見出し画像

肩書きではなく「好きなこと」で自己紹介をしてみる

よくわたしは「お金にも仕事にも繋がらないことをやってもいいじゃん」と言っている。

本屋さんに行くと「お金の稼ぎ方」「仕事術」みたいな本がわんさか並んでいるけど、お金と仕事のことばかり考えている人生ってあまり豊かじゃないなと思うのだ。

それよりも、好きなこととか、趣味とか、リラックスできることとか、そういうものをたくさん持っているほうが人生はきっと楽しい。

わたしはもともとアニメや漫画が好きだが、そのおかげで中高時代を乗り越えたと思っているし、最近ではハロプロ(アイドル)にハマっているのだが、好きなものがあることで明らかにメンタルは安定し、毎日ルンルンで過ごせていると感じる。

社会人になってからの自己紹介というのは、「ライターやってます」「◯◯の営業をしています」「税理士です」「◯◯に勤めています」と、仕事中心になることが多い。

つまり、仕事にまつわる話を一切せずに自己紹介ができたら、人生が豊かなんじゃないかと思うのだ。

というわけで、ライターやフリーランスの話を一切せずに自己紹介をしてみる。思ったよりも長くなっちゃったけど、とても楽しかったのでぜひやってみてほしい。(自己満)

性格を一言で表すと…

クソめんどくさがりやの効率厨ADHD赤ちゃん

「いかに自分がラクに快適に生きられるか」について真剣に考えている。できることはがんばる。できないことはやらない。任せられるところはとことん任せる。センシティブ。すぐ泣く。ベイビー。マスコットキャラでいたい。生きているだけで褒められることが目標。

趣味・好きなもの

生きる活力!ハロプロ

月に2回ほどライブに行くほか、日々YouTubeで公式チャンネルを漁ったり、推しの名前でエゴサをしたりしている。

歌やダンスの確かなスキルと、メンバーのピュアでストイックな姿勢に生きる活力をもらっている。

推しはモーニング娘。'22の加賀楓ちゃんとアンジュルムの佐々木莉佳子ちゃん。でも全員好き(ここまで一息)

永遠の神・田村ゆかりさん

神。わたしの人生にはいつも彼女がいる。ラブリーなビジュアルなのにマインドが超現実的でストイックで好き。

年に一度のライブに行くときの気分は参拝。永遠に憧れの女の子。唯一曲を全網羅しているアーティストかもしれない。

サウナと温泉と健康コンテンツ

永遠の17歳でいるためにはどうすればいいかを真剣に考えた結果、健康に課金することがもっともコスパがいいと思ったので、人生のなかで1番時間とお金をかけているのが健康のこと。

1番好きな食べものは野菜。外食は基本スープストックか大戸屋。整体は月2で通ってる。

あとは地方の広々としたサウナ付き温泉に行くことが大好き!旅の目的も基本的に温泉かサウナです。観光するより温泉に浸かってダラダラしていたい。別府と草津、佐賀の温泉巡り最高だった。将来は家に温泉を引くのが夢。

癖の強い漫画と小説

アニメや映画も好きだけど、自分のペースで読める漫画と小説のほうが好き。特に漫画はKindleで大人買いすることを覚えてしまい、月に10万使ったことがある。(自制した)

特に好きなのは少女漫画とミステリとSFとファンタジー。ループものやどんでん返しも好き。閉鎖的な村の謎の伝承…みたいなのも好きで、ひぐらしのなく頃に、マイホームヒーロー、サマータイムレンダあたりはドンピシャだった。

世紀末恋愛系も好き。あげくの果てのカノンとか、最終兵器彼女とか。なんか性癖出るなこれ。

小説も好きなジャンルは基本同じ。最近は村田沙耶香さんにゾッコン。今村夏子さん、道尾秀介さん、恩田陸さん、桜庭一樹さん、湊かなえさんなどは独特な世界観に浸れる。

向日葵の咲かない夏、ユージニア、ファミリーポートレイト。読んでいてゾワゾワするのが好き。全部のストーリーが実は繋がってる短編集みたいなのも好き。なんかひと癖あるのが好きなのかな。

生産性のないサシ飲み

なーんか好きなんだよねサシ飲み。お酒がめっちゃ好きというわけではないんだけど、友だちと飲むお酒は好き。

効率厨だけど、サシ飲みにおける生産性のない時間はとても好き。大勢よりもふたりのほうが熟成される関係性がある気がする。

最近はプライベートサウナに一緒に行ったあとにサシ飲みするのと、ホテルやおうちでUberしたりコンビニでお酒とおつまみ買ってダラダラ喋ってるのが好き。みんな好きかぁ、これ。

持ち物の最適化と断捨離

気に入らないもの、無駄なものを部屋に置いておくことが嫌なので持ち物はつねにアップデートするようにしている。買ったけど微妙だったモノを捨てたり売ったりするのを躊躇わない。

整理整頓が好きなので、よく引き出しやタンスをひっくり返してる。荷物を1ミリでも軽くすることに命をかけている。実家の戸棚や冷蔵庫の中身の最適化も全部やった。

ガジェット・便利アイテム

小さいのにスピード充電できるアダプタ、睡眠時間を計測するリング、ぐっすり眠れるパジャマなど、便利で合理的なアイテムが大好き。

特にAnker、Objcts.io、TENTIALの新作は必ずチェックしている。持ち物にラブリーさを一切求めないタイプで機能性重視。ちなみにマットレスは西川AIR。枕はマルハチ。

歌をうたう

最後にめちゃくちゃ普通なの来た。シンプルに歌うのがすんごい好きなのよ。練習とかあまり好きなタイプじゃないけど、歌だけはボイトレ通うほどうまくなりてぇと思うしやってて楽しい。フリータイムでずっと歌ってられる。最近は緑黄色社会とAdoを練習している。

休日の過ごし方

平日5日間で部屋がカオスになりがちなので、家にいるときは、自分の部屋や持ち物を見直して、最適化するべくAmazonでガジェットを見たり断捨離をしたりしていることが多い。夜はドラマの一気観や漫画の一気読み。

お出かけはひとりよりもふたりが好きなので、出かけるときは友だちと1日中スーパー銭湯でダラダラ語り合ったり、街をぷらぷらしたり、旅行に行ったりする。昼過ぎに集合して温泉サウナに行ってサシ飲みするパターンが多い。そんな普通の休日尊いやん。

以上!


やだ…書き出してみるとめっちゃ豊かじゃ〜ん!

人生、お金と仕事だけじゃない。ただただ気持ちが満たされるだけの趣味をたくさん持っておきたい。意味不明な好きなことでも大事にしよう。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