27歳男性恋愛を諦める 完

諦め

新しい出会いを探せばいいよ、と友人からよく言われる。一理どころか至極まっとうな意見だ。ただ、26年間交際経験がなかった人間が今から交際相手を見つけることが出来るのかと問われると疑問符が付きまとう。僕自身に限定して言えばほぼほぼ不可能だと思う。マッチングアプリがあると言われるが、マッチングアプリで成功経験がないから元彼女が初の交際相手になるのだ。街コンや婚活パーティー等も言われるが、中々乗り気にならない。元彼女との交際で気が付いたことが、僕は時間をかけないと異性として好きにならないということだ。おそらく半年ほどして人間的に尊敬出来るところがないと恋愛対象にならない。偉そうに言うなと思われるかもしれないが、これを無理に捻じ曲げたところで交際には繋がらないと思うので貫いていきたい。

怖さと苦しさ

 今後万が一、気になる異性が出来たり、友人から紹介があったりするかもしれない。ただ、交際には至らないと思う。前述の元彼女を傷付けたという事実がどうしても切り離せない。未練がないと言えば嘘になるが、それ以上に恋愛で傷付きたくないし、誰も傷付けたくない。怖いのだ。恐らく自分には世間一般の人が持ち合わせている恋愛に関する能力を持ち合わせていない。恋愛に関して無能なのだ。だから26歳まで彼女が出来なかったし、大切にしたかった初めての彼女も傷付けてしまう。そんな人間が行動をしたところで周りに害を成すだけということは火を見るより明らかだ。そして何よりそんなことを思う人間が恋人を作りたいと思うことが許せない。
 幸いにも両親が頑丈に生んでくれたおかげで、元気に過ごせているし仕事もある程度の評価はしてもらえている。家事も一通りこなせるし、趣味に費やす時間やお金もあるので1人で生きていく分には問題はないと思われる。ただ、時折友人の幸せそうな結婚生活や恋人と過ごしているシーンを見ると羨ましく思う。これは嘘ではない。僕だって人並みには恋愛感情や性的関心は持っている。ただ、恋愛をする能力はない。だから苦しいんだと思う。

避けたい未来

 仕事に打ち込むのは一つの手だと思う。趣味に走ったところで1人での活動には限界ある。と、すると仕事が最善策になる。ただ、周囲の人が言うには僕は仕事において危うさがあるらしい。仕事が出来ないというわけではなく、無理をし過ぎているように見えるそうだ。それに関しては僕自身理解しているし、無理が出来るのが僕の強みだと思うこともある。家庭を持たないなら孤独を感じる暇がないほど仕事にすべてをささげるのもありだと思う。ただ、そうなると僕の場合はセーブが効かない。効かないというよりセーブするつもりがない。そして鬱病になるか過労死するかという選択になるだろう。別にそれはそれでいい気もするけれど。こんなことをいう人間に限って年齢を重ねた時に孤独に耐えかねてパートナーを探し出すのだと思う。ただ、年だけ重ねて交際経験がまともにない人間がパートナーを見つけることが出来るとは到底思えない。やがてSNSでよく見かけるような他人にむやみやたらと当たり散らし、グラビアアイドルやセクシー女優をフォローし、ロマンス詐欺に引っかかるような哀しい存在へと変貌する未来が見える。それだけは避けたい。

無能なのです

 それならば今のうちに交際経験を積むなりしたらいい、という意見が出ると思う。正論である。至極まっとうな意見だ。ただ、前述したように恋愛で傷付くのも傷付けるのも怖いのだ。僕は弱い人間だからこそ、傷付きたくないし、傷付けたくない。好きになった相手ならなおのことだ。時間とともに考えが変わるという人もいるだろう。ただ、どれだけの時間がかかるかわからない。1年後?5年後?10年後?僕自身にも分からないし誰にもわからない。
 交際経験ない=年齢で人間的に問題がないと見られるのはどれだけ譲歩しても30歳までだそうだ(ネット調べ)。元々僕は結婚をするなら30歳までと決めていた。あと2年半である。2年半で僕の考えが変わるとは思えないし結婚が出来るとも思えない。2年半経てば僕は哀しい存在への一歩を踏み出すことになる。そういうのは気にする必要がないという意見もちらほら見かけるが、大多数の人は気にするだろう。学校教育や企業の新卒採用制度があるように、この時期までにこの水準に達して欲しいと求められ、一度レールから外れると戻るのは容易くない。仮に恋愛に興味がなかった人ならば能力さえあればレールには戻れるだろう。ただ、僕は恋愛に興味があるのに能力がない無能だ。普通に考えて戻れない。

結び

 恋愛はほぼほぼ諦めている。結婚も同様だ。生涯独身で生きていく覚悟があるかと問われるとそうではない。孤独に負けて哀しい存在になるのだろう。そんな気がする。ただ、それだけは避けたいし僕のプライドが許さない。ネットだろうがリアルだろうが最低限の節度は保って人と接したい(今回、最低限の節度が保たれているかは一旦置いておく)。
 じゃあ、どうすればいいのか。それは分からない。検討もつかない。今の僕に出来ることは仕事をひたすらにこなすことだけだ。その先に出会いなんてものは期待しない。働いて、働いて、自分の能力を上げていきたい。働くのに疲れたら世界一周でもしたい。その後で答えを探せばいいかと思っている。

 
書き殴りのような形になって申し訳ないけれど文章にすることで少しすっきりした。
たぶん誰にとっても何の役に立たないような文章だろう。世の中こういうしょうもない文章があってもいいような気がしないでもない。次はもっとまともな文章を書きたいかな。
 貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?