- 運営しているクリエイター
2020年11月の記事一覧
カスタマーサクセスの青本を要約する~原則⑨ハードデータの指標でカスタマーサクセスを進める
カスタマーサクセスを勉強しようと思ったときに、最も有名でおすすめされる本は「カスタマーサクセスの青本」だと思います。
しかし、このカスタマーサクセスの青本、翻訳のせいなのか少し内容がわかりにくいです。
実際のカスタマーサクセス業務を行っている方に向けて、本の内容を要約・解釈しわかりやすく表現する必要があります。
そこで、「カスタマーサクセス10の原則」の主要なものを取り上げ、カスタマーサクセスの
MA(マーケティングオートメーション)活用事例
セールスリクエストの原です。
本日はMA(マーケティングオートメーション)活用についての話です。
我々の支援内容としてMAを活用した営業支援をさせていただくのですが、様々な施策を行った中で特に成果(商談創出)に直結した事例を記事にしました。
今回紹介するのは、これだけやっとけばとりあえずok!の施策のご共有です。MA使いこなせていないって方ぜひ参考にしてみてください。
①対象顧客の見極め(フォ