見出し画像

カサンドラ症候群25 カサンドラ・ラボに改称!

発達障害とグレーゾーン、そしてそのご家族やパートナーが陥る「カサンドラ症候群」のカウンセリングをして30年、オフィスレアリーゼ神田裕子です。

【カウンセリングの予約・講演依頼等】
神田裕子に直接メッセージしたい場合は
こちらへどうぞ!
ykanda18425@gmail.com

★定額制(サブスク)の9月の新規募集は2名様のみです。

【月に3回、5のつく日にメルマガ発行!】
★今までのテーマ★
●自己肯定感●自己効力感●虐待とACE研究
●社会の公平性とは●人間の発達●グリーフなど
こちらへ登録↓↓↓

1 カサンドラ・ラボの成立

今年の4月に、カサンドラ・ラボ札幌を一人で立ち上げました。きっかけは、大学院を卒業して札幌に戻ったことでした。大学院は、社会をデザインすることについての研究科でした。社会的排除に遭いやすい人たちやジェンダーなど、社会制度の行き届かない問題についても考え、さらに社会活動という実践の場において、研究したことを実現していくことを目指していました。

修士論文は異なるテーマでしたが、したいこと・できること・地域に欠けていることを統合させた結果、カサンドラ症候群の支援という形になったのです。そしてSNSで賛同者を募ったところ、メンバーが何人か集まりました。

ただ、4カ月が経った頃から方向性が違ってきているのを感じました。カサンドラ症候群にフォーカスしていくはずの活動が、いつの間にか発達障害支援に傾いているのを感じたのです。そしてコロナの影響もあり、オンラインでイベントを実施すると北海道外の方のご参加が多くなりました。会の維持を考えた時、全国のネットワークで活動する方が可能性が広がると思いました。

そこで、知人に協力してもらい、東京、大阪、つくば、そして札幌で連携することになりました。それが改称した「カサンドラ・ラボ」です。

実際、カサンドラさん達の自立が目標となりますので、起業塾や精神的自立のための自己分析講座、生活の自立のためのシェアハウス見学ツアーなどの企画が出ています。これから、来春の一般社団法人設立に向かって、事業計画を立ててくれたスタッフのもと事業化していく予定です。私も行動のスピードは遅い方ではありませんが、メンバー3名のプロフェッショナルな動きはすごいです(私もたじたじ・・(^^;)。
おかげさまで着々と計画を遂行中です♪

現在、4名で動いていますので、ボランティア精神豊かな方、活動の方向性に一致する方はぜひお力を貸してください!
memberに発達障害のある人が一人もいないので、各エリア1名ずつくらいはいてほしいなと感じます♪
それ以外は、できれば”卒業”含むカサンドラさん、または自立に関心のある方を希望します。

memberは順に、東京エリアスタッフ吉田佳代子(一般社団法人つなぐいっぽ代表、大阪エリアスタッフの笠嶋彩子(カラフル合同会社、つくばエリアスタッフの飯田美名子(株式会社フジヨシ代表取締役社長・介護福祉士・キャリアコンサルタント)、そして札幌エリアスタッフと言い出しっぺ代表が私、神田裕子(オフィスレアリーゼ代表)となります。

画像1

画像2

画像3

トリミング写真

2 カサラボカフェについて

月に2回開催しているカサラボカフェ。これはカサンドラさん達が集って、自己体験を吐露し、発達障害への疑問や理解を深めるための対話の場です。

身の上話をされて途中で泣き出す方、パートナーのあまりの仕打ちに皆で怒ることもありました。でも、ほとんどの方が終わる頃には笑顔になっているのをとても嬉しく思っています。

私は、カサンドラ症候群にも9段階あると考えます(神田作成、2021)。カウンセリングを通して、次のステージを経て前に進まれる方が多いのです。

ステージ① ハネムーン期
ステージ② 衝突期
ステージ③ 豹変期
ステージ④ くれない期
ステージ⑤ コンフリクト・ディストレス期
ステージ⑥ 気づき(awareness)期
ステージ⑦ リサーチ期
ステージ⑧ 回復期
ステージ⑨ 選択・決断期

この段階説については、次回詳細を述べますね^^

カサンドラさん達が、どの段階でカサラボカフェへ来られているのかに留意しないと、思わぬ傷を与えてしまうことになると思っています。ファシリテーターはカサンドラを経験しただけでは危険です。専門家や発達障害当事者も参加できる機会を作る予定です。

安心できる安全な環境で、安らげる場を提供したいと思っています。

【活動目的は・・】

カサンドラ症候群とは・・

発達障害(主に自閉スペクトラム症ASD)のあるパートナーとの生活に疲弊した人が、苦悩と葛藤からうつ的症状に陥ることがあります。そしてその状況や気持ちを周囲に打ち明けても、誰にも理解してもらえないことから生じる、様々な心身のネガティブな傾向・・それがカサンドラ症候群です。

発達障害やグレーゾーンに該当する人たち、そしてそのご家族の社会的な苦しみに寄り添い、カサンドラ症候群の自立を支援する活動をしています!

【活動内容は・・】

①語りの場『カサラボカフェ』(オンライン)
<第1・3水曜日開催(無料)>

↓ ↓ ↓
次回は・・
●昼の部~10月6日10時からhttps://www.kokuchpro.com/event/146a0245ebdf58cdfaef92858ecb3c54/

●夜の部~9月15日19時からhttps://www.kokuchpro.com/event/7e501bc83bfe7e4d0c63483d5c3fdc36/

②無料相談会(予約制)は第2水曜日(予約制)

5回連続オンライン講演会https://www.kokuchpro.com/event/7a9040a3d5c0c849a5a7533336777f49/?fbclid=IwAR3DkglhUhJ4Sl4yEB0EQXX8RKZxuMitPRkZDdbZKxBRiiKZyW-jmYpzpgc

次回は9月18日(土)13時半から講師は著者の村上由美さん♪

画像5

さらに来年から

●カサンドラ起業塾
●自己分析講座
●自立シェアハウス体験ツアー

などを企画しています♪

★ご連絡はこちらでもOK!↓ ↓ ↓
ykanda18425@gmail.com

★オフィスレアリーゼ
https://www.realiese.com/

★神田裕子ツイッター
https://twitter.com/yuukokanda1108

★神田裕子Instagram
https://www.instagram.com/yuukokanda/?hl=ja

★アメブロ
https://ameblo.jp/psychology-yukon

画像6

画像7

画像8

画像9


サポートをありがとうございます!これからも新しい情報を書き続けます。よろしくお願いいたします^^