見出し画像

妊娠18週 男の子が欲しい!だってわたしブラコンだから

昔から、ぜったい男の子を産む!って決めてた。
大阪に住んでいた頃は、商売をしてる祖母の家に毎日手伝いに行っていたから、同居するイトコは兄弟同然。

4個下の女の子と、6個下の男の子がいて、わたし達ふたごは面倒を見ていたんだけど、何故か担当が妹は女の子を、わたしは男の子の面倒を見るというのが暗黙の了解だった。

ケンくんは、小学生になってもウサギのでかいぬいぐるみが手放せない甘えん坊さんで、目がクリクリで、それは可愛くわたしは溺愛してた。

しかし両親の転勤で関東に引っ越してから、会う回数は減り、いつの間にか「弟」は「男」になってしまった。

寂しかった。一時期、弟を作って欲しいと本気で親に頼んだけど受け入れてもらえなかった。。笑

大人になって益々話さなくなってしまったけど、自分の結婚パーティーに、大阪からヒッチハイクで来てくれた時は超絶嬉しかった。

変に緊張して話せないわたしが中二病なのかな。わたしの中ではケンくんはあの頃のままなんだけどな・・・

男の子は変わる。

そういうのも含め、男の子って未知で魅力たっぷりだから育ててみたいって願望が更に募ってた。
だからお腹のbabyは男の子で、名前も決めて呼んでたんだけど。。

「女の子な気がする。」
ある日ふいにそう思って、妹に言ったら、妹も同じことを言ったから、これは女の子確定かなって思った。笑

男の子と女の子の違い

ベビーシッターや図工の先生をやってきたから男女の違いは歴然だ。言ったらあれだけど男の子っていうのは手の上で転がせる。でも女の子は無理!本当「大人」なんです。笑

可愛く髪をくくってあげたり、オシャレしてあげたりちゃんとできるかな、あぁ喧嘩しそうだな…でも大人になったら娘は心強いだろうな。

とかなんとか。妄想しまくり笑
でも男の子でも女の子でも、わたしのbabyはわたしのbaby!!産まれてきてくれるのが楽しみで仕方ない^_^

女子会って「楽しんだ」って本気で思った

わたしはひとりで愉しむ時間を知ってるから、ともだちという存在にあまり執着してこなかった。最強のともだちは「双子の妹」がいるし尚更。

でも妊娠して、バイトや仕事のコミュニティから外れると、話す人が旦那さんかウサギのこうちゃんしかいなくなるわけで…ともだちが恋しくなっちゃうんだよね!!(←なんて自己中)ということで!妹と友達と鎌倉ぶらり旅〜!妹の個展いってきた!

紫芋コロッケに肉まん、野菜カレー、食べ歩き凄く楽しかったな!
カラフル団子可愛かったけど、映えより味をとってしまった自分オツ笑
冬の鎌倉は人がいなくておすすめです!


さよなら、吐きつわり

長かったつわりが終わった。
特に「吐きつわり」は苦しかった。毎日船酔い状態が4ヶ月間続くのだから…妊婦さんになるまで、つわりがこんなに長く続くものって知らなかった。

つわりが終わっても、子宮が大きくなってくるにつれ胃や食道は圧迫され、食道が常にモヤモヤしてる。
眠りづわりもまだまだ抜けず、昼寝をしてしまうものの・・・たまに感じる胎動に心が晴れ、気持ち的に余裕がでてきた!

生理の代わりに鼻血がでる

妊娠して生理がこなくなり半年。

生理が重かったから、つわりが終わった今、超快適!!が…生理の代わりに鼻血が毎日出てる。これはきっと、出産時に備えて血に慣れておくためだ!と勝手に決めつけている。笑
(たぶん乾燥です)

毎日が恐怖

babyは20分間隔で寝たり起きたりしてるんだって。でも全然動かない日があって、青ざめた。(次の日から大丈夫でした!)
本当、日々何が起こるかわからない。切迫早産だって死産にだってなり得るのだから。。。生きていることに感謝です。

ふと思うことだけど…babyって狭い水中(羊水)の中にいるんだよね。
わたしは、狭いのも、水の中もどっちも怖いから尊敬や!!!


知らない間に溜まってるストレス

妊婦さんは色々制約がつく。

・遠出できない( ;  ; )
今までわたしは、よく予定を1日に納めて行動してた。
朝10時からと夜17時からイベントがある場合、その間、外で一人カラオケしたり、紙と鉛筆さえあればカフェで何時間もいれた。

でも妊婦さんは…それができない。
とにかく体力が無いし、貧血や頭痛、神経痛がいつくるかわからないから、ひとりで長時間いなきゃいけないことがとても不安。
免疫力がすこぶる低いから、感染症・タバコの煙回避の為に場所も選ばなくてはいけない。

・トイレトイレトイレ( ;  ; )
嘔吐、下痢、頻尿、ガス。わたしはまだ無いけど尿もれなどの心配があるから、トイレが見つからない渋谷なんて絶対に行けない!

・動物に触れられない( ;  ; )
好きなものに触れられないというのも悲しい話。
小動物や猫、土にはbabyの発育に支障をきたすトキソプラズマ菌がいるから、なるべく触れちゃだめだとか。こう言う時期だからこそ、アニマルカフェとかガーデニング轆轤なんかもやりまくろうと思ってたのに…!無念!

・エッチできない( ;  ; )
人によるけど、エッチすると感染症のリスクと子宮の収縮が起こることでなる切迫早産になる恐れがある。

医師に聞いたら「しないでください」と言われてしまった。因みに産後は1−2ヶ月出血が止まらない。そうか…約1年できないとなると…寂しいなぁ。

このイライラは、ガルガル期?

わたしはこの時期、朝方うるさくするウサギのこうちゃんや、言ったことができていない旦那さんに凄くイライラしてた。訳もなくイライラする生理中と同じで、ホルモンバランスが崩れると精神的に不安定になるらしい。

その類で「ガルガル期」っていうのを知った。旦那を嫌いになる時期があるのだとか!!!

本来「ガルガル期」は産後になるんだけど、母性本能が強い人は産前から出始め、まだbabyが産まれていなくても「わたしの赤ちゃんに誰も触れないで!」といった現象が出るのだそう。 

これは動物的な本能でありbabyを守るというホルモン。そのホルモンが出ると「自分に不利益なことが起きる」=「babyの危機!」と連想し

結果、旦那さんを嫌いになっちゃう!という訳。

そして離婚へ・・・

このガルガル期。そして旦那から見た妻のつわり症状のせいで、夫婦間に亀裂が入り、babyが産まれても一歳になるまでに離婚してしまうケースは本当に多いそう。
二人の間に折角授かった命なのに…頑張ってつわりを乗り越えたのに…なんだかなぁと思ってしまう。。

わたしもつわりの時辛かったけど、旦那さんの気持ちとか離婚につながったらどうしようとか、ずっと考えてた。でも身体はどうすることもできないから、とにかくちゃんと話し合うことが大事だなって思ってた。

黙ってても、男っていうのはわからないんだ。

#NewsPicks#WEEKLYOCHIAI 「父親をアップデートせよ」の回で、落合陽一さんが言ってた。
・ホワイトボードに書く
・タスクにする

と、男は仕事をこなす!って!!

真似したいなぁって旦那さんが言ってたから、ホワイトボードをプレゼントした。友達がオフィスを引っ越すからと譲って貰ったんだけどね^ ^!

落合さんの真似したら、我が家もスムーズにいってる気がする!おすすめです!