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【99%が知らない】仕事できる超一流が退職を決断する瞬間Top5

「根拠のない自信」を手に入れて人生が変わる
脱サラ戦略を伝授する熱血コーチ、尚です!!

今回は「【99%が知らない】優秀な人が会社を辞める瞬間TOP5」というテーマについて話していきたいと思います。

仕事は出来るけど、毎日やりがいを感じず
興味のない仕事をダラダラ続けているのが辛い。

そんな方必見。

後半では、優秀な人材が辞めるときに見られる兆候やその対策も徹底解説していくので、ぜひ最後までご覧ください。

第5位:待遇面に不満がある

優秀な人材は自身の能力についてある程度前向きにとらえているため、スキルや経験が給与に反映されていないと感じると、より不満を抱きやすい面があります。


特に、自身の仕事ぶりや成果を公平に評価する基準がない場合には、その傾向が強めです。優秀な人材は周囲と比較しても高い生産性を発揮することが多いため、それにもかかわらずほかの社員と待遇面の違いが見られないと、正しく評価されていないと感じてしまいます。


この場合、単に社内全体の給与を一律で向上させるだけでは、問題を解決することができません。優秀な人材ほど評価の公平性も敏感に感じ取るため、成果を具体的な評価や報酬として見える化できる仕組みがなければ、やりがいを感じることは難しくなります。

第4位:成長できる機会がない


とても大きなポイントとなります。自身のキャリアに対する意識が高いため、スキルや経験を磨き、人脈を広げていけるような環境を人一倍強く求める傾向にあるのです。


それだけに、「思ったようなスキルや経験が身につかない」「自らチャレンジできる機会に乏しい」といった状況に陥ると、現在の仕事に価値を見出せなくなってしまいます。たとえ目の前の業務に不満がなくてもキャリアアップにつながらないと感じると、より自身の成長につながる仕事を見つけたいと考えるようにもなるでしょう。


また、社内に尊敬できる先輩や上司がいないといった理由も、離職を考える原因になり得ます。特に僕ら20〜30代の中には身近な先輩や上司がお手本となるため、自身の将来と重ねる場面も多いです。


このような場合や、能力に対して思うような昇進や昇給を果たせていない場合には、自身の将来像にも希望を見出せなくなり、離職を決断してしまうケースがあります。


第3位:仕事にやりがいを感じられない


実は僕もこれが理由で辞めました。NTTに就職したものの、作業は単純作業をやらされ、まるで人をロボットのように扱われているような毎日でやりがいなんかクソも何もない。


このように、人一倍仕事へのやりがいを求める傾向が強い。安定した環境よりも積極的にチャレンジできる状況を好み、周囲にはできないような役割を果たしたり、高い評価を受けられる仕事をしたりしたいと考えるのです。
そのため、「能力に対して仕事の裁量権が小さい」「知識やスキル、アイデアを活かせる場がない」と感じると、仕事に対するモチベーションが保てなくなってしまう傾向があります。また、周囲のメンバーと一律で目標が設定されているなど、自身の能力に見合わない条件に不満を感じてしまうケースもあるでしょう。


それ以外の理由としては、非合理的、非効率的な業務が多いといったものも挙げられます。優秀な人材は既存の方法やシステムの違和感に気づくのが早く、ときには疑問や変更の提案を投げかけることもあります。


それに対して具体的なレスポンスが見られなければ、張り合いがなくなって離職を考えるケースも考えられます。


第2位:社内の人間関係に不満がある


優秀な人材に限らず、職場の人間関係に対する不満は、退職理由のもっとも主要な原因といえます。コミュニケーションが希薄な職場では、考えていることや提案を口に出せず、能力を十分に発揮するのが難しくなります。


また、「ハラスメントや差別的な発言がある」「プライベートへの干渉が目立つ」といった理由も、当然ながら離職につながる原因です。そのうえで、特に優秀な人材は「自分のアイデアや提案に耳を傾ける上司がいない」「適切に指導してくれる上司がいない」といった状況に不満を感じやすい傾向にあります。


