を変えて、自分のための人生を歩みだそうとしています。

たくさんの苦しみを経て、自分の人生を歩みだすことができた経験を活かし、あなたが自分の人生を歩みだすための、第一歩目をご支援できるようなコラムを投稿していきます。

ライフキャリアについて(仕事と人生そのもの)

自分のための人生を歩みだそうと決めた時に、キャリアカウンセラーの資格をとりました。

これから投稿していく「私の経験について」にも、仕事が密接に関わってくるように、仕事とは、単にお金を稼ぐためのものではなく、人生そのものだと思っています。
(私の言うライフキャリアとは、単なる何の仕事に就いているか・今後の
キャリアプランという意味ではなく、その仕事に就くまでの過程から、人生への位置づけという観点で語っていきます。)

仕事を通じてあなたの人生を豊かにできるようなコラムを投稿していきます。

雑談

投稿を始めた理由

私がなぜこの投稿を始めたのかというと、私自身、つらい時期に、
ネット上の言葉に励まされ、私はきっと大丈夫だと少し微笑んで、
安心して眠れた夜があったからです。

しかし、最近は、自分自身の内から湧き上がってくる言葉に励まされ、
安心して眠ることが多いのです。

その自分自身の内から湧き上がってくる言葉は、かつて、これまでの人生で私が他者に投げかけられたり、ネット上で目にした言葉が多いことに気がつき、人は自分が受けた言葉でしか、自分を鼓舞できない。と感じました。

だから、私は、あなたに、あなた自身であなたを支えていけるような言葉を
届けたいと思います。
私が投げかけた言葉が、明日、数か月後、数年後、数十年後に何度も蘇り、
あなたを勇気づけることを祈ります。

投稿を読む上での補足

これからの投稿は、長編の「私の経験について」の合間に、「自分の人生を生きるための第一歩について」「ライフキャリアについて」の2つのコラムを時々投稿していく形態で運営していきます。

そのため、私のことを、苦しみから抜け出した安全地帯から上から目線で語っている人と感じる方もいるかもしれません。

しかし、私は、まだまだ人生の苦しみの最中です。
冒頭で、住む場所を変え、仕事を変えと書きましたが、
正確に言うと、住む場所は変わりましたが、目標としていた場所ではないし、まだ、仕事は変わっておらず、来年の転職に向けて奮闘中です。

そのため、自分の人生を生きることができたと表現はせず、
自分の人生を歩みだすことができたと表現をしています。

まだまだ、私自身もあなたと同じように戦いの最中なのです。
この投稿を通じて、あなたと共に、この世の中を戦っていけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?