見出し画像

改めて!好きなもので自己紹介!

ぬこです。
朝から天気が悪かったのですが、昼頃から頭痛が...
薬を飲んで2時間ほど寝たら、スッキリしました...

さて今日は、ゆぴ(いしかわゆき)さんのnoteを読んで、好きなことで自己紹介するって素敵...!と感じたので、私も改めて自己紹介をしてみようと思います。

◼︎私の性格

 「MBTI診断」では、"提唱者”型の性格。

芸術性の高い感覚の持ち主で、面倒見がとてもよく、想像力があります。
基本的に献身的な思考を持っており、会社に対してや組織、学校などに対して貢献しようという気持ちを常に持っています。
クリエイティブな一面もあり、何かを生み出すことが非常に得意です。

しばしば周りから頼られることも多くありますから、感情や考えを周りに強く表現することはありませんが分析力に優れ、周りをよく見る能力があり、空気を読むことができます。

自分のことはもちろんですが、大切な人にとってより良い環境を作るために常に尽力する傾向にあります。
友達がたくさんいるというタイプではありませんが、少数の「自分にとってとても大切な人たち」を幸せにするために行動するという絶対的な指針を持っています。

一方で引っ込み思案な一面や消極的な一面、会話に積極的に参加できないという面があるので、せっかくのクリエイティビティや独創的な考えをなかなか周りと共有できないという側面もあります。
https://korekarashinro.jp/special/consult/infj/

面倒見がいいかはわかりませんが...文章を書いたり、絵を描いたりするのは好きかな。
あとASDの民なので...空気は読めない...

人見知りなので、あまり積極的に人と関わる方ではありませんが、人の話を聞くのは好き。
気にしすぎな性格で、夜になると「今日の反省会」が始まり、眠れなくなる...

🐰趣味🐰

🏃‍♀️宅トレ・ランニング
毎日、宅トレをしたり、ランニングに行ったりしています。
元々運動はあまり好きではなかったのですが、コロナをきっかけに運動するようになってからは、身体を動かすことが大好きになりました!

📹アニメ・ドラマ・映画鑑賞
オタクなのでアニメが好き。
今は中華アニメとドラマに狂ってる。
魔道祖師が観たいがために、親に頭を下げてWOWOWに契約してもらいました。

また、映画を観るのも好き。
Amazonプライム会員なので、いつもプライムビデオを利用してる。
また、「韓国ドラマが観たい!」と言った母のためにNetflixも契約したら、最近母はSPY×FAMILYにどハマりしました。なんでや...笑

1番ハマった映画は、セッションでした。
プロのジャズドラマーを目指して名門音楽大学に入った主人公と、伝説の教師フレッチャー(めちゃくちゃ狂気的な指導をする)との戦い...。
ラストの演奏シーンにめちゃくちゃ鳥肌が立ちました。
ただ、人を選ぶ映画かなあ...

📚小説や漫画
小説は、山本周五郎さんや池井戸潤さん、山崎豊子さん、有川浩さんの本が好き。
あとは中国の小説ばっかり読んでるかな。
漫画は『猫絵十兵衛~御伽草紙~』を読んでます。
漫画はあんまり読まなくなったな...

🚃ひとり旅
ひとり旅が好きです。
ボケーっと電車に揺られて、知らない街で知らない景色を眺めて温泉に浸かる。
来月は大分ひとり旅を計画中で、楽しみにしてます。


📷写真撮影
よく写真撮影に出かけます。
風景を撮るのが好き。


◼︎尊敬している人

土井善晴先生...!
著書・「一汁一菜でよいという提案」が、料理センス0で料理嫌いだった私を、台所に立たせてくれるようになりました!
先日の『情熱大陸』も、食い入るように視聴。


◼︎発達障害の人も、そうじゃない人も、関係なく。

日本は自殺者の多い国と言われています。
また、コロナが拍車をかけ、孤立感を深める方も増えているように思います。

厚生労働省がまとめた2020年版自殺対策白書によると、20歳未満の自殺者数は前年比10.0%増の659人で、2000年以降では最多となり、年代別の死因順位をみると15~39歳の各年代の死因の第1位は自殺との調査結果が出ています。
15~34歳の若い世代で死因の第1位が自殺となっているのは、先進国(G7)では日本のみ...

だからこそ、noteやTwitterを通して、「ちょっとホッとできる場所」を将来作れたらいいなぁ〜と思っています。

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?