自身の成長につながる人間関係を求める傾向が強いため、人材の配置には工夫が必要です。


第1位:企業の将来性に不安を感じている


企業が伸び悩みを続けていると、自身のキャリアビジョンとの間にギャップを感じてしまうのです。そうなれば、新卒者は選択肢が広く残されているうちに、ある程度の年数が経過している従業員は外部とのパイプを活かす形で、転職を考える機会が増えてしまいます。


また、年数の経過に対して周囲の従業員の成長が小さいなど、育成システムの弱さから将来性を不安視してしまうケースもあります。

続いて

2.優秀な人材ほど早く辞めていく会社の特徴3つ解説!!!


2-1.ライフワークバランスが取れていない

将来性の高い会社であっても、ライフワークバランスが取れていない会社は、働きやすい会社とはいえません。優秀な人材は働きやすさにも注目するため、残業が多い、育休が取りにくいなどのライフワークバランスが取れていない会社には長居しない傾向にあります。


2-2.仕事量が多すぎる

優秀な人材であっても、あまりにも仕事量が多いときは、高いクオリティで業務を行うことが難しい。優秀な人材は自分自身の仕事のクオリティにこだわりを持っているため、優秀な人材にばかり過剰にタスクが集中する会社では、働きづらいと感じるでしょう。
どんなに仕事をこなしても終わりが見えないとき、優秀な人材は離職を決意するかもしれません。

2-3.与えられている裁量が少なく仕事しづらい

何をするにしても上司の許可や話し合いが必要なことが多く、自由に働けません。

そのような会社は、自分で考え、自分で業務を進めていくことを得意とする優秀な人材にとっては、働きづらい職場といえます。より自由に才能を発揮できる職場を求め、転職する可能性があるでしょう。


ではここからは、

3.優秀な人材が辞めるときに見られる兆候についてお話ししていきましょう。


その特徴が3つ。


3-1.有給休暇を消化するようになる

離職を決意した場合、有給休暇を消化しようとすることはしばしば見受けられます。また、離職後すぐに次の会社で働けるように、有給休暇を転職活動に充てている可能性もあります。

3-2.仕事に対する積極性がなくなる

優秀な人材は、基本的には仕事に対して積極的な姿勢を示します。会議で発言しなくなったとき、あるいは、業務をできるだけほかの社員に任せるようになったときは、すでに離職を決意しているのかもしれません。また、自分が辞めた後に仕事がスムーズに回るように、担当している業務を周囲の社員に説明し、引き継ぎを進めていくこともあるでしょう。


3-3.発言の機会が少なくなった

日頃から活発にコミュニケーションをとっていた従業員が、あまり発言しなくなったときは注意が必要です。もちろん仕事だけが原因とは限りませんが、気をつけて様子を見ておくなど、何らかの対処が求められます。
仮に仕事が原因でモチベーションが低下しているのであれば、離職の兆候の一つだと考えられます。以前は積極的に話をしたり、提案をしたりしていた従業員が急に発言が減っているならば、会社との前向きなかかわりを諦めてしまっている可能性があるため注意しなければなりません。


すでに離職することが念頭にあれば、これから会社をどのようにしようといった話題にはあまり関心が向かないのも自然なことです。優秀な人のモチベーションが低下していると感じられるときは、話のテーマによって何か変化がないかを探ってみるようにしましょう。


では、

4.優秀な人材が辞めたことで起こるデメリットは何なのか?それは2つ考えられます。


4-1.仕事量が増える


社員が一人辞めると、その社員が担当していた仕事は残された社員に任されることになります。部署内の人数が多いなら、うまく分担して仕事をこなしていけるかもしれません。人数が少ない部署の場合には、業務を回すために新たに社員を補填する必要があるでしょう。


優秀な人材は平均的な業務量以上の仕事を担当しています。そのため、優秀な人材が辞めると、残された社員は多くの業務を分担してこなしていかなくてはいけません。新たに社員を一人補てんするだけでは、辞めた優秀な人材の穴は埋められない可能性があります。

