見出し画像

簡単に取り組めるのは習慣、出来ないことに取り組むのが実践 毎日note連続1651日目

今日の一言
毎日決めた行動を継続し人生を充実させる

「定期的に習慣を見直して」成長するための実践行動
・習慣になっている行動の目的を見直す
・目的に沿った行動にする
・決めたことを継続し成果につなげる

昨日は倫理法人会のモーニングセミナーからスタートし、家の片づけと、デスクワークの1日でした。

家の片づけも大詰めに入り、いよいよ引っ越しという雰囲気になりました。しかし、引っ越し先が近い(車で5分)ので、最悪の場合荷物が残っていても取りに行ける環境なのでそれほど焦っていないんですよね。

とは言え、引越し業者に任せられるところは任せて、できるだけ片付けていきます。

昨日のモーニングセミナーでは、株式会社宮崎板金店 代表取締役 宮崎耕一氏の講話を聴きました。


倫理法人会では【実践】の大切さをいつも言われていますが、今回の講話の中で「簡単に取り組めるのは習慣、出来ないことに取り組むのが実践」という話を伺い、私も新たな実践をしていこうと決めました。

大切なのはやると決めること決めたことは続けることなんですよね。せっかく良い話を聞き、心が動いたタイミングで始めなければ何も変わりません。

私も過去に決意をして身につけた習慣が幾つかあります。トイレ掃除や神棚へのお参り、般若心経を唱えることなど、他にもいくつか朝のルーティンとして取り組んでいることがあります。

また、早起きも習慣にして7年目に入りますが、当たり前になっていて、取り組みだした頃にやっていたことをやらなくなっていたことに気が付いたんですよね。


講話の中でも、朝の時間の大切さを聞き、最近やっていなかった行動を今一度取り組むことに決めました。

以前は朝起きると、朝のルーティンを行った後、10分間時間を取り1日をイメージして、今日は何をするかを整理してから行動を始めていたんです。

今は慣れてしまい、手帳を見るだけで明確に行動を設定しなくなっていたのですが、改めて朝の習慣として今日の行動を考える時間と、1日をイメージする時間を取っていきます。

朝は、認知能力を使っていないので脳の働きが良く、朝のうちに考えることを済ませれば、その後の行動の質が上がります


習慣になり、慣れてしまうとつい惰性で行いがちですが、しっかりと目的を明確にして行動を見直すことが重要ですね。

早速今朝から、朝の時間の活用を再開しました。

継続しているうちになれて当たり前になってしまった習慣はありませんか?今一度その目的を明確にして取り組んで行きましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #習慣 #実践 #負荷をかける #決める #宮崎耕一氏 #倫理法人会 #モーニングセミナー #慣れない

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。