2021年4月の記事一覧
久しぶりにやらかしました! No.852
今日は先日の失敗の反省文です。全くためになることは書いておりませんのでご了承ください。
一昨日(4月28日)のことですが、久しぶりに大失敗しました(汗)
研修講師としてデビューの日だったのですが、研修自体は小さなミスがあったものの、何とか無事終了しました。
ささやかに打ち上げをしようと、プログラムを開発した方に焼き肉をごちそうになり、無事終えたという安堵感からここ数年で一番のおいしさのビール
得意分野で勝負する No.848
コンサルをやっていたりコワーキングスペースを運営していると、事業のスタートアップの時期の方に出会うことが良くあります。
そんな方を見ていて、その方の事業が伸びていくかそうでないかを見分けることが出来るのが、業務への取り組む姿勢です。
「何でもやります」といっている方はスタートアップで短期的に活躍することはありますが、長期的には必ず衰退していきます。
逆に「私はこれしかできません」といっている
手を抜かない No.846
手を抜かないことって大切なのですが、意識していないとつい忘れてしまいますね。
私も先日セミナーに参加していた時に、手を抜かないことの大切さをつくづく感じました。
私より若い講師の方が話されていて講義の内容も素晴らしいのですが、何より熱がこもっていました。
講師の方と少しお話をする機会があったので、同じ仕事をする身として聞いてみると、やはり常に全力で取り組むという意識で、毎回スタート前に自分に
「即行」 すぐに行動する No.845
コンサルで色々な企業に入らせていただく中で成長できる企業はいくつかの特徴がありますが、その一つに「とにかく行動が早い」というのがあります。
私のクライアントにも特に行動が早い会社があり、社長に何かお伝えすると、その場で担当者を呼び出し段取りを行います。この会社のように「まずやってみる」という習慣のある会社は、ほかの会社と比べ圧倒的に成長していきます。
この習慣は何事にも表れるようで、この社長は
相手のために出来ること No.831
最近つくづく思うのは「相手のために」という気持ちは、本当に大切だということです。
そんなのあたりまえと言わる方は普段からそういった意識がある方なのだと思います。
私は、ようやく「相手のために」という意識が持てるようになり、自分自身が少しづつ人のために行動するようになってきて、人のために行動されている方がよりはっきりと見えるようになってきました。
そうなってさらに見えてきたのは、本当に相手のた
守破離のステップ No.829
皆さん、成長する経営者とそうでない経営者の違いは何だと思いますか?
私もコンサルに入らせていただきいつも感じるのですが、成長が早い経営者は「素直力」が高いです。
私がお伝えした事や、良いという事例を素直に真似をする方は成長が早く、どんどんと変化をしていきます。
経営者にお伝えをした時にその反応に4段階あり
①話を素直に聞けない
②話を素直に聞くが動かない
③話を素直に聞いて動くが自分なりの