見出し画像

「面白いことが巻き起こっていても、いつも“待ってるだけ”だから、全然出会えないんだなー」って、数日前からしみじみ。

まずは、ここまでの流れを簡潔に。


はい。というわけで、日曜日。晴れから曇り、そして雨へとぐんぐん天気が変化していった今日、雨が降ったらいっきに体が軽くなったのを感じながら、“そしたらついでに(自然に)心までスッキリしてくるよね☆”を実感しながら、これを書く。今日こそ、仕上げたい。



☺︎



はじまりは、何気ない、いつもの「note公式」からのおすすめ記事☟


毎回メールで送られてくるから、なんとなく目に入り、ざーーーっと目を通すことが多いのだけど、今回は「ヌード」というパワーワードと “カメラマンの父とか超憧れるわ〜” という軽い気持ちから、こちら☟の記事に飛んでみた。
「了解!前日、下着の跡形つかないように!」というお父さんからの返事がまたクールで、プロっぽくて、なんだかいいな、気になるな……と思ったのだ。


最後までいっきに読まされ、心潤い、タグとコメントまでチェックしていたら(私は基本的にコメント欄まで全部読んじゃう。そこでまた気になる人に飛んだりもする)
“で、「キナリ杯」って何?”となって検索し(気になることはできるだけ、すぐに調べようと思ってる)、

画像1

画像2

ここ☟に辿り着き、

いったん戻って(ちょっと落ち着け、私。……でもほんと、給付金の10万円使って、こんな面白いこと考える人がいるなんて、そしてものすごい勢いで周囲も盛り上がっていて、なんかその全部に、圧倒されていた。……うん、とにかく……受賞作のチェックは明日以降の楽しみにするとして、今日はまず、この「1つ目の出会い」を自分の中でもっと深く味わおうじゃないか♪ ←そうだ、こういうとき私はよく頭の中で「1つ、1つ、順番に」みたいなことを呟く。唱える)
最初の彩さんのnoteの後日談とか、ほかのも全部読ませていただきながら(カニの話の続きも超気になる)、いろいろ、いろいろ、揺れて、駆け抜けて……


思わず(?)こんなコメントを送らせてもらった。

最近ちょっとnoteを離れようかと思っていたのですが、今日、note公式にオススメされていた彩さんとお父様の記事を読み、キナリ杯を知り、また戻って今これを読み、久々に「noteおもしろいな!」って、「私が自分から出会おう・探そうとしなさすぎなんだな」って、改めて気づかされました。
どの記事も、文章力、人間力、愛、いろんなものが伝わってきて(お父様との写真も本当に素敵です♡)、なんだろう……とっても元気になりました♡ 心が潤いました♡ 変な&個人的な言い方ですが、また「信じたく」なりました。ありがとう!☺︎/*


※お父様との写真がほんと「百聞は一見にしかず」で、なんていうの? ……説得力?に満ち溢れていて、“愛を見た”って私の目が言う。
最後にこの写真があることの(しかもモノクロ、かっこいい〜)パワー。プロフィール欄の最後の言葉「得意技は愛することです。」が、ぐっと『本物』になる。『本物だ』と、わかる。



いろんなものを、自分の中で(言葉で説明するのは難しい&この少し前にも別の流れがあって、私はちょっとまた久々に、呑み込まれていた。本来の軸からズレていた)再確認させてもらった。引き戻す(←ズレていた自分軸を)きっかけになった。感じた(ズレたことをしているときは、ずっと頭がモヤモヤして、“また私、やっちゃったの?(なんか相手に正しく届かなかった雰囲気)”と無性に恥ずかしくて、それがいつまで経っても消えなくて、心地悪さMAXなのだけど、「やっぱりあれは自分にとって“違うこと”だったんだな、だから届かなかったんだ」って感じられたら(←“違うくないこと”を味わったら、あれが“違うこと”だったとはっきり体でわかった感じ。そこに言葉はいらない)、頭のモヤモヤがいっきに晴れた→だからすぐ行動に移した&移せた)。信じたくなった。

↑とてつもなく読みにくい文章なのだけど、自分の思考メモとしてこのまま残します。わかりにくい場合は、カッコの部分を全部無視して読んでくれ。

あ。やっぱり書く。下に書き直す(ちなみに最初のカッコは“イキ”でお願いします☺︎)。

いろんなものを、自分の中で再確認させてもらった。引き戻す(←ズレていた自分軸を)きっかけになった。感じた。信じたくなった。


はい、これです。かなりシンプルだったね&だったの。
(カッコの中の内容、昨日一回全部消したんだけど、今日になったらまた書いちゃってて、どうやらこれは私の中で「記録しておくべき」大事なことらしく、残すことにしました。私の文章の中には、こういう自分にだけわかる暗号?みたいなものが多く潜んでて、とっても読みにくい自覚アリなのだけど、でも、そこを紐解こうとしてくれる人には、プレゼント的要素多め♡ ←と言いたい&言っちゃおう)




でね、彩さんの文章からは「愛」を体感&再確認させてもらい、その流れで知った「キナリ杯」の存在にもドドドドーーーーーンと圧倒されまくり、

“とにかく私、知らないことが多すぎる……”


ってなった。

こんなにも面白い&素敵なことがnote内外で巻き起こっている(いた)のに、私は相変わらずな〜んにも知らず、探そうともせずに、毎日「つまらんな〜、なんも面白いことないわ」とここ最近はnoteまで “しばらく離れようかな…” となっていた。


そんなタイミングでの、この出会い。


再放送中の『逃げ恥』のヒラマサさんの言葉、「いいな、愛される人は……」に涙ぐみながら共感している場合ではない!(もちろん共感していい!)


いいな、愛される人は。

……でも、愛されたいのなら、
まず自分から、
愛を、実践しないとね……。



そんなゴール。今の気分。

結局、“相変わらず” じゃね? うん、“相変わらず” だ。

だけど、こんなふうに「愛、な人」「愛、を実践しようとしている人」を見かける機会ってあんまりなかったから……。

刺激をもらった。もちろん、心地よい刺激だ。


だから。

私ももう少し、ここnoteで、生き延びてみよう・みたいと思う。


ゆれながら――そうしていつの間にか軸がズレても、またそのたびに気づいて、見つめて、取り戻したりバージョンアップさせたりしながら、相変わらず「この道」を――

今また、そんな気分。


(つづく)←たぶん。まだちょっと、書き足りないことがある。うまくまとまるかわからないけど……きっと。☺︎/*




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

“はじめまして”のnoteに綴っていたのは「消えない灯火と初夏の風が、私の持ち味、使える魔法のはずだから」という言葉だった。なんだ……私、ちゃんとわかっていたんじゃないか。ここからは完成した『本』を手に、約束の仲間たちに出会いに行きます♪ この地球で、素敵なこと。そして《循環》☆