見出し画像

『100年後の未来のための平和と環境』

【Gap Week 秋分編】

テーマは
『繋』〜未来へ繋ぐ〜 

毎回、一日一日の深みが増していくような気がします。

ひとつずつ丁寧に書いて行きたいと思います。

《1st day》AM

『100年後の未来のための平和と環境(グリーンピース・ジャパンxピースボート)』
のイベントに参加。

行われたイベントの詳細についてはこちらから。
https://peaceboat-greenpeace0917.peatix.com/

登壇者は
●武本匡弘さん(グリーンピース・ジャパン アンバサダー、プロダイバー)

●四角大輔さん(グリーンピース・ジャパン アンバサダー、NZ在住 執筆家)

●岡田絢さん(NGOピースボート国際部 インターナショナルコーディネーター)

● サム・アネスリーさん(グリーンピース・ジャパン 事務局長)

このイベントのことを聞いた時点で
私には、「行く!」という選択肢以外なくて

午前中の予定を、お願いして午後にして頂き、参加しました。

問題が起きている現場の情報を聞いたり
実際に活動し、解決策に向けてアクションしている方々のお話。

戦争、紛争、環境汚染、パンデミック、、、

インターネットを検索すると、
世の中の不安な話題については
たくさんの情報が出てくるけれど

信頼できる情報を
ちゃんと選べるようになりたいと思う。

誰が誰の何のために書いている記事か
その言葉はどんな未来に『繋がる』のか。

正確な情報を知ることは

まだまだ、できることはたくさんある!ってことや

その中で、『ひとりひとりができるアクション』を知ることが出来る。

私にも出来ることを
またひとつ見つけることができる。

大輔さんのお話、武本さんのお話は、聞くたびに目から鱗。

そして、私のような環境問題への取組みを始めたばかりの
初心者でも、わかりやすいお話をしてくれる。

私でもできることを見つけられた時は
なんだか嬉しい。

やってみたいという気持ちになって
カラダが自然に動くようになる。


『また聞きたい』『もっと聞きたい』
そう思う。


『THE STORY OF PLASTIC』上映会で毎回お世話になっているGreenpeace Japanさん。

他の環境団体がやらない、やりづらいけど、
基盤から変える為に重要なことを調査、活動をされていて、

地球規模の環境汚染の現場の今が、毎回、更新された内容で知ることが出来る。

(自分たちのことを余りお話しされないので、
勘違いされている方も多いですが、ちゃんと知ると凄いなぁと驚きます。)

事務局長のサム・アネスリーさんのお話から

・ひとりひとりができること。
・企業、国、地方などのレベルでないと動かせないものへの、私にもできること。

の両方を学ぶことが出来ました。


ピースボートでの船旅での世界一周は、
私の夢リストのひとつで

実は、横浜港に船内見学に行ったこともあります。

でも、こうやって環境活動の内容を、直接聞くのは初めて。

岡田さんのピースボートの環境活動への取り組みのお話を聞いて、ますます乗船してみたくなりました。


この数年、まだまだ、ほんの少しずつですが、
環境活動にかかわる機会が増えてきました。

環境問題のお話は、専門用語もたくさんあるし

正直にいうと、最初は少し、難しいなとと思いました。

お話を聞きにいくたび、新しい用語をひとつ覚えて、それでもわからないと調べたりすることもありました。

noteで書けるほどの知識もなく
行動もまだまだ、全然です。

だけど、

地球が大好きだから
もっと知りたいなって

少しずつでも
大切なことを理解できるようになりたいな
と思ってる。

環境問題にかかわっていくと

本当に環境問題に興味があるのかな?というSDGsを掲げている企業や団体もいたり

自分が知らなかった、これは環境に良くなかったんだ。も、知ることがある。

そのたびに、買い物や、パワーシフト
応援するところも、ひとつずつ変えている。

手にするものに、疑問を持つ。

これは、本当に必要かな。
こっちじゃなくても良くない?

毎日の暮らしの中で
出来ることは、まだまだたくさんある。


100年後の未来。。。

年齢的に、私は、もう一生を終えていて
この目で、その未来を見ることは
きっと叶わない。

その未来は

想像もつかないくらいに進化して、映画の世界のようになっているかもしれないし

逆に、今よりずっと自然を取り戻して、緑が増えているかもしれない。


この100年は、地球の歴史の中では、ほんの一瞬かもしれないけれど

私たち、ひとりひとりには、
一生より長い時間。

(これからは、人生100年ともいわれているみたいだけど。)

でも、やっぱり100年という時の流れは、
色んなものを変える力がある。


その未来は

戦争や紛争なんてなくて

自分の足るを知り
分け合うゆとりを持ち
命の尊さを優先する

誰もが平和に暮らせる世界。

空は青く
海は煌めき
緑豊かな大地に恵まれ

地球の恩恵をうけ
毎日を穏やかな笑顔で暮らしている世界。

そんな世界になっているかな。

今、私が毎日、暮らしていられるのは
間違いなく、この恵み多き地球のおかげ。

家族や愛するひと、大切な友達の幸せを願うように

地球に興味を持ち、何ができるかを知ることは特別なことではない。

私たち人間だって
この地球の一部分。

自分のココロやカラダに向き合う気持ちで
地球に向き合っていけたらと思つのです。


そして、
その未来の鍵を握っているのは
間違いなく、今の私たち。

毎日のひとつひとつの小さな行動が
未来を変えていく。

今日が、100年後の未来に
『繋』がっている。

#greenpeace
https://www.instagram.com/greenpeacejp/
#peaceport
#四角大輔
#武本匡弘
#地球
#motherearth
#peace
#globalenvironment
#100年後の未来のための平和と環境

#繋
#繋ぐ
#未来に繋ぐ
#I ’m enough
#もう私は満たされている
#秋分
#日常の中の非日常
#セルフラブ
#未来のために今こそを大切に

監修:Gap Studio
https://gapstudio.amebaownd.com/
プロデューサー: 佐野健人(さのけんと)
人生に新しい選択を』

#gapstudio
#Gapweek
#gapweek
#Gapyear
#gapyear
#人生に新しい選択を
#kana 'sGapWeek
#kana 'sgapweek

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?