見出し画像

古川柳つれづれ 隣から戸をたたかれる新世帯 柄井川柳の誹風柳多留初篇より②

 江戸時代の誹風柳多留はいふうやなぎたる初篇の作品紹介2回目。
江戸の古川柳が、現代社会をちくっと(小さく)えぐる。
 読みやすい表記にしたものの次に、記載番号と原本の表記、前句を記す。
 

ないやつのくせにそなでつかくでっかく

64 いやつのくせにそなでつかくでっかくし  かざりこそすれかざりこそすれ

 「ないやつ」は、金のないやつ。「そなえ」はお正月のお供え、鏡餅。七七の前句が「飾りこそすれ」で、金がないくせに、鏡餅は大きいものを飾っている。という句。
ないやつのくせにそなでつかくでっかくし飾りこそすれ飾りこそすれ
 鏡餅を飾ることは少なくなったけど、別の豪華な何かを飾っている人は今もいる。それを皮肉ひにくる。
 

隣から戸をたたかれる新世帯あらぜたい

98 隣から戸をたゝかれる新世帯あらぜたい  目立めだちこそすれ目立こそすれ

 隣からドンドンと戸をたたかれる。「うるさいぞ」という思いかもしれない。新世帯だから新婚さん。しかも訳ありで婚礼もしていないのだろう。「家」へ嫁いだのではないから姑もいない。二人きりの生活。封建社会とはいうものの、こういう世帯もあった。
 今も昔も近所でちょっと「目立つ」新婚さんは気になる存在。それが家の中でどたばたやっている。一人者にとっては、特に腹の立つことだろう。
 

食いつぶすやつに限って歯をみがき

46 くいつぶすやつに限って歯をみがき  ねんのいれけりねんのいれけり

 歯をみがくというのは当時は一般的ではなかった。ちょっとおしゃれな若者が、房楊枝ふさようじで念を入れて(念のいれけり)磨いている。そういうやつは親の身代を食い潰してしまうのだ。という皮肉。
 今も、親のすねをかじりながら、念の入ったオシャレをする若者はいるだろう。
 古川柳は、こういう人間観察を句にしている。
 

ままごとの世帯せたいくづしがあま

52 まゝごと世帯せたいくづしがあま  めいわくな事めいわくな事

 前句が「迷惑なこと」。世帯くずしは、結婚生活をくずすこと。ままごとのような新婚生活をしていたが、別れてしまって親のところに甘えてくる。という句だが、本当の子どものままごと遊び、という説もある。ままごと遊びの新婚生活で、けんかをして親のところに甘えてきたというわけだ。幼い子どもでも、結婚する年齢の者でも、なにかあったら親にあまえてしまう。江戸時代でも、そうだったんだなあ。
 

勘当かんどう初手しょて手代てだいに送られる

68 勘当かんどう初手しょて手代てだいに送られる  たびたびな事たびたびな事

 「もう親でも子でもない。勘当かんどうだ」と息子を家から追い出すことがあった。さすがに娘ではないみたい。完全に親子の縁を切る勘当もあるが、ちょっとしたらしめの場合もある。そんな時は、店の手代が息子を勘当先まで見送ってくれる。ところが前句は「たびたびなこと」なので、何度も重なると、本当に縁を切られてしまう。「初手しょて」は最初のこと。
 そんなウソ勘当を描いた山東京伝の「江戸生艶気樺焼」なんて黄表紙も江戸の町で大ヒットした。


 江戸時代の日常生活の一コマは、今の時代にも通じる日常。
 

見出し画像はぱくたそからお借りしました。

  


この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?