4-2.離職する社員が増える可能性がある



「あの優秀な人が辞めるということは、もしかして会社が危ない?」と他の社員が考えるようになり、離職の連鎖が起こることがあります。


一度に多くの社員が辞めると、会社は大きなダメージを受けるでしょう。新たに社員を採用するとしても、すぐに通常の業務をこなせるとは限らないため、業務が停滞する恐れがあります。


また、優秀な人材が辞めたことや、一度に多くの社員が辞めたことが外部に伝わると、「あの会社は危ないのではないか?」といった評判が立つかもしれません。採用活動をしても応募者が集まりにくくなる可能性もあります。


では、5.優秀な人材を流出させないようにするにはどうしたいいのか?

そのための対策が5つ

5-1.公正な人事評価制度を構築する

優秀な人材は、自分が正しく評価されているかという点を気にする傾向にあります。正しく評価されていない場合には不満に思い、より公平に評価してくれる会社へと転職する可能性が高まるでしょう。
優秀な人材を正しく評価するためにも数字で表れる成果だけでなく、仕事の正確さや効率性の高さなども評価基準に加えると、より公正かつ満足度の高い評価制度を作ることができます。

5-2.スキルアップ・キャリアアップの機会を設ける

例えば、豊富な種類の研修やセミナーを準備し、社員各自が必要に応じて利用できるようにしておくことができるでしょう。
また、キャリアアップの機会を設けることで、年齢や勤続年数だけでなく、成果も正しく評価し、適切な役職を準備しましょう。

5-3.社員の声を環境構築に反映する

社員のニーズを丁寧に把握し、必要に応じてフレックスタイム制や時短勤務制度なども導入して、働きやすい環境にしていきましょう。


5-4評価基準を見直す

会社に対する貢献度と自分の役割が適正に評価されていると感じれば、モチベーションの向上や生産性のアップなどにつなげられます。また、将来のキャリアパスが明確な会社であれば、スキルアップや能力開発などに前向きに取り組んでいけるはずです。
目に見える部分だけで評価を行うのではなく、チームの目標を達成したりメンバー間の調整役を担ったりといった目に見えない貢献に対してもきちんと評価をすることで、仕事や会社に対する不満を減らすことができます。

5-5業務の内容と量を調整する

定期的に見直すことが肝心。はじめのうちはモチベーションが高くても、長時間労働や休日出勤などが常態化していれば、やがて仕事に対する意欲が低下して離職に至る可能性があります。
また、仕事に対するモチベーションを維持できていたとしても、優秀な人材ほど自分を成長させるために時間を投資したいという欲求が強いでしょう。思うように時間がとれないことに対する不満が離職につながる恐れもあるので、仕事の配分やサポート体制の見直しなどを行う必要があります。
勤怠管理システムを導入して、残業時間や休日出勤の実態を把握し、業務の負荷がどの程度であるかを可視化してみましょう。他の従業員でも担える業務であれば、負担を軽減させるために、業務の割り振りを見直すことが大切です。


そして、スキルや経験などを活かせる業務内容を割り当てることで、仕事を通じて成長が実感できる環境を整えてみましょう。

いかがでしたでしょうか?

優秀な人であるほど、自らスキルを高めたり、さまざまな経験を積むために新たな挑戦をしたりする傾向があります。しかし、仕事ができるからといって過剰な業務を担わせてしまうと、知らず知らずのうちにモチベーションを低下させることになり、離職に至る恐れがあります。


自社にとってコアとなる人材が活き活きとして働く姿勢は、他の従業員にもよい影響を与えるため、何か問題が起こる前に適切なケアを施していくことが肝心です。日頃のコミュニケーションを重視し、1on1ミーティングを定期的に行うなどして、業務への取り組みを評価したり、キャリアプランについて話し合ったりすることも重要でしょう。


よい成果を出すために、チーム全体が信頼関係に基づいた結びつきを得られるようにサポートしていきましょう。モチベーションの高い優秀な人に長く働いてもらうことは、とってもプラスとなっていくはずです。


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それでは、また次回の記事でお会いしましょう!!

ありがとうございました!!


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