見出し画像

ダメな実習生って?【無能看護学生時代05】

こんにちはあるいはこんばんは。
無能看護師のかなたです。

これを看護学生の皆さんに知らせるべきだと思い、今急いで書いています。

タイトル通りです。

そうです、「この看護学生はダメだ〜!」です。

私は今でも相も変わらず無能看護師ですが、今だから理解できることもあります。
師長さんや主任さんクラスがついつい看護学生の愚痴をこぼしてしまうことがあり、それを耳にします。
その中でも、「こいつ、やべぇ(⌒-⌒; )」と思ったものを厳選しました。
さすがの無能看護師も「んん???」と目をぱちくりさせました。
そんなことにならないように、これを読んでる学生の皆さんは、「この学生さん、まともだわぁ」と思われるようにしていきましょう!(w)


①自分のスケジュール管理の見通しが甘い


「初手から難しい話をしてくるんじゃねぇ!」と思った人もいるでしょう。
言葉にするとめちゃくちゃ難しいですね。
ですが、内容を聞くと実に簡単です。

皆さん、カンファレンス時間とかちゃんと理解しているでしょうか?

ちゃんと前もって入れてますか?

「実はカンファレンスの時間を間違えていた」とか、「ケアをやる時間がギリギリ」とか、そんなことありませんか?

そんな初歩的ではありますが、看護師としては正直致命的です。
もしこれがオペ(手術)や内視鏡検査の開始時間だったり、多職種カンファレンスの開始時間だったりしたら、めちゃくちゃに怒られる事案です。
私が1年目の新人だった頃は先輩にすごく言われました、はい。
嫌すぎて記憶を抹消させたくらいに、ね。(w)
看護師にとってはすごく時間管理は大切です。

今はその練習段階ですが、いつかは生命を預かる1人になるのだということを、必ず忘れないで下さい。

②優先順位を間違えない!


①ととても似ている話になります。
みんな苦戦しているであろう優先順位です。

今回は看護問題の優先順位は取り上げません。
私にはそんな難しいことは指導できないからです。(w)
だって、問題だから上がるし!w

・・・・・・それはさておき、今回はスケジュールにおいての優先順位です。

皆さんは患者スケジュールにおいて1番大切なことはなんだと思いますか?

リハビリ?検査?清潔ケア?

まぁ確かに大切ですね。

でも、1番はバイタルサイン測定ですね。

「なんだよ、当たり前じゃん!」って思ってる人がほとんどかもしれません。
ほとんどであって欲しいです。

ですが、いたのです。
バイタルサイン測定を優先しなかった学生さんが。

さすがに学生指導の先輩が頭を抱えていました。
「別の予定が入ってしまったので、バイタルサイン測定はやりません」とその学生さんは言ったそうです。

それを聞いた私も「???」ってなりました。

バイタルサイン測定の大切さが分かっていれば、その決断には至らないはずだからです。

皆さんも今1度優先順位とは何か考えてみて下さい。
キーワードは「患者さんの生命が最もかかっているものは?」です。

③患者さんに合った看護技術を行う!


最後は看護技術のお話になります。

これは私もそうでしたが、どうしてもやりたい・やりやすい看護技術をやりたくなりがちですが、あくまで実習は対患者さんです。

必ず患者さんを中心に考えて下さい。

看護師や先生が根拠!根拠!と口を酸っぱくして言ってくると思います。
うるさいですよね。本当うるさい。(w)
ですが、これは全て行うことには何かしらの理由があるから言っているのです。

例えば、私たちがお風呂に入るのは身体の清潔を保つためという理由がありますよね?
それと同じように、看護技術1つ1つに何かしらの理由が必ずあるのです。

・・・・・・まぁ、そもそも担当看護師に突っ込まれたらおしまいなので、ちゃんとその技術をその患者さんに対してやる必要があるのかの理由を言えるようにしておけばOKです!(w)

最後に伝えたいこと!

こんな感じですかね!
うちの病棟の先輩方はどの人も優しいですが、そんな人達ですら困り果てていたので、学生指導って大変なんだなぁと改めて気づかされました。

学生さんも日夜実習を頑張っていると思います。
そのことは理解していますが、時折学ぶ姿勢がみられない学生さんもいることも事実です。
私もびっくりしましたが、看護師になってみて、「え、こんなに分かるものなの?!」って思うくらい分かります。

でも、安心して下さい。
普通に患者さんを尊重して、普通に患者さんのために計画を立てて、普通に毎日記録物を書いて、遅刻をしなければ大丈夫です。
普通に頑張っている子も分かります。


話は長くなりましたし、ぐだりましたが、以上です!
楽しくないだろう看護実習、頑張って下さい!(w)
全力で応援しています!٩( •̀ω•́ )ﻭ✨

ほかの実習記事も書いてます!
良ければ見てね!!!

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?