見出し画像

『22:00には寝る。』

【Gap Week 冬至編】

『結』〜きちんと結ぶ〜

旅のミッション 『むちゃぶり』 
<毎日系>

『22:00には寝る。』

*************

この一年は、良く寝た。

たぶん、ここ20年くらいのうちで、
一番、たくさん寝た一年なんじゃないのかなw



私には、やりたいことが沢山ある。

けれど、私は、とても不器用でのんびりや。

そして、一日は、誰でも平等に、24時間。



「これやりたい」だけでなく、
「これやらなきゃ」もあるから、

1日のタスクがいっぱいになることがある。



予定外や、体調が思わしくない事があると、

当然ながら、予定が終わらず、
以前は、良く、夜更かしをした。


疲れて眠いのに、我慢して頑張るから、
当然、全然、効率はあがらない。

それでも、なんとかしようと、無理をする。

そんなことを繰り返していた。



そんな私が、この一年は、Gap weekのたび、
「むちゃぶり」を優先した。

『22時には寝る』

繰り返すうちに、自分のキャパがわかって、

『きちんと丁寧に生活すると、
思ったより、いろいろできないな。』


見えていなかった、そんな当たり前のことが、きちんと見えてきた。

最初は、いくつかのタスクを、
『諦める』しかないな。と思っていたけど、

諦めるっていうより、そもそも、
『余計なことが多いんじゃないの?』
と、

整理整頓をしてみることにした。

『これは、いらないな。』とか、
『これは、未来のタスクに入れて、
その時が来るまで、少し忘れていよう』とか、

『やりたいこと』と
『やらなきゃと思ってきたこと』
(本当は、無理していたこと)

の振り分けをする時間をとった。


※参考書籍※
超ミニマル主義/四角大輔/ダイヤモンド社
https://amzn.asia/d/8JZ2m6P



降りてきた言葉は、『足るを知る』


本当にやりたいことだけに、絞ってみる。

抱えていた荷物を整理したことで
ココロもカラダも、軽くなり、楽になった。



今は、もう、これが習慣になっていて、
まずは、22時になったら、お布団に入る。

今日、ここまでで出来ることが、
私の適量。マイベスト。



22時からの、睡眠は、休息は、
今日1日頑張った、私のカラダへの、ご褒美

『今日も、一日、ありがとう』


********************

『22時に寝る』ために工夫してみたこと。

・iPhoneの通知設定をオフにする。
・iPhoneのアラームの睡眠時間の設定を21時〜5:00にする。
・枕元でスマホの充電をしない。
・夜遅い時間には、飲食をしない。
・週末以外は、夜の予定を断る勇気を持つ。
 (オンラインでも遅くとも21時まで)
・21時になったら、電気を消して、ソーラーランタンにする。
 ◯ソーラーランタン
 https://carrythesun.jp/
 太陽光で充電して、優しい光で癒してくれる。
 (明るさも段階がつけられる優れもの。)

********************

2023年の春からの一年は、
『本当にやりたいことを叶える』ための、
準備期間。


Gap year、Gap weekって、
『自分にとって、何が大切なのか』を、
知るための期間。

それを、より深めてくれたのが、

旅のミッション 『むちゃぶり』 <毎日系>
だったと思う。

プロデューサーに感謝しています。
ありがとう。



今度は、より深く快適に眠る為に、
寝具にも拘ってみたい。

夢リストの、欲しいもの欄にも書いたけど、

眠りをサポートしてくれる、
枕や、お布団が欲しいなぁと思っています。


*************

監修:Gap Studio
http://gapstudio123.com/
プロデューサー:佐野健人
『人生に新しい選択を』

#旅のミッション
#むちゃぶり
#ムチャブリ
#睡眠
#睡眠力
#22時には寝る
#日常の中の非日常
#結
#冬至

#gapstudio
#Gapweek
#gapweek
#Gapyear
#gapyear
#人生に新しい選択を
#kana 'sGapWeek
#kana 'sgapweek

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